2011/11/28

思い出×勘違い×ハチロク

なんか、ハチロクが売られる?って
クンス八”ルの水平対向なんて使うなっててえの
それに、過去にリバイバルすることで、なにか活路を見出そうなんて、最悪な判断だと思う。

コメントも書く気になれない。

| | コメント (2)

2011/11/06

メンテ完了×日曜×降雨

ここんとこ、メンテナンスというか、リカバリーというか、そういうのに費やしてる時間多いです。

クルマはタイヤ交換したし、タペットカバーのパッキン交換は何時だっけ?その前にはファンベルトの交換もしてたような・・・

ジョグもアレコレ、なんか気づくとメンテしてるし、ブレーキワイヤーも交換したし・・

で、一番トラブルが少なく感じてたZZ-Rも、オイル漏れ

今日は、どこかへ出掛けたいと・・・・

でも、昨夜から、雨です。

なので、クルマでウロウロ。

00dscf5901 どんより、鉛色の空です。

山の上は・・・・・・・・たぶん・・・・・・・・・・・

01dscf5904

標高が高いトコは色付き始めてますね。ただ、まだ、見ごろには成ってない、

一週間後か二週間後って感じでしょうか?(よく判りません)

02dscf5917

仙石原は、良い色合いでしたが、天気が・・アレです。

99dscf3477 とまあ、足柄SAに寄って、富士山メロンパンを買って帰宅

あ、そうそう、箱根新道は無料なんだよ。だから、珍しく新道を登ってみた。

| | コメント (2)

2011/10/15

九州×サーキット×オートポリス

九州×サーキット×オートポリス
九州と言えばオートポリスったい!

山の中に作ったことでアクセスは大変ばい!

山中ならではのアップダウンは圧巻っと?

体験走行で走りましたがレンタカーの軽では坂道登らんとですよ!

スピードも高いので恐怖感もかなりあるがばってん!

バブルのときに作られたコースなので、すごい金を注ぎ込んでいるのは判るんですが、
「夏草や兵どもが夢の跡」って感じですね。・・・・・・・・ったい!

001dscf5056

コースは、立派です。ただ、路面の痛みはソレナリに進行している感が・・・
ファイナルスタンドから、ホームセンター方面を望むとです!

002dscf5065_2

コース前半の1ヘア(奥)ですがばい!

003dscf5106

コース後半のつづれ折の登り(富士スピードウェイよりも登る感じが強いです。とね!

004dscf5072

サブコース(レイクサイド)では、ドリドリしてました(楽しそう!)ったい!

006dscf5103

バイクの走行は、タイム別に別れているもたいでしたが、天候のせいもあるのか、非常に走行数が少ないです。がばい!

010dscf5117

こんなコーナーをフルバンク・・・って怖いだろうな!・・・・・ったい!

011dscf5124

怖いけど、楽しそう!・・・・・・・・ったい!

012dscf5127

それにしても・・・レンタカー、この燃費ってどうよ?と?

800キロ以上の重さなのに(仕事量から考えると、燃費は排気量を基本とするのではなく、重量で考えるべきなのだ!ったい!

099dscf5128

バイクの燃費って悪いよね?(w

ったい!ったい!

んで、体験走行の動画です。レンタカーのホンダライフったい!

| | コメント (2)

2011/10/01

紅葉台×好燃費×リンドバーグ

クルマで、紅葉台に行ってみたメカ!

早朝だったので、展望台に入れず・・・・というか、メカ!曇ってて、良い感じの写真は撮れないだろ?ってことで帰ってきちゃいました。

んでも、Dsc06795

このタイヤ、実は、4WD用じゃなくって、商用車用なのだメカ!

Dsc06796 だから微妙にローダウンだメカ!

標準タイヤは、215-R15、225-R15なので、とりあえず、オケーなのメカ!

で、今までというか普通の4WD車のようにデコボコ、ガタガタなタイヤじゃないからだメカ!、

燃費は、マジ期待してたメカ!

で、今朝の燃費は、260kmを25.5Lで走っただメカ!。(10.19km/Lになっただメカ!)

ちなみに、10モード燃費は7.2km/L、10・15モード燃費は8.2km/Lのクルマだメカ!、

横浜から、八王子ICの中央道で河口湖ICで紅葉台、帰りは、富士五湖道路、御殿場ICの東名で横浜町田で横浜市内、標高1000メートルクラスに上って、降りての経路での燃費ですから、非常に満足だメカ!

Dscf3419 東名の足柄SAで富士山の形をしたメロンパンをお土産に買ってきたメカ!

バイクだと積めないですが、クルマなら積めるだメカ!

自宅に帰って昼寝して、午後はリンドバーグに行って来ただメカ!

こういうのすぐ買っちゃうんだメカ!。

Dscf3414

それと、コレも買ったメカ!

Dscf3423

岡田と原田の同着一位だメカ!

| | コメント (0)

2011/09/22

新品×中古×タイヤ交換

バイクのタイヤは約五万円
クルマのタイヤは三万五千円

共に、必要本数で工賃その他込み込みの総額

それで、バイクは一万キロ保つかどうか

クルマは確実に五万キロ以上保ちます(中古タイヤ店でバリ山の新古品をゲト)

ちなみに,今回18万キロで四本目
(中古で買ってるから総走行距離は23万キロね)

単純計算で六万キロ走ってることになります

今回のタイヤが無くなる頃には三十万キロになる(予定)

ちなみに、メーカーはファイアストン

今まではオールテレーンでしたが、ここ五年くらいオフロード走らないので今回は、ハイウェイテレーン的なのにしました

今回のタイヤ

Dscf3253

ほぼ、オンロードだけってタイヤです。

今までのは、

Dscf3236 オフロードも、走ることが出来るかも知れない(w

ってタイヤ(オールテレーンと呼びます)

で、こんな感じでだいぶ磨耗が進んでいたんです。

Dscf3245 ショルダー部のブロックが場所によっては繋がっちゃっている状態。

なので、交換になりました。

あとね・・・・オフロード4WDって、もう大分少なくなっちゃったけど、

本来はこんなタイヤを履いて、泥の中へ(w

3347641125 アスファルトで削っちゃ勿体無いので、一応、4本所有してて、保管したままになってます(w

| | コメント (0)

2011/09/16

総帆展帆×カメラ×CG

今週は仕事だけど、その次の週末は休み(きっと)
9月25日は、横浜の日本丸で、総帆展帆(全ての帆を広げる)なのね。
なんか、二十歳くらいの頃に、当時のムニャムニャ・・・・・・・・・・

一人、カメラ持って、ジョグで行こう!

あとは・・・・ほかのトコにも、カメラ持って、行きたいね!

実は・・・この秋、袖は一ヶ月くらい貸切ばっかりなので、走れないのよ。

秋だから、のんびりツーリングも良いかな?って、10月は九州出張じゃ!(号泣)

あ、突然だけど、ここのサイトのCG、すごく良いよ!

| | コメント (0)

2011/09/11

圧力調整×ポンプ×似て非なるもの

オイル交換したので車に乗ったですよ、一ヶ月ぶりくらいで、

んでとりあえず久しぶりなので、タイヤの空気圧調整してて、

タイヤのバルブコアにゴムパッキンが付いていない件のときに、

ホームセンターの激安ポンプを買ったんですけど、

それで、クルマのタイヤ(オフロード4WDなので、直径30インチの幅9.5インチあります。)に空気を補充してたら、何時まで経っても入らない(w

んで、もう我慢ならなくて、昔(20年位前)に買ったポンプに換えてみました。

そしたら、スコスコ入るじゃないの

Dscf3218 最近買った激安(たしか590円)

Dscf3215 20年位前に買ったやつ

色が違うだけで、同じモンだと勝手に思っていましたが、

見比べてみれば、かなり違う!

ああ、足踏み何百回か無駄にした!

| | コメント (0)

2011/09/07

準備×週末×オイル交換

ここんとこ、こんなことしてるから、週末は、オイルを交換するです。
1_20110907_2210 二速で、9千5百回転・・・・・(120Km/h)

2_20110907_2212 三速で、1万1千回転・・・(185Km/h)

クルマも、23万キロを超えたので、一緒にヤルデス!ヤッテヤルデス!

Dscf3142 クルマ用のオイル吸取箱(クルマのオイル排出量は4.7Lなので、4.5じゃちょっと足りない)

Dscf3145 バイク用のオイル吸取箱(オートバイのオイル排出量は3.5Lなので、コレより小さ2.5L用じゃ駄目ポ!)

Dscf3148 オイル8L(100%化学合成オイル)

Dscf3149 クルマのオイルエレメント(カートリッジ式)

Dscf3154 バイクのオイルエレメント(濾紙交換タイプ)

Dscf3157 ドレーンプラグのパッキン(アルミ製ワッシャ)

Dscf3161 エレメントのOリング

最近は、ホームセンターとかも、夜遅くまで店開いているから、便利だよね!
ちなみに、2011/9/11まで、島忠系のホームセンターでは、カストロのRSが2980/4Lで売ってます!

週末は、晴れると良いな!叶えて下さいこのオッサンの願い!

| | コメント (0)

2011/08/03

二十三万キロ

本日、ワタシのクルマが総走行距離、二十三万キロになりました

三十万キロくらいまで、頑張るのも良いかも?と思う

| | コメント (0)

2011/07/17

知識を得、目を養い、正しい判断をする

たとえば、こんな話。

Dscf2207a 昨日、ブッシュを交換した、私のクルマ。

ショックアブゾーバーのマウント、ダブルナットで緩み難くなっている
(マツダがラインオフした時点で、ダブルナットになっている)

品質的には、緩み難くて、すばらしいモノである。

だが、これは、本当に良いことなのか?

ここは、本来、ダブルナットを施すほど、緩み止めが必要なのか?

ブッシュが撓む(たわむ)ことで、ナットには常時テンションが掛かっており、緩み止め効果があるのではないか?とすれば、無用な品質でユーザーに金額の負担を掛けているだけではないのか?

オフロード4WDなどと言っているが、オフロードを走って、過度の振動を与えることなんて、ほとんど無いと判断すれば、ダブルナットにする必要は無い。

メーカーの方針がどっちなのか?

そして、ユーザー(自分)は、どっちを求めるのか?

同じように・・・・
「ボディーと同色の綺麗なバンパー」

私にとってば、・・・・・・・・・・・
「使いこなせないほど強大な馬力を発生させる原動機」
趣味として、そのすべてを踏まえて遊びとするのも有りだと思う。

盲目的に信じるのではなく、自分なりに考え、自分なりに消化して

自分で判断出来るようになりたいものである。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧