趣味

2010/03/05

工具に注ぎ込めと言うワケ

今日、仕事から帰って、クルマのファンベルトの交換をしました。
バーンアウトの際に、キュイーンっと滑って、情けない音がするんで(w

とりあえず、明日、部品を注文しても、多分、納期が一週間くらい掛かると思ワレ
その間だけでも、情けないことがないように・・・(w
以前に使用してたモノに交換しておきます。

Imgp7362新品が届くまで ガレージの奥に転がってた

モノです(w

Imgp7363 ファンベルト

ってのは、ラジエターと

エンジンの隙間にあって、

クランクプーリーとラジエターのファン、

発電機(オルタネータ)、エアコンコンプレッサー、パワステポンプへクランクの動力を伝えるもので、私のクルマには、3本、使用されています。

で、アイドラーの張りを緩め、プーリーの溝から脱線させて、交換するだけですが、
場所が狭く、作業には、慣れが必要です。

Imgp7365 Imgp7367 Imgp7369 作業に伴い、写真を撮影しつつ進めてますので、ちょっとノンビリなんです(w

Imgp7371 Imgp7372 と、まあ、なんやかんや

言ってるうちに

完了です(w

今までのが、三角おむすび状態で、ワロス

作業時間は約30分でした。

多分、素人が夜に行う作業としては、早いと思います。

その理由ですが、今日、使った工具に秘密があるです。

Imgp7376 ソケットレンチのハンドルは、

3種類、上から

スピンナー

首振り

ギヤレス。

Imgp7374 エクステンションは

4種類

それに、ユニバーサルを一個

狭い場所で回すのは作業性が悪いので、

ハンドルをグルグル回せる位置まで、

ハンドルの場所を移せってなワケです。

Imgp7379

ソケットは

10mmのノーマルとディープ

12mmのノーマルとディープ

13mmのノーマル

これも、作業がしやすいものを選ぶって意味です。

Imgp7377 メガネは、

10-13

12-14

各、一本

ですね。

Imgp7381 勢ぞろいです。

まあ、判りやすく言えば、

技術が無い分、

工具で補うってことです。(w

適材適所ってわけですよ。

作業スペースが少ないのに、デカいラチェットハンドルで少ししか、ハンドルが回らない
それで、ゆっくり作業してたんじゃ朝になっちまう!

技術無い、知識無い、経験無い、さらに、乏しい工具でやり難く、苦労するは、当然!

時間はどんだけあっても、足りません、困窮するのが趣味ならともかく・・・

Imgp7383 今日は、

軽い整備なので、

この一番上と、

三段目のメガネだけ

の出動でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクが大事なら、工具を優先して買うべし!

| | コメント (4)

2009/06/19

かしゆカメラ

フライデーのネタ(記事)で「かしゆカメラ」を検索している人が多いみたい。(w

Dscn1801 これ!

NikonのD50のシルバー

2006年モデルです、

すでに生産してません。

そいでもって、

PVにも使われています。

Powerdvd200905024aa 葡萄缶のDVDで、マネージャーさんたちが

チョコを踊っている姿(アルバムGAME。ウイークリー一位のお祝いらしい)ではしゃいでいるときに、

D50を持っています。

で、コレ、間違いなく2008年

たぶん、春のツアーか、秋の武道館に撮影されています。

Powerdvd_d50 てかその前、2008年の1月にリリースされたマカロニのPVにも、出てる。

2007年の3/14にリリースされたライブDVD「ビター」

に付属してたのに、かっしーが撮影した画像が載ってたらしい(オイラ見てない)

PVの撮影時期を考えると、フライデーの記事が、”の”ときに「道夏さん」が書いてた「写真週刊誌の記事は、真に受けて読むものではない」的な

その通りなんだなと・・

べつに難しいカメラじゃないと思うし、、、てかD50ってのは、女性をターゲットにして作ったカメラでもあるし(やぼったい黒じゃなくシルバーも選べるようにしたしね)

なにが言いたいか?といえば、写真週刊誌のコメントで、商売道具(業界全体として)のカメラのことですら、いい加減なコメントなわけさ、、だから、その他のことも、、、って全否定はするつもりも無いけど、

まあ、ハタチくらいなら、まあ、男なら女の尻ばっか追いかけるだろうし、女も女で・・当たり前だよね。そうじゃないと、種族は途絶えてしまうよ。

てか、これだけ、みんなが知っているようになったんだねえ。

ただ・・・三週連続だった場合・・・・は、事務所の方針だね。(一歩踏み出してアイドルからの脱却、)、フライデーに広告載せているようなモン。

| | コメント (0)

2008/05/05

Imgp4729 例年通り、GWに催された、オフミのひとコマ

「炭火バウムクーヘン」

美味かった。(ちなみにオイラは作業を一切手伝わず)

Imgp0411

富士山と熱気球、

同行した友人は、乗ってた。

オイラは高いトコが怖いので(見てるだけで怖い)乗りませんでした。

んで、60人からの、大BBQ大会、今年も無事、終了!。

来年もヨロシク!

| | コメント (0)