« 自然放電 | トップページ | 道後温泉 »

2012/02/03

待機状態

仕事完了、客先都合により待機状態(暇)でごわす!

なので(笑)

エネルギー保存でごわす!

高い位置に有る球は位置エネルギーを持つでごわす!
それが転がり落ちると速度が速くなるでごわす!
つまり位置エネルギーが運動エネルギーに代わるでごわす!

それがのお!、気体に於いて位置はそのままで速度を与えると、圧力を失うんだよい!
それがベルヌーイの定理だよい!

キャブレターや集合(排気)管はそれを利用してるんだぬ~ん!

排気管はトランペットやトロンボーン(いわゆるラッパ)を連想すると判りやすいだよい!

高音域では管長を短く、低音域では長く(パイプオルガンも同じ)するんだよい!

エンジンが排気ガスを放出する際いちばん最初に排気バルブを開くんだよい!
その瞬間音速で圧力波がでて(音とは空気の粗密が伝わるコト)くるのだメカ!

エンジンの回転に伴い次から次へ出てくる排気ガス、一つ前の排気が移動してる最中、間もなく出終わる移動中に次のが出て来れば、通常よりも良い感じで排出されるんです

気体は運動することで圧力が下がるんたよい!


排気バルブから集合部までの長さ太さを微妙に調整することで、同調する回転数が現れて来ます。

続くのか?

|

« 自然放電 | トップページ | 道後温泉 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然放電 | トップページ | 道後温泉 »