« 16000円のち3000円 | トップページ | 充電のち始動確認 »

2011/12/30

洗車のち充電ところにより一時年末

年末なので嫁が大掃除してます

三度の飯より掃除が嫌いなので、クルマを洗って時が経つのを待つ事にしました(笑)

正月休み中はたぶんバイクに乗らないと思うので(一応家族で過ごすと思います)、というかバッテリーあがりでバイク乗れないし(笑)

ガレージの奥にバイク入れてバッテリーを充電する事にしました。

と、簡単に言うけど、実は、ZZ-R1100のバッテリーってのは・・・・

設置場所がタンクの下にあって、充電するにもタンクを外す必要があるの

だから、ガレージの奥に(クルマと入れ替え)行く必要があるの!

大変ってこともないけど、メンドクサイ(w

010dscf6453

まずは、シートを外して、タンクを降ろす準備します。

020dscf6451

フューエルゲージの配線コネクタ

025dscf6458

燃料コックのOFFを確認してクリップをラジペンなどで外します(ズラします)

026dscf6462

ホースを引っこ抜きます。

030dscf6455

タンクを止めてるボルトを緩めます。(後ろ側)

040dscf6457

前は、ステムのすぐ後ろね!

050dscf6464

無理やり引っ張ったりしないで、慎重にね。

勢いでやらないで、冷静に、慎重にね!

060dscf6465

やっとバッテリーにたどり着きました。

070dscf6466_1335

13:35の時点での充電電流

080dscf6470_1647

16:47での充電電流

070dscf6466_zz

こんな風に、充電電流は時間と共に少なくなります。

080dscf6470_zz_2

一応3時間くらいで青に入りました、あと3時間くらいは充電するつもりです。

ただ・・・一度、上がった(完全放電に近くなった)バッテリーは充電しても容量がかなり少なくなりますので、買い替えしたほうが良いと思います。

私の場合、押し掛けが出来たので、まあ、駄目でも・・・もう一回痛い目に遭えば、バッテリーを交換する踏ん切りが付くでしょう(もうバッテリーは手配済みなんですけどね)

|

« 16000円のち3000円 | トップページ | 充電のち始動確認 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 16000円のち3000円 | トップページ | 充電のち始動確認 »