« 氷点下のちロマンス | トップページ | 予感のち的中 »

2011/12/13

煽てられのち有頂天

昨日から、二人(ニヤニヤ)のジョグ乗りさんに煽てられて、有頂天になっているんです(w

んで、全然関係ないけど。

NHKのドラマ、「坂の上の雲」で丁字戦法(東郷ターン)って

のが有るんですけど(まだ放送されていない。

アルファベットの”T”でなく、漢字の”丁”なんですよ・・・当たり前ですが、

んで、こんな交差点を見つけました。

Dscf6184

T字路ではなく、丁字路です。

あるのはココらへんの市内。

Dscf6186 ・・・・・ジョグが写っているのが、

Dscf6191 恋瀬橋

B5e7eac65425f4c4685b0c8f67ca7ed6 筑波山の形はここらへんから見たものみたいですね。

Jogmove こんなになるです。

以下、今年の9月にピストンリングの交換を行った記事を再掲
********************************
4年前にシリンダ関連をイロイロと交換しているのが記事にあったメカ!(三分割だメカ!)

PartⅠ(ヤマハ・ジョグ・ポシェ・イジリ。)

PartⅡ(ヤマハ・ジョグポシェ・イジリ2)

PartⅢ(ヤマハ・ジョグ・ポシェ・イジリ3)

2007年の7月に交換してるんだメカ!、たぶん4万キロくらい走っていると思われるんだメカ!

[ちなみに、4年前の記事のほうがちゃんとしてるから、参考にするならそっちにしろだメカ!]

んで、本題だメカ!

火曜日に注文してた部品が来たメカ!

Dscf3350_2

ピストンリングの箱(裏表)なの、次に買うときに間違えないように画像を載せておくでメカ!

Dscf3351

それと、一応、サークリップも買ったでメカ!(寝そべってリング交換とか、作業しにくいかも?って思ったからでメカ!)

Dscf3352

じゃあ、始めるでメカ!(夜から始めるもんでないでメカ!)20:09スタートだメカ!

Dscf3356

外装パーツを外すんだメカ!

Dscf3357

外したパーツだメカ!、マフラーも外すんだメカ!。

Dscf3361

まだ、シリンダーとか見えないのだメカ!
強制空冷だメカ!、ファンシェラウドで覆われているんだメカ!。

Dscf3362

ファンシェラウド(導風ダクト)を剥がすと、出て来たメカ!。
萌えなパーツだメカ!(w

Dscf3369

左に見える丸いファンからメカ!、シリンダーの周囲に風が送られるようになってるメカ!

Dscf3371_2

こういう画像、好きだメカ!

Dscf3372

シリンダヘッドを外すメカ!

Dscf3374

ピストンとシリンダが見えたメカ!

汚れはそれ相応だメカ!というか、60000キロでコレならまあまあだメカ!

Dscf3380

シリンダも抜き取ると、この興奮だメカ!

Dscf3390

んで、結局、ピストンリングを取り付けるには、ピストンを外したほうが楽だったメカ!

Dscf3392

ピストンリング、これを交換するメカにここまでメカばらししたんだメカ!

Dscf3395

ピストンピンのサークリップの取り付けは、割り箸を使うのだメカ!

傷付かないから、ウマーだメカ!

Dscf3396

あとは、ちゃっちゃと元に戻すんだメカ!

Dscf3399

メカメカメカ!

本締めする前にセンター出しはちゃんとやるだメカ!

ヘッドボルトを締めるとき、クランキングさせつつ、位置を整えるって意味だメカ!

Dscf3400

マフラーと冷却ダクト、プラグを戻したところで、始動テストをするんだメカ!

始動テストをする前に、キーをオフのまま、キックで何回か空クランキングさせて、オイルを正規な状態になるようにしてドライスタートを回避させるんだメカ!

Dscf3403

とまあ、使った工具はこんなもんだメカ!

Dscf3407

で、作業完了時刻は、21:52、なんと、1時間43分も費やしてしまったのだメカ!
(まあ、数年ぶりの作業だからね・・・明日、もう一回同じことをスレって言われれば、一時間は切れるメカ!)

ってホント楽しい時間なの・・・・土曜日に雨かもって予報だったし・・・・てか、その前に我慢出来なかったメカ!

*******************************

|

« 氷点下のちロマンス | トップページ | 予感のち的中 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

ピストンリング萌え~です♪

バイクって萌えますよね!

投稿: | 2011/12/14 00:19

語尾の“メカ”。メダロットのロボロボ団みたいでイカしてます。

結構、アニメ好きだったりして?

投稿: 姫野大吉 | 2011/12/14 00:24

皆さんコメントありがとうございます
面倒(面同)なので、一つにまとめます(ニヤリ)

ま、ただの備忘録のつもりで書いたモノですが、それが少しでも役に立ったのであれば、それはそれで嬉しいです。

投稿: ス | 2011/12/14 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷点下のちロマンス | トップページ | 予感のち的中 »