« 出張のち調査 | トップページ | 煽てられのち有頂天 »

2011/12/10

氷点下のちロマンス

我が家は横浜市内でも標高の高い場所にあります

気象庁の云う気温より低めです
局所的には非常に低温になってるデス
氷点下のちロマンス

ガレージの庇から落下していた氷がありました
ついさっき前までは暑い熱いと言ってたのに、もうこんな寒さ
バイク乗りには厳しい季節になりましたね
と、もう一つはクッタリ唯ぐるみ

氷点下のちロマンス

次男が買って来ました
オヤジもたいがいですが次男も然り(汗)

バイクの修理の進捗状況は…
クッタリ「ス」状態でずっとコタツに入って動けません
、けいおんに始まり、イニシャルDまでも最初から全部見ちゃってます

それにしても、唯シャツも良い味出してます

氷点下のちロマンス

********************************

以下、ジョグの酷使状況って・・・

Jg

この画像のように、東京東雲~千葉蘇我を2時間足らずで往復する等、全開にも程があるというか・・・平均速度は45キロくらいになります。
一日で400キロを走破するとか、二週間で1500キロを走破するとか
総走行距離は、6万3千キロを越え・・・(w

|

« 出張のち調査 | トップページ | 煽てられのち有頂天 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

7馬力JOGを2種登録して乗っています。JOGポシェの記事では、キックのメンテナンス、グリスアップを参考にさせて頂きました。

最近、JOGポシェのリアブレーキのワイヤを交換されたようですが、交換するに当って、その基準となった不具合はあったのでしょうか?

こちらのJOGは3YK2でもう20年くらい乗っているので、交換しようか迷っています。

投稿: karon | 2011/12/12 11:54

karonさまコメントありがとうございます

そりゃもちろんワイヤーが伸びて、調整で収まらなくなったからデス

投稿: ス | 2011/12/12 12:21

そんな事もあるんですね。伸びるより、切れるというイメージが強かったもので。

現在、こちらのJOGのリアブレーキのワイヤは、ブレーキシューが磨り減ったという意味で調整限界に近づいていると思われます。また主さまの仰った原因も一つ考えられます。

動きに関しては、不満なく動いてくれます。今度、後輪交換の際にブレーキシューを交換して様子を見てみようかと思います。

主さま。的確な意見、有り難う御座いました。

投稿: karon | 2011/12/12 12:35

プロフィール見ました。

1994年式ヤマハ・ジョグポシェ(3KJ9)
解体屋から、現状渡しで購入
登録時に、ボアアップ(排気量増大)の申請をし、黄色ナンバーへ
白いバイクに乗ったお兄さんの恐怖から逃れ、いつでも全開OKとなっている。
が・・・いつでも全開がokなことが災いし、現在、4機目のエンジン(w

…となっていたのですが、JOGのエンジンの逝かれた状況を聞けるとありがたいです。

投稿: モスバーガー | 2011/12/12 13:59

私自身の経験不足、無知が一番の原因ですね。

全開に次ぐ全開で・・・・もう一台がZZR1100ですからね・・・(w

オイルはホームセンターのリッター400円くらいのヘボイやつも原因になるかな?


一個目が、抱きついちゃって
二個目の台湾製は、サークリップが外れてダメポ
三個目はもう一度懲りずに台湾製を入れて・・・・(w
四個目が純正をおくで落として・・・今に至る。

まあ、少し学習して、メーター読み60キロくらいで抑えてます(w

投稿: ス | 2011/12/12 17:44

主さん。大変、参考になりました。

純正品は非常にいい物であり、またメーカー指定か同クラス、それ以上のオイルを入れなければ、焼き付きやすいという事ですね。それに、速度には気を遣わなければならない。と。

ありがとうございます。

主さんは、CDIは社外品に交換されたのですか?
プーリーはスピードプーリーに交換されましたか?

投稿: モスバーガー | 2011/12/12 23:01

>主さんは、CDIは社外品に交換されたのですか?
>プーリーはスピードプーリーに交換されましたか?


なんもしてません、予定もありません(w

あと・・スピード以外にも、酷使してます。
(記事に追加してます)

東雲ー蘇我を二時間足らずで往復する
一日で400キロ、二週間で1500キロ、
真夏に国道16号をずーっと走って一周・・

投稿: ス | 2011/12/12 23:17

ノーマルなんですね!!!

驚きました。

実は僕もノーマルなんです。CDIを社外化すると、かなりスピードは上がるんですが、下手をするとピストンに穴をあけてしまうんですよ。特に赤箱のは要注意です。

長く乗る秘訣。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!!!!!

投稿: モスバーガー | 2011/12/13 09:37

>東雲ー蘇我を二時間足らずで往復する
>一日で400キロ、二週間で1500キロ、
>真夏に国道16号をずーっと走って一周・・

敢て改造せずに、末永く長い距離を走りたい。主さまのお熱い気持ちが伝わってくる文章です。有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

投稿: karon | 2011/12/13 09:54

karon様
モスバーガー様

ワタシみたいなんを参考にしちゃロクな人間になれませんデス(笑)

投稿: ス | 2011/12/13 10:43

新車を買わず、勉学の為と中古車をばらして整備し、機械の構造を理解する。とても真似できることではありませんよ。

努力する人間はかっこう良いです。

投稿: karon | 2011/12/13 11:55

karonさん

努力型の天才という事ですね。分かります。

投稿: モスバーガー | 2011/12/13 12:02

なにか、しなきゃとか、使命感はまったく無いです。

壊れて、直して、失敗して、また整備、納得するまで出来るのが、素人の強みでもあります

失敗を”愉しむ”つもりで居ます。

投稿: ス | 2011/12/13 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張のち調査 | トップページ | 煽てられのち有頂天 »