« 部品×ミス×記念品 | トップページ | メンテ完了×日曜×降雨 »

2011/11/05

乗車×整備=バイクと共に

  決して、貧乏だからじゃないんじゃもーん!

バイクに乗るのも楽しいけれど、整備するのも楽しいんじゃもーん!

その楽しいことを他人に任せるなんて、絶対に嫌なんじゃもーん!

と、ちょいと前、買ってきた、工具をつかうのじゃもーん!

Dscf5811

ブレーキとか、シール、ダストブーツを外すのに良さげ、なんじゃもーん!

Dscf5813

こっちは、もうちょっと細めだったり、圧が掛かる的な箇所(オイルシールやOリングかな?)

Dscf5814

まずは、それを使わない・・・(w

レリーズシリンダーのスペーサーが割れちゃってるので、交換です。

Dscf5816

緩めて、外して、コレをDscf5817

入れ替えて戻せば、終わり!、アンダーカウルを外した方が作業しやすい(留めボルトが長いのよ)

Dscf5821

続いて、クラッチマスターシリンダー

Dscf5822

まずは、落ち着いて、リザーブタンクの蓋が開くかどうかソコからだ!

Dscf5826

蓋が開いたら、余分なフルードは取り除け!、塗装面に付着すると悲劇だぞ!

Dscf5830

クラッチレバーを外す。

Dscf5834

ダストブーツも外す。

Dscf5835_2

とりあえず、マスターシリンダをいじるなら、スナップリングプライヤーは必須だぞ!

Dscf5837

ああ!、錆びてるすポ!

Dscf5840

て、言いつつ、スナップリング外れた!

Dscf5843

スナップリングが外れればその後は、ワッシャー、ピストン、セカンダリーカップ(ピストンにハマってる黒いやつ)、プライマリーカップ、スプリングと出てくる。Dscf5844_2

購入したやつと比べるんだ!

手配ミスでもしてたら、作業は中止だ!

Dscf5848

シリンダーを清掃して、Dscf5852

新しいインナーパーツをセットする。

あとは、エア抜きして終わり。

Dscf5854

続いて、本日のメイン、オイル漏れの修理、バランサーシャフトのオイルシールの交換です。

Dscf5856

エンジンオイルを抜く!(まだ、300キロしか走ってないのだが・・・)

干渉しているオイル配管を外す。

Dscf5858

外れた!

Dscf5859

バランサーの位相を固定している部品を外し、

Dscf5871

オイルシールを外す。

Dscf5873

新しい、オイルシールに交換し(向きを間違えるなよ!)

配管も元に戻す・・・(ガスケットは新品にしとけ!)

Dscf5874

交換したのはこれだけ・・・(W

価格は1000円くらい

Dscf5876

先ほどエンジンから抜き取ったオイル・・・これは、再び、エンジンに戻して、使うです(w

Dscf5877

エンジン暖機して、オイル漏れが止まったのを確認して、

エンジンが冷えるまで、ジョグのブレーキワイヤーを交換

Dscf5880

ブレーキワイヤー・・・・交換するのに、カウルを取ります。

Dscf5883

たくさん脱がします!

Dscf5885

もう、あられもない姿になります。

Dscf5884

ああ、恥ずかしい、見ないで!

Dscf5881

ここまで外せば、サクサク交換できます。

Dscf5888

はい、終わり!

なんか、とってもソリッドな感触で、ウマー!です。じゃもーん!

Dscf5895

非常に充実した、土曜日の午後でした!

|

« 部品×ミス×記念品 | トップページ | メンテ完了×日曜×降雨 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

うーん、すごすぎて。。

投稿: ケビン | 2011/11/05 20:51

今日は、時間を要しました。

クラッチマスターシリンダーは何年かぶりで忘れてたし、オイル配管脱着とシール交換、ジョグのブレーキワイヤーの交換は初めてでしたから

慎重な作業と・・・(w

まあ、三日の調査の甲斐もあって、ノートラブルでしたから良かったです。

ケビンさんのもオイル漏れしたら、任せてね(W

投稿: | 2011/11/05 21:44

尊敬以外のなにものでもありましぇん

投稿: ケビン | 2011/11/06 20:02

部品の手配の関係もあって、先(11/3)に調査しているのが、効果ありました。

見て、考えて、イメージしておいたので、

この次、お金に余裕が出来たら・・・たぶん、一年後の車検までには(w

ブレーキのマスターシリンダーとキャリパーのオーバーホールするです。


もう18年ものですから、少しずつでも、消耗品を交換しとかないとです。

投稿: | 2011/11/06 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部品×ミス×記念品 | トップページ | メンテ完了×日曜×降雨 »