« 長さ÷断面積=抵抗値 | トップページ | 部品×ミス×記念品 »

2011/11/03

原因×部品価格×結婚記念日

Ca3e0047_4

Zのオイル漏れ箇所特定出来ました

バランサーシャフトのオイルシールでした

滴り落ちるオイルがエキゾーストに触れないという状況も合致、ココだと思われます

数日前、予想してネットで調べた部品とは違って…

価格は305円(笑)

それ以外にブレーキとクラッチはメンテしときたいから、購入する部品は10000円くらいにはなりそうですが、それでもかなり安上がりで済みそうです

来週(11月9日)、結婚二十周年を迎えるのですが、いつも自由気ままに遊ばさせて頂いてる「御礼」の上限金額がちょっと上向きになりました(笑)

**********************************************************

んじゃ、その状況をば・・・・

000dscf5733

まずは、バイクを立てて、カウルを外す

001dscf5737

一番怪しいのは、この漏れじゃなくて、チェーンオイルと塵埃が混ざった堆積物(w
なのですが、滴り落ちてる場所から推測を進めると、どうやら、違うようです。

010dscf5739

あとは、カワサキですから、エンジンの下は、しっとり濡れてます(w

011dscf5740

滴り落ちてる箇所はこのオイルクーラーへ接続されているホースから、でも、ホース自体からではないみたい。

012dscf5741

ホースのすぐ上にあるボルト(オイルパンのボルト)から、ホースに滴ってるようです。

013dscf5738

そして、その上のバランサーのバックラッシュ調整部、そのシールから漏れているみたいです。この汚れ具合からも想像できちゃいます(w

020dscf5742_2

すぐ下のフレームにもオイルが・・・・濡れ濡れ!

021dscf5745

なんか、「当たり!」っぽいんですけど、もうちょっと確実にするためキレイキレイします。

030dscf5754

こっち側もついでに・・・

031dscf5755

シフトリンケージを外して作業しやすいように

032dscf5757

チェーンカバーを外しましょ!

033dscf5760

ドライブスプロケは、あと少し・・・で交換かな?ちょいと偏磨耗してます。

034dscf5761

チェーンカバーの裏にあるサウンドアレスター(SOUND ARRESTER)のダンパーです。

035dscf5763

キレイにして、元にもどすザンス!

036dscf5769

ボルト外れて、ガラガラ音が出たら、サウンドアレスターの意味が無い(w

040dscf5766

ドライブスプロケの周りにへばりついてる塵埃は割り箸などでホジホジするとキレイになります。(傷の心配も少ないですし)

050dscf5770

あとね・・・このシャフトをゆっくりと引っ張って下さい。とっても良いことがあります。

A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>

嘘です、エライことになります。引っ張っちゃだめです。

A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>

そして、ここからが本番・・・エンジンを始動させて、オイルを漏れさせて、場所の特定です。060dscf5772

滴った!

061dscf5776

やっぱ、ここ!

062dscf5777

想像した通り!

063dscf5775

バランサーのバックラッシュ調整部のオイルシールです。

070dscf5778

こゆとこです。

071dscf5785

すぐに、バイク屋さんへ部品を注文しに行きました。

オイルシール自体は305円なんですけど、
オイルシールを交換する際に干渉しているオイル配管も取り外すので、そのパッキンも
ついでにクラッチのマスターシリンダーのインナーパーツとカバー
そして、スナップリングとか、
レリーズシリンダーのスペーサーが割れてたのでそれも・・・
ついでのついででにジョグポシェのブレーキワイヤー(前後)も

結局、約10000円でした(w

んでもって、一番の問題は、9月に交換したオイル、まだ300キロくらいしか走っていないんだが、シール交換の際に配管も外すので・・・・・・・・・・・・・orz

|

« 長さ÷断面積=抵抗値 | トップページ | 部品×ミス×記念品 »

オートバイ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長さ÷断面積=抵抗値 | トップページ | 部品×ミス×記念品 »