« 嵐×早朝×晴 | トップページ | ローソン×けいおん×マル耐 »

2011/11/20

ニュートラルスイッチ×スターターロックアウトスイッチ=ニュートラルランプ

今朝、ニュートラルランプがボヤーっと点いてて、ありゃりゃ?って感じ

動作には影響ないのですが、

トランスミッションをニュートラルにしてれば、ちゃんと明るく点灯しているんですけど、
ギヤを入れても、消えない・・・ボヤーっと点灯している。
と・・・クラッチレバーをニギニギすると、点灯具合が変化する

なので、電気回路から状況の考察、検討(w

Wire1 概略としては、こんな感じになるです。

トランスミッションがニュートラルであれば、ニュートラルランプ(ニュートラルインジケータ)は点灯、ニュートラルでないならば、ニュートラルランプは消灯

なだけです。

クラッチレバーのスターターロックアウトスイッチの接点は、ノーマルクローズとノーマルオープンの両方を経由してマイナス(フレームアース)に落ちてるので、クラッチレバーのニギニギでは、ニュートラルランプの点灯具合は影響を受けない。

ニュートラルでない場合、接点は遮断されるはずなのに、それが微妙に通電した状態
ということで、ニュートラルスイッチが故障しつつある可能性が高いですね。

あとは・・・LEDに交換しているのも、ちょっと影響しているかもしれません。

ニュートラルインジケーターの電球は、3.4Wで、0.28アンペアくらいだったものが、
LED化で0.03アンペアでも点灯しちゃうわけです、で、ぼやーっと点灯してるのだから、0.01アンペアくらいだと思うデスよ。そこから、逆算すると、ニュートラルスイッチの接点の抵抗値は、

770Ωくらいになるでしょうか?

それなら、電球は点灯しないですけど、LEDは点灯します・・・ちゃんちゃん!

Dscf5737

でも、接点オフで、1KΩ以下ってのは、微妙な状態なので、交換する方向です。

なので、スイッチとガスケットの交換になります。たぶん・・・・1200~1300円くらい

あと、ついでに、ブレーキのマスターシリンダーのオーバーホールもしたいです。
(ちょっと前にキャリパーの動作は確認して、清掃もしているんですけど、マスターシリンダーは、もう、オーバーホールしといたほうが安心かな?)って

|

« 嵐×早朝×晴 | トップページ | ローソン×けいおん×マル耐 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐×早朝×晴 | トップページ | ローソン×けいおん×マル耐 »