« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/29

マフラー×ステン×交換検討

マフラーが腐って落ち掛かってるんですが、ついでに仕事も忙しくて放置状態デス

過去にクルマのマフラーなら何度も交換してるんですが、十年くらい経過した鉄の排気管って錆びで、ボルトナットがそりゃ円錐形になって、六角も何も…どうやって回すの!?なワケです

デ、今回の場合は、倍近い18年も経ってるので、さらに酷い惨状デス 笑っ

右サイレンサーだけの交換とした場合、接続点付近から切り落としもあり得ると覚悟してです

てか、右サイレンサーがあの状態なら左も推して知るべしなので、いっそのことヘダースから全部の方が…

(排気温度が高いヘッド付近は錆びがもっと酷いと言うか、スタッドボルトを打ち換えする必要も有るんじゃないか?って心配も)


頭の悪そうな爆音じゃカコヮルぃので純正品にこだわりたいのですが 

JASMA認可なら換えるのも…悪くは無いかも?…ドッチヤネン 笑っ

シングル出しなら、逆車の誇り(左出)が良いし

もう、楽しいですよ 笑っ

まだまだ続きそう 笑っ

| | コメント (0)

高速×カーナビ×緊急情報

高速×カーナビ×緊急情報
こういうのってあんま知らないよね!  笑っ

でわわ♪


じゃなくて


また、今朝から出張です

二週間連続で休日出勤になります

カヘリタイ
ヤソミタヒ

でわわ♪

| | コメント (0)

2011/11/28

思い出×勘違い×ハチロク

なんか、ハチロクが売られる?って
クンス八”ルの水平対向なんて使うなっててえの
それに、過去にリバイバルすることで、なにか活路を見出そうなんて、最悪な判断だと思う。

コメントも書く気になれない。

| | コメント (2)

2011/11/25

社外×純正×マフラー

バテ盛るよりも持ち(寿命)を考えれば、交換かな?と


右側だけの交換も左右全部でもひどい錆びで、取り外しは困難を極めると予想されます


だから、いっそのこと、フルエキゾーストで、と思ったのですが、

値段が問題


社外品なら
新品10万以上
中古5万(やふ)

純正品なら
新品供給無し
中古1万(やふ)

でもさ街を走る多くのカワサキが爆音、個人的にはそれが嫌


後ろから存在を知らせて安全を…なんて詭弁でしかない

後ろに居たなんて判らなかった、気づいたら遥か彼方へ…

そんな風にcoolに乗りたいじゃん!


だから純正にすると思う
(別に貧乏ってワケじゃないんだからね!)

| | コメント (0)

2011/11/24

新幹線×冬眠前×悪あがき

もうすぐ、二十年と感じさせない

Graph_2846 もうしません。許して下さい(W

なんてな~!

| | コメント (0)

燃料×オイル×空気×排気

Dsc07185_2

画像は、サービスです(w

昨日、袖ヶ浦のパドックへのトンネルで気づいたんですよ

エキゾースト音の異常

ただの違和感(錯覚)かな?って、帰り道にも同様

家に着いて、確認しましたら、右側のサイレンサーの前の溶接が錆びで腐って…
ガタガタになってて

そこから排気漏れでした

夜だったのでそこまででおしまい、こんどしっかり確認してみようと思います

んで、それの部品価格(純正)を調べたら

供給終了でした。OTL

とりあえずは耐熱性のバテ盛ってみますが、持ちは長く無いと思われます

そしたらフルエキに交換ですね

燃料漏れ
オイル漏れ
タイヤの空気漏れ
排気漏れ

ですよ

なんやかんや言っても19年目、この冬は冬眠レベルで本格的メンテしたほうが良いのかな?って思い始めてます

| | コメント (2)

2011/11/23

マル耐×袖ヶ浦×残り二十分・・・チェッカー!


マル耐×袖ヶ浦×残り二十分
三時間耐久も残り二十分

最終ライダーがラストスパート

なぜか?ピットウォールにいます、
サインボードを掲示する手伝いしたりしてます

***************************

帰ってきました。アクア出たら、雨・・・OTL

なんか、オイル漏れ直っていない(また漏れてる)、違うトコから?

というわけで、袖ヶ浦にこんなに人がいるの見たこと無い(w

Dsc07170

丸山さんって、案外小さい?と・・・トロフィーを持っているのは、おねいさん!

Dsc07176s そりゃ、バイクより、おねいさんですよ。

Dsc07181s もう、バイクなんて、知らん!(w

Dsc07189s と、そうこうしているうちに、スタートです。

Dsc07227 外周部(最終コーナーから、4コーナー辺り)が基本的に追い抜き禁止なので、なんか、不思議なレース風景

と、三時間経過して、チェッカー!

知り合いの方の走っているのを撮影しましたが、勝手に乗せられないので・・・・・・・

レースの内容も、全くなしです(w

| | コメント (0)

2011/11/22

ローソン×けいおん×マル耐

ローソンでけいおんフェアが始まりました。

朝、行ったら、すでにゆいあずのクリアファイルが無かったorz

とりあえず、すぐに無くなりそうなもの二点と澪のクリアファイルをゲト

Dscf6095

Dscf6098_2

Dscf6097

帰りにもう一度別の店に行ったら、すでに、上の二点は、皆無(w

でお菓子とパン買って、別のクリアファイルをゲト

Dscf6096

Dscf6094

後悔は、していない、むしろ誇らしい気分だ!

********************************

明日はお休み、カメラ持って、マル耐を見に、袖ヶ浦に行ってきます。
袖ヶ浦で知り合いになった人達は参加するってんで、その応援も兼ねて、
まあ、三時間、のんびりとレース観戦、楽しんできます。

| | コメント (0)

2011/11/20

ニュートラルスイッチ×スターターロックアウトスイッチ=ニュートラルランプ

今朝、ニュートラルランプがボヤーっと点いてて、ありゃりゃ?って感じ

動作には影響ないのですが、

トランスミッションをニュートラルにしてれば、ちゃんと明るく点灯しているんですけど、
ギヤを入れても、消えない・・・ボヤーっと点灯している。
と・・・クラッチレバーをニギニギすると、点灯具合が変化する

なので、電気回路から状況の考察、検討(w

Wire1 概略としては、こんな感じになるです。

トランスミッションがニュートラルであれば、ニュートラルランプ(ニュートラルインジケータ)は点灯、ニュートラルでないならば、ニュートラルランプは消灯

なだけです。

クラッチレバーのスターターロックアウトスイッチの接点は、ノーマルクローズとノーマルオープンの両方を経由してマイナス(フレームアース)に落ちてるので、クラッチレバーのニギニギでは、ニュートラルランプの点灯具合は影響を受けない。

ニュートラルでない場合、接点は遮断されるはずなのに、それが微妙に通電した状態
ということで、ニュートラルスイッチが故障しつつある可能性が高いですね。

あとは・・・LEDに交換しているのも、ちょっと影響しているかもしれません。

ニュートラルインジケーターの電球は、3.4Wで、0.28アンペアくらいだったものが、
LED化で0.03アンペアでも点灯しちゃうわけです、で、ぼやーっと点灯してるのだから、0.01アンペアくらいだと思うデスよ。そこから、逆算すると、ニュートラルスイッチの接点の抵抗値は、

770Ωくらいになるでしょうか?

それなら、電球は点灯しないですけど、LEDは点灯します・・・ちゃんちゃん!

Dscf5737

でも、接点オフで、1KΩ以下ってのは、微妙な状態なので、交換する方向です。

なので、スイッチとガスケットの交換になります。たぶん・・・・1200~1300円くらい

あと、ついでに、ブレーキのマスターシリンダーのオーバーホールもしたいです。
(ちょっと前にキャリパーの動作は確認して、清掃もしているんですけど、マスターシリンダーは、もう、オーバーホールしといたほうが安心かな?)って

| | コメント (0)

嵐×早朝×晴

一か八か、昨晩の嵐の後、早朝に行ってみた!

000dscf6080

朝の五時過ぎ(w

010dscf6086 路面はウェット、ずーっとウェット

020dsc07124 朝日は、曇ってて、イマイチ orz

030dscf6089 恒久無料の新道を登って・・・・濃霧 orz

040dsc07152 芦ノ湖畔の撮影も早朝なら、可能です。

というわけで、残念ながら、賭けには負けた感有りです。

| | コメント (2)

2011/11/19

異常×低位置×看板

箱根の旧東海道、三枚端を渡ってすぐのセブンイレブンの看板

Dscf5931 低くね?(w

| | コメント (0)

過去×経験×曖昧×記憶

人間の記憶って非常に曖昧で、本人にとって都合よく解釈されてメモリーされています。それに、その後の経験と混ざりながらさらに本当のこととズレが生じて行きます。と、たとえば私のZZ-Rは、最初20000キロで受け取ったと記憶していましたが、

00aimgp0987 実際には、21287キロでした。(2006/09/01の画像から)、まあ、こんなことは、実害があるわけじゃないので、あんま関係ないですけど、曖昧な記憶になるのであれば、論より証拠、デジカメで撮影しておくことをオススメします。(まあ、有る意味、このブログ自体がその記憶(記録)として使っている感もあるです)

00aimgp1105 んで、2006/10に復活させ、検査を通った直後のタイヤ(リヤ)タイヤは、長年の汚れが付いて、端のほうのあまりんぐがクッキリです。真ん中の帯状の磨耗跡から、直線番長っぷりも伺えます(w。。。

ダンロップのロードスマートに交換して。

Dscn5082

Dscn6531 それから、約3年(2009/07)。ロドスマの後ろと前、リヤもフロントももう一息という磨耗跡です。

その後、ミシュランのパイロットロード2に履き替えて

R2010dscn6554

R2050dscn6558

こいつは、グリップと耐磨耗性から、すばらしいバランスで非常にオススメなタイヤです。
後継のパイロットロード3もたぶん、良いんじゃないか?と思います。

ダンロップのロードスマートと比較して、磨耗しないうえにグリップも良いと感じていました。
さらに、端っこだけ、グリップの高いゴムをしようしてて、フルバンクの時(ここぞ!というとき)に安心です。

R2020dscf6602

R2060dscf6579

ほんと減らないタイヤでした。

そして、今年の二月に、ミシュランでは、トップ下に位置するパワーピュアに履き替えました。

Pure039dscf9539 Pure049dscf9517

履き替えた直後のタイヤから、

Pure040dscf6047

Pure050dscf6049 6000キロ走行して、こんな感じと・・・・

こうやってタイヤの磨耗度合いをみても驚愕するくらいです。

タイヤだけじゃなく、過去と現在の状態を比較するのにも、自分に都合の良い記憶しか残さない人間の曖昧さに対応するにも、画像で残しておくことは、とっても有効です。

今日、一日雨で暇だったのよ!

| | コメント (0)

2011/11/16

有休×ニーグリップ×バランサー

有給休暇を取って、行って来ました、そでがうら

010dscf6054

行き帰りは、ちょっと寒かったですけど良い天気でした。

020gge_fore 毎度のコトながら、GPSロガーのデータ

んで、走行している最中に、バランサーのバックラッシュ調整の音が出てきちゃって・・

なんか、ホルダーの締めが緩かったみたいで、音は出るは、オイルは漏れるは・・・

エライことに(w、って、走り終わって、ピットでポトッ!って滴ったくらいなので、ま、締め直して様子見です。

自宅に戻ったら、丁度坊主が帰ってきたとこだったので、甲羅を撮影してもらいました(

030dscf6056

タイヤは、

040dscf6047

もう、終わりそうです。

050dscf6049

んでもって、

自宅に戻って、コレを書いているとき・・・太ももが攣りました(w

ニーグリップで力入れすぎ(w

それとね、10/29に、ふじあざみラインへ行った時、途中、タイヤのエア圧をチェックして、補充。

で今朝みたら、落ちてる・・・

ということで、slow puncture、確定!

探したら、ほんの小さな穴でしたけど、ありました。

パンク修理キット補修して、サーキットです(w

自宅に戻って、その場所を探しても、判らん・・・・たぶん、ココ。

Dscf6064

熱入れちゃったので、ほぼ同化してます。

| | コメント (2)

2011/11/14

ZiiX×Ray・Nitschke×イカ娘

突如として沸いた物欲

ラップタイマーZiiX

Timer

Ray・Nitschke #66 ジャージ

Nitschke015s

イカ娘のコミックス(残り7巻)

51l2vzbhynl

どれから買うか、迷うでゲソ!(笑)

| | コメント (0)

2011/11/12

石畳×関所×第三東京市

夜も明ける前から、ジョグで出発です。
(昨日の雨で、今朝の路面状況は想像できましたので、ZZ-Rは最初から諦めてました)

010dscf5924 畑宿と元箱根の中間・・・甘酒茶屋にジョグを置かせてもらい、

もちろん、餅食って、ウォーキングです。

元箱根まで、1.75kmですが、登りって、けっこうキツイ!

020dscf5935_2 

萱葺きの屋根から、湯気がのぼり、良い天気で、暖かくなりそうです。

030dscf5936

昨晩の雨で、石畳はとっても滑りやすそう

031dscf6014

んで、朝の8時頃で、誰も居ない(w

032dscf5978

芦ノ湖まで来ると第三東京市に入ったようで・・・

040dscf5984

反対側にはアスカ

040dscf5994

背面は、エヴァ

041dscf5987

富士山と遊覧船と鳥居

冠雪してます。

050dscf5957

芦ノ湖の湖畔や杉並木を歩いて、関所まで来ました。

060dscf5966

物見やぐらの上に登りたかったのですが、関所の入場料金を払う気になれず・・・(w

060dscf5967

歩いたのは、こんな感じで、約7キロ(2時間10分)

090walk20111112

良い汗かきました。

| | コメント (0)

2011/11/10

茨城×石岡×恋愛成就

茨城×石岡×恋愛成就
恋瀬姫モロタ

きゃっほ~い!

恋愛成就のお守りだすポ

B5e7eac65425f4c4685b0c8f67ca7ed6

46歳になるオッサンですがなにか?

Dscf5920 あと・・・・イカ娘買った!、後悔はしてない

| | コメント (2)

2011/11/06

メンテ完了×日曜×降雨

ここんとこ、メンテナンスというか、リカバリーというか、そういうのに費やしてる時間多いです。

クルマはタイヤ交換したし、タペットカバーのパッキン交換は何時だっけ?その前にはファンベルトの交換もしてたような・・・

ジョグもアレコレ、なんか気づくとメンテしてるし、ブレーキワイヤーも交換したし・・

で、一番トラブルが少なく感じてたZZ-Rも、オイル漏れ

今日は、どこかへ出掛けたいと・・・・

でも、昨夜から、雨です。

なので、クルマでウロウロ。

00dscf5901 どんより、鉛色の空です。

山の上は・・・・・・・・たぶん・・・・・・・・・・・

01dscf5904

標高が高いトコは色付き始めてますね。ただ、まだ、見ごろには成ってない、

一週間後か二週間後って感じでしょうか?(よく判りません)

02dscf5917

仙石原は、良い色合いでしたが、天気が・・アレです。

99dscf3477 とまあ、足柄SAに寄って、富士山メロンパンを買って帰宅

あ、そうそう、箱根新道は無料なんだよ。だから、珍しく新道を登ってみた。

| | コメント (2)

2011/11/05

乗車×整備=バイクと共に

  決して、貧乏だからじゃないんじゃもーん!

バイクに乗るのも楽しいけれど、整備するのも楽しいんじゃもーん!

その楽しいことを他人に任せるなんて、絶対に嫌なんじゃもーん!

と、ちょいと前、買ってきた、工具をつかうのじゃもーん!

Dscf5811

ブレーキとか、シール、ダストブーツを外すのに良さげ、なんじゃもーん!

Dscf5813

こっちは、もうちょっと細めだったり、圧が掛かる的な箇所(オイルシールやOリングかな?)

Dscf5814

まずは、それを使わない・・・(w

レリーズシリンダーのスペーサーが割れちゃってるので、交換です。

Dscf5816

緩めて、外して、コレをDscf5817

入れ替えて戻せば、終わり!、アンダーカウルを外した方が作業しやすい(留めボルトが長いのよ)

Dscf5821

続いて、クラッチマスターシリンダー

Dscf5822

まずは、落ち着いて、リザーブタンクの蓋が開くかどうかソコからだ!

Dscf5826

蓋が開いたら、余分なフルードは取り除け!、塗装面に付着すると悲劇だぞ!

Dscf5830

クラッチレバーを外す。

Dscf5834

ダストブーツも外す。

Dscf5835_2

とりあえず、マスターシリンダをいじるなら、スナップリングプライヤーは必須だぞ!

Dscf5837

ああ!、錆びてるすポ!

Dscf5840

て、言いつつ、スナップリング外れた!

Dscf5843

スナップリングが外れればその後は、ワッシャー、ピストン、セカンダリーカップ(ピストンにハマってる黒いやつ)、プライマリーカップ、スプリングと出てくる。Dscf5844_2

購入したやつと比べるんだ!

手配ミスでもしてたら、作業は中止だ!

Dscf5848

シリンダーを清掃して、Dscf5852

新しいインナーパーツをセットする。

あとは、エア抜きして終わり。

Dscf5854

続いて、本日のメイン、オイル漏れの修理、バランサーシャフトのオイルシールの交換です。

Dscf5856

エンジンオイルを抜く!(まだ、300キロしか走ってないのだが・・・)

干渉しているオイル配管を外す。

Dscf5858

外れた!

Dscf5859

バランサーの位相を固定している部品を外し、

Dscf5871

オイルシールを外す。

Dscf5873

新しい、オイルシールに交換し(向きを間違えるなよ!)

配管も元に戻す・・・(ガスケットは新品にしとけ!)

Dscf5874

交換したのはこれだけ・・・(W

価格は1000円くらい

Dscf5876

先ほどエンジンから抜き取ったオイル・・・これは、再び、エンジンに戻して、使うです(w

Dscf5877

エンジン暖機して、オイル漏れが止まったのを確認して、

エンジンが冷えるまで、ジョグのブレーキワイヤーを交換

Dscf5880

ブレーキワイヤー・・・・交換するのに、カウルを取ります。

Dscf5883

たくさん脱がします!

Dscf5885

もう、あられもない姿になります。

Dscf5884

ああ、恥ずかしい、見ないで!

Dscf5881

ここまで外せば、サクサク交換できます。

Dscf5888

はい、終わり!

なんか、とってもソリッドな感触で、ウマー!です。じゃもーん!

Dscf5895

非常に充実した、土曜日の午後でした!

| | コメント (4)

2011/11/04

部品×ミス×記念品

まずは・・・結婚記念日の件は、手配完了です。

バイクの部品は・・・・・

カワサキとヤマハを手配して(昨日の祝日)

○カワサキは、今日届きました。

●ヤマハは、祝日には部品発送せずらしく、明日の到着予定です。

ついでに、昨日の夕方に手配ミスに気づいて、修正をかけたカワサキの分、、、ヤマハと同じ日(土曜日)に到着します。

なんかイメージと逆なのよ!

んで、今日届いた分

オイルシール(バランサーシャフトのバックラッシュ調整部)

000dscf5791

000dscf5799

クラッチマスターシリンダーのインナーパーツ

010dscf5792

010dscf5800

クラッチマスターシリンダーのダストブーツ

020dscf5793

020dscf5801

クラッチマスターシリンダーのワッシャー(オペレーションスペーサー?)

030dscf5794

030dscf5803

クラッチマスターシリンダーのスナップリング(脱着防止リング)

040dscf5795

040dscf5804

クラッチレリーズシリンダーのスペーサー

050dscf5796

050dscf5802

手配間違いしちゃったガスケット類

060dscf5798

そして、たぶん、最初に戸惑うであろう、クラッチマスターシリンダーの

インナーパーツの組み立てを予めしておく

110dscf5805

スプリングとプライマリーカップは、簡単に判ると思う。

111dscf5808_2

セカンダリーカップと、このなんだ、ピストンは、こんな風になるんだよい!

112dscf5810

これで、10万人くらいの人が、ワイに感謝すると思うメカ!

| | コメント (0)

2011/11/03

原因×部品価格×結婚記念日

Ca3e0047_4

Zのオイル漏れ箇所特定出来ました

バランサーシャフトのオイルシールでした

滴り落ちるオイルがエキゾーストに触れないという状況も合致、ココだと思われます

数日前、予想してネットで調べた部品とは違って…

価格は305円(笑)

それ以外にブレーキとクラッチはメンテしときたいから、購入する部品は10000円くらいにはなりそうですが、それでもかなり安上がりで済みそうです

来週(11月9日)、結婚二十周年を迎えるのですが、いつも自由気ままに遊ばさせて頂いてる「御礼」の上限金額がちょっと上向きになりました(笑)

**********************************************************

んじゃ、その状況をば・・・・

000dscf5733

まずは、バイクを立てて、カウルを外す

001dscf5737

一番怪しいのは、この漏れじゃなくて、チェーンオイルと塵埃が混ざった堆積物(w
なのですが、滴り落ちてる場所から推測を進めると、どうやら、違うようです。

010dscf5739

あとは、カワサキですから、エンジンの下は、しっとり濡れてます(w

011dscf5740

滴り落ちてる箇所はこのオイルクーラーへ接続されているホースから、でも、ホース自体からではないみたい。

012dscf5741

ホースのすぐ上にあるボルト(オイルパンのボルト)から、ホースに滴ってるようです。

013dscf5738

そして、その上のバランサーのバックラッシュ調整部、そのシールから漏れているみたいです。この汚れ具合からも想像できちゃいます(w

020dscf5742_2

すぐ下のフレームにもオイルが・・・・濡れ濡れ!

021dscf5745

なんか、「当たり!」っぽいんですけど、もうちょっと確実にするためキレイキレイします。

030dscf5754

こっち側もついでに・・・

031dscf5755

シフトリンケージを外して作業しやすいように

032dscf5757

チェーンカバーを外しましょ!

033dscf5760

ドライブスプロケは、あと少し・・・で交換かな?ちょいと偏磨耗してます。

034dscf5761

チェーンカバーの裏にあるサウンドアレスター(SOUND ARRESTER)のダンパーです。

035dscf5763

キレイにして、元にもどすザンス!

036dscf5769

ボルト外れて、ガラガラ音が出たら、サウンドアレスターの意味が無い(w

040dscf5766

ドライブスプロケの周りにへばりついてる塵埃は割り箸などでホジホジするとキレイになります。(傷の心配も少ないですし)

050dscf5770

あとね・・・このシャフトをゆっくりと引っ張って下さい。とっても良いことがあります。

A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>

嘘です、エライことになります。引っ張っちゃだめです。

A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>
A>

そして、ここからが本番・・・エンジンを始動させて、オイルを漏れさせて、場所の特定です。060dscf5772

滴った!

061dscf5776

やっぱ、ここ!

062dscf5777

想像した通り!

063dscf5775

バランサーのバックラッシュ調整部のオイルシールです。

070dscf5778

こゆとこです。

071dscf5785

すぐに、バイク屋さんへ部品を注文しに行きました。

オイルシール自体は305円なんですけど、
オイルシールを交換する際に干渉しているオイル配管も取り外すので、そのパッキンも
ついでにクラッチのマスターシリンダーのインナーパーツとカバー
そして、スナップリングとか、
レリーズシリンダーのスペーサーが割れてたのでそれも・・・
ついでのついででにジョグポシェのブレーキワイヤー(前後)も

結局、約10000円でした(w

んでもって、一番の問題は、9月に交換したオイル、まだ300キロくらいしか走っていないんだが、シール交換の際に配管も外すので・・・・・・・・・・・・・orz

| | コメント (0)

2011/11/02

長さ÷断面積=抵抗値

Dscf5731 ワタシの原チャ、USBで外部から電源を受け取れます。

Imgp3976 で、こんなふうに設置しています。

その外部電源の回路は、簡単に書くと

Wire

既存の配線(キーでオンオフするトコに分岐コネクタを利用して、シガーソケットを取り付けて・・・・と

一つ、大きな問題が、あるんです。

それは、E488 赤色は、分岐コネクタ細線用(0.75sq以下)

E489 青色は、1.25~2.0sqくらいに適合

と・・・シガーライターの線は2.0sqで、既存の線は0.5sqくらい・・・

つまり、青だと既存に対し太すぎて、赤だとシガーの線に細すぎ

なわけで、設置してしばらくは良いけど、振動などが加わると、接触不良を起こすことが懸念されてまして。

まさに、それが、起こりました(w

まあ、横着しないで、圧着スリーブでガッツリ処理しちゃえば、問題ないんですけどね(w

接触不良ってのは、導体の接触面積が非常に小さくなると、それだけで、抵抗となるって意味ね!

で、抵抗が有るトコに電流が流れるとE=IRで電流と抵抗を乗じた値の電圧分が降下するの。

ちゃんちゃん!

さあ、明日は、ZZ-Rのオイル漏れの箇所を探すのだ!

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »