« 契約締結×60ヶ月×自賠責保険 | トップページ | 秋×棚田×夜祭 »

2011/10/28

ローラー×割り箸×チェーンメンテ

チェーンのメンテをしたポ!

って、ワタシ、実は、あまり、チェーンのメンテってしないんです。

チェーンオイルを塗るくらいで、

「所詮、消耗品なんだから、だめになったら交換すれば良いじゃん!」

(消耗品ってのは、バイク屋のオッサンが、もう寿命だよ!って言えばソコまでってコト、大多数のユーザーが実物を見て検討をすることなく交換じゃないの?)

メンテすれば、寿命が10倍になるなら、真剣にやるけど、1.3倍くらいじゃやる気にならない(W

んでも、タマにはやるのよ(w

Indo んで、チェーンってのはスプロケと接触するローラーにホコリとかゴミが付いてたら問題なんだけど、そんなのは誰でも気づくってモンで、

上の図の赤いトコにシール(ゴムの輪)があって黄色いトコに封入されているグリスが漏れないようにしてるの、そのシールが劣化して、グリスが漏れると著しく寿命が短くなるってわけですね。

だから、そのシールのゴムの弾性を保つために、チェーンを給油(いや、給脂かな?)する必要があるわけ、

んで、その赤いトコにチェーンオイルを塗り塗りしつつ、割り箸でローラーを回すと、
回らない箇所があるのよ・・・・んで、も、しばらく回し続けると、スムーズに回るようになるの、

Dscf5658 なんか、コスト掛けないで、効果ありそうじゃん!(w

|

« 契約締結×60ヶ月×自賠責保険 | トップページ | 秋×棚田×夜祭 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 契約締結×60ヶ月×自賠責保険 | トップページ | 秋×棚田×夜祭 »