« 気まぐれ×風景×快適化 | トップページ | 長さ÷断面積=抵抗値 »

2011/10/30

メンテナンス×修理×劣化は進む

今日は、ジョグのエアクリーナーの交換をするザマす!(するザマす!)

1213dscf5708

必要なものは、腐りかけのジョグと、新品のエアクリ・エレメント、なんでも腐る寸前が一番美味しいザマす!(美味しいザマす!)

1222dscf5709

まずは、裸にひん剥くザマす!、あれま、ひん剥くだなんてお郷が知れちゃうザマすね(お郷が知れちゃうザマす!)

1222dscf5712

エアクリなので、簡単にアクセスする方法があるのかもしれませんが、これが、結構面倒なので、結局、作業スペースを確保するためにバラバラにしちゃいます、長年の経験から、急がば回れ的になっちゃってるザマす。(急がば回れザマす!)

Dscf9832

これは今日の画像じゃないんですが、最近、キックペダルの動きがちょっと渋かったので、、ついでに、キックペダルのメカ部にグリス塗っておいたザマす!(渋いのは、中年の俳優だけで良いザマす!)

1235dscf5715

と、エアクリも・・・・ボックスを外しちゃいました(そのほうが楽に作業できるザマす!)

1235dscf5718

新品のエアクリザマす。(エアクリと女房は新しいほうが良いザマす!)

1237dscf5720

バラバラにしてるザマす!(バラバラザマす!)

1238dscf5722

スポンジを入れ替えるザマす!(入れ替えザマす!)

1241dscf5723

あと、ついでに、キャブの中の画像・・・・このきれいさ・・・いつも走ってると、ガソリンの強烈な洗浄効果もあって、綺麗なモンざます!(走らないで澱ませちゃうと、ガソリンは途端にスラッジを発生させて、エライこびりつきを生むザマす!)

1246dscf5726

ちょっと復旧させなイカ!、(復旧させるでゲソ!)

1251dscf5728

この時点で、エンジンの始動チェックするだメカ!(おお、語尾にメカ!って付いた!)

1307dscf5729

元に戻して、ちゃんちゃん!

と・・・・ここまで実は、準備体操みたいなモンで、このあと、ZZ-Rの方を修理(メンテじゃないです修理)するはずだったのですが、(厳密には、修理の前段取り)

カウルを外している途中で、雨が降ってきて、中止になりました。

実は、昨日、ほんの数滴ですが、オイルが落ちてるのが見つかりまして、
(ちょっと前のオイル交換の際に、カウルの裏にオイルが滴ってるのが判ってて、その状況を観察してたんです。)

場所的に想像しているのは、

1、ドライブシャフトのオイルシール
2、チェンジメカニズムのオペレーションロッドのオイルシール
3、オイルクーラーへのフレキ配管(ここは、数本あるので、どこなのか探す必要あり)

と・・・・とりあえず、今日は清掃して、滲み箇所の探求、限定をしたかったのです。

一週間後くらいに、場所を探し当て、その部品を注文。交換すれば解決するんで、たぶん、週末2,3回待機状態になると想像できるんですけど、その一回目が作業を進められませんでした。

Dscf3101

今年は、ガソリンタンクも・・・「漏れ漏れ」だね!(w

カワサキのサイトで部品を調べたら・・・・

Photo こんなになりやがった・・・・orz

¥46087-

|

« 気まぐれ×風景×快適化 | トップページ | 長さ÷断面積=抵抗値 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
やっと仕事が落ち着けそうです。

まさかこのジョグもここまで乗ることになるとはおもってないかったでしょうね。分解に修理に交換に…めっちゃ走らされていますよね。

そして、ZZRの部品代…元を考えるとなかなか高くなってますね。

投稿: lark.milds | 2011/10/31 22:25

お久しぶりです

ジョグは、可哀想なくらいに(笑)

Zは、欲しいものリストになります、これから、優先順位を付けて予算も踏まえて本当に必要なモノだけ購入、交換することになるかと思われます

投稿: ス | 2011/11/01 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気まぐれ×風景×快適化 | トップページ | 長さ÷断面積=抵抗値 »