« F1×鈴鹿×フジテレビ | トップページ | 神×備忘録×ブログ »

2011/10/10

四輪×二輪×ラップタイム

F1ネタニ連発ね!

F1のダウンフォースって、ウイングとボディで得ているんだけど、本来、バネ上じゃなく、タイヤに加えれば良いんだよね。

古くから判っていたことで、

Img_7360

サスペンションのタイヤんとこから、ウイング生えている。

んで、まあ、その後、イロイロあって、

こんなの作っちゃったんだよね。

O0595050810971443583

ロータス88

ホイールとは別に設けた、バネ上にあるボディが、ダウンフォースを得ると、タイヤのアップライト(ハブ)にダウンフォースを伝えるように動く

もちろん、走行は認められず(w

加速力には差があまりないと思われる、二輪(MotoGP)と四輪(F1)

ダウンフォースの有無でラップタイムは、3:4くらいになっちゃってる。

もちろん、F1のほうが速い!

あと・・ついでに、カワサキが唯一・・・GP500で、もしかしてと期待させたレース

コーク・バリントン

|

« F1×鈴鹿×フジテレビ | トップページ | 神×備忘録×ブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1×鈴鹿×フジテレビ | トップページ | 神×備忘録×ブログ »