« 総帆展帆×カメラ×CG | トップページ | 庭先×コンクリートブロック×怪メール »

2011/09/17

エンジン×全合成油×方針変更

長らく、四輪用のエンジンオイルをZZ-R1100に使ってました

現在、75000キロ走行のうち半分以上はそれです

その間クラッチが滑るとか、不具合は一切出ておりませんが、

とりあえず、一言書いておきます

カストロのRSとか、サイトにハッキリと書いて有ります
「2輪車にはご利用いただけません」

もし、このブログを見て居るかたが四輪用のエンジンオイルをバイクに使いたいのであれば…自己責任でお願いします、ワタシのはたまたま運が良かっただけかもしれません。

ワタシとしても、なにか文句言われても、何もしませんから(笑)
なので

二輪車-4サイクルガソリンエンジン油(JASO T 903)の規格による性能分類を確認の上エンジンオイルを選定されることをオススメします。

まあ、判りやすく言えば、最近の四輪用オイルは省燃費を目的に低粘度、低摩擦化の傾向にあるので、それを二輪車に入れるとクラッチが滑ったり、ギヤの耐久性に支障が出るかもしれませんよと…

バイク用オイルは
MA、MA1、MA2、MB
って明記してあるからそれを確認してね!

我が、kawasakiは、MA指定よ!

んで、ぶっちゃけ言っちゃえば、

エンジンオイルで、粘度が低いのが多く見られるようになって、それを入れちゃうとまずいので、まあ、区分けしておきましょう(クレーム来ても面倒だし・・・)ってワケだと思うデス。

丁度良い言い訳になるから、様々な関係者からも喜ばれることになるし
(こうやっとけば、トラブルも未然に防げる的に勘違いする輩も居て、ウマー!なの!)

クルマのデフオイルとかも(極圧性が求められる)最近じゃ、5w-20とかとっても粘度が低いオイルの指定が見られるようになって(これって、クルマのほうが何倍も重く、極圧性はカナリ求められると思うのだが・・・)

まあ、そういうことで、おおっぴらには書かないけど、私はこれからも、変わらずに四輪用を入れると思います(w

|

« 総帆展帆×カメラ×CG | トップページ | 庭先×コンクリートブロック×怪メール »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 総帆展帆×カメラ×CG | トップページ | 庭先×コンクリートブロック×怪メール »