« スカパー×モータースポーツ×痛車 | トップページ | ピストンリング×交換×至福の時間 »

2011/09/27

回転数×吸気負圧×エンジンストール

ジョグがね、あの、長い上り坂をすっと走っていると、ストールするのよ(エンストは「STOP」ではなく「STALL」)
で、どうしてストールするのかって、考察ね! エンジン回転数と、スロットル開度で、インテークマニホールドの負圧が影響を受けるの。 スロットル開度が少ないほど(エンジンが回転している場合)負圧が強くなるわけ もうひとつの要因として、エンジン回転が多いほど負圧も強くなるわけ (0気圧ではなく、1気圧よりも、0に近くなることが強いって意味)
私のジョグは、燃料コックに負圧コックを採用しているんです。

と、その条件でもう、判る人には、判っちゃう!(w
長い上り坂を登ると、過走行(6万キロ以上走行)のジョグは、少しずつ速度が低下していきます。 もちろんスロットルは全開、エンジン回転が多ければ、充分な負圧になるのですが、回転数は低下の一途で、最終的に速度は20キロを下回り、15キロくらいになっちゃうんです。 6000rpm超えで60km/hくらいで走るジョグですから、プーリーの変速比が変わっているとしても、2000rpm以下になっちゃっているんでしょう。

それで、スロットルは全開、マニホールド実質的には大気圧でしかなく、負圧コックは閉じてしまい、燃料供給はストップしキャブレター内は油面低下、エンジンストールとなる。
なので・・・・元凶だと思われる、過走行は・・・・・バイク(エンジン)を交換しないと、解決出来ないけど、少しでも改善させるべく・・・・・・ピストンリングの交換をしてみるべ! (ちなみに、トップリングとセカンドリングで2000円くらいです)
結局のところ、トルク低下を少しでも軽減させましょうというわけだ!

今日は会社をピンポーンダッシュ、自宅近くのバイク屋でピストンリング二本とサークリップを発注しました。

週末には交換したいね

Dscf0059

まあ、その気になれば、一時間コースなので、

Dscf0067木曜か金曜の夜にやる可能性も無くは無い!(w

|

« スカパー×モータースポーツ×痛車 | トップページ | ピストンリング×交換×至福の時間 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカパー×モータースポーツ×痛車 | トップページ | ピストンリング×交換×至福の時間 »