« 朝焼け×隧道×ライディングシューズ | トップページ | 経年劣化×絞め技×ふっかつのじゅもん »

2011/08/20

燃費×穴空き×small mercy

4/24 17.45km/l
5/08 18.68km/l
5/21 16.75km/l
6/03 17.85km/l
7/09 19.10km/l
7/18 16.28km/l
7/31 17.74km/l
8/15 13.12km/l ※
8/18 15.65km/l ※

ここ数ヶ月、ZZ-R1100の燃費

注目して欲しいのは、8月に入ってから

なんか不調になっている、てか、ガソリンの臭いがするんだえ!
って、これは、2006年の・・・復活直後の症状と同じだえ!

その時は、フューエルゲージのパッキンが逝ってました。

ちょっと動向を注意しないとね・・・って、行動的にには、自粛ゼロ!(w

まあ、オイルの量だけは注意してました。

000dscf2974 オーバーフロー(キャブからの燃料溢れ)で、外に漏れればすぐ気がつくけど、中(インテークから燃焼室に流入)に漏れると、オイルの量が増える
(GSX-R250を復活させた際の経験です。その時実際には燃料コックからの流入でしたけどね)

って、今朝・・・出掛けようとしたら・・・・

010dscf2939 この状況ですよ・・・・・なにか漏れてる(ガソリンに決まってるだえ!)

てか、カバーにも燃料べっちょり

011dscf2937どこ?って、Y字になってるフレームの上向きの股のとこちょい左

とりあえず、012dscf2940 水で流して、証拠隠滅、炎上防止、

タンクを外す前に、とりあえず、タンクの価格を・・・・

タンクコンプエボニー約94000円(天竜人でも買えないだえ!)

020dscf2942 て、タンク外します。

021dscf2946 外してみたら、すぐに判りました。

021dscf2946a この状況だと、大きさからも、本格的に溶接で補修するか、タンク自体を交換するか
という選択しかないと思います。(タンクの一番底にあたる箇所なので、ケミカルエポキシパテとかでどうにかなる状況ではありません、というか怖いです)

とりあえず、テープを貼って(もう、中身無いんですけど、これ以上漏れないように)

022dscf2950

車両も元に戻しておきます。

030dscf2952 んで、原因なんですけど、

タンクって、案外ラフに設置されていまして、乗ってるうちに擦れたりするんですよ。

031dscf2947

こういう溶接のとこと接触することもあるんじゃないか?って

032dscf2958 どうも、ここのようですね。

033dscf2965

経年劣化で、クリアランスが少なくなってるのに(タンクの受け座のゴムとか)、タンクの上に乗る感じのZZR、ここんとこのスポーツライドで、デブが上に乗って暴れるから・・・(W

まあ、出先じゃなくてヨカタです。

安いオクで探すか、信頼の新品買うか、迷うとこです。

とりあえずウメダのジャンクヤードに行って来ます

|

« 朝焼け×隧道×ライディングシューズ | トップページ | 経年劣化×絞め技×ふっかつのじゅもん »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

うー、こんなことが起こるんですねー。山あり谷あり。しかし、タンクって高いよねえ

投稿: ケビン | 2011/08/20 19:46

フレームとの接触だけが原因ではないようです。

今のタンクは5年前に復活の際、ヤフオクで落とした(3000円)やつでして、ちょいと錆びが見えるってのをそのまま使ってたんです。

錆びて、薄くなってたところを押し込んじゃったんだと思われます。

指で押したところ、グズグズに落ちましたOTL

で、ジャンクヤードにタンクあったにはあったのですが、傷だらけでしたから、やめときました。

あとは、オクで探すとします。(素性の判らないモノを使って、痛い目に遭っているのに、学習しない愚か者です)

投稿: ス | 2011/08/20 20:09

ウヒャー!
ガソリン漏れって怖いですね。
安くていい物が見つかるといいですね。

投稿: アメちゃん | 2011/08/22 08:54

ガソリンって、簡単に火が点くようで、案外点かなかったり、液体のままでは着火しないモンですし

(燃え上がる条件に当てはまらなければ良いわけです「自然着火する温度に上げない、火花を近づけない等」)
なので希釈と温度下降をさせるために注水です
(そりゃいっぱい水流しましたよ)

もちろん、粗雑に扱ってはならないモノ何ではありますが

五年ぶりに、自宅前でガソリンぶちまけました(汗)

投稿: ス | 2011/08/22 09:25

すごいところに穴ができるものですね。
タンクなんて倒して凹んで穴が開く・・・ぐらいしか考えていませんでした。

この1年ぐらいから乗り始めたサーキッド走行の奮起がさらに追い討ちだったり・・・

いいタンクを見つけてまた奮起しないと!

投稿: lark.milds | 2011/08/23 00:07

なんやかんや言っても18年の月日
(オクで入手したタンクもそれほどでもないですがそれなりに)
もう少し考慮すべきだったかな?とか後悔もしてます

あとは、金額に見合ったタンクが出品されるかどうか、そこは運というかタイミングというか?(笑)

投稿: ス | 2011/08/23 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼け×隧道×ライディングシューズ | トップページ | 経年劣化×絞め技×ふっかつのじゅもん »