« 甘酒茶屋 | トップページ | 久しぶりの »

2011/07/09

メーター照明の電球がタマ切れしたのん!

なんか二回目なんですけど、まあ、寿命があるもんなんだから、切れるわな(w

んで、200円~300円のT10の1.7wと3.4wが9灯で3000円でおつりが来るんだけどね。

昨今の流行ってのをやってみようかと・・・別に数年毎の交換が面倒とかそういうことではないのだよ。

で、交換してみた。

ただ、LEDの場合、色に注意が必要です。演色性をよくするために、レンズと同じ色の光を発光するものを選ぶほうがイイです。電球が、熱によって、発光(溶鉱炉の中の金属が赤々と光るのと同じ)し、さまざまな波長の光が混在しているのに対し、LEDはエレクトロルミネッセンスで発光しており、単一な波長の光(一色の光と言えば判り易い?)なので、白色発光ダイオードは、青にフィルターを噛ましているか、青と橙(橙は緑と赤の混ざった光)を混ぜて白としているので、通常だとレンズで色が付くはずなのだが、レンズを通し、見る角度によって、見える色が異なるなど、カッコ良いか悪いか微妙な状態になるので、注意が必要です。

まずは、010dscf2056 作業前の状態ですね・・・・・・って思いつきで作業を始めるので、実は夕方の6時だったりする。

020dscf2058 メーター裏の状態が、コレもんなので、電球交換が面倒なのよ(w

030dscf2060 買ってきたのはこの9個(て、、もう、殻だけになっているのもアルデス!(w

040dscf2076 外した電球です。メータ照明の1.7Wとインジケーターの3.4Wの二種類あるですが、LEDにすると、消費電力が非常に少ないので、選択は明るさと色で考慮してくださいね。

050dscf2069_2 んでね、橙(オレンジ)のLEDが売ってなかったので、電球の色相と

051dscf2064

LED(橙レンズに白LED)だとこんな感じです。
ちょっと白が強くて、色が薄くなっちゃうんですね。

オイル警告等は赤LED、ニュートラルランプは緑、ハイビームは青にしてあります(青は点いてません)

060dscf2086 メーター本体は無機質で冷たい印象を与える、ブルーです。

070dscf2087 明るさを揃えるために、スピードとタコの電球は同じですが、燃料と水温の電球はちょっと暗いヤツを選んでみました。

|

« 甘酒茶屋 | トップページ | 久しぶりの »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

うー、これすごく興味あり。というか、必ず必要になる作業ですから、私も研究せねばー

投稿: ケビン | 2011/07/09 21:26

こんど、やりましょう
ただ、丁度良いの(価格とか色とか明るさとか)を揃えるのに、バイク用品店をハシゴしなきゃならないかも?です(笑)

投稿: ス | 2011/07/09 21:39

LEDは流行ものですね。
色の明るさと切れがでたりするんでしょうね。

そして仕事おっつす。また仙台に行かれたようで…
自分も今年は5年ぶりに常駐先変更なので職場が変わります。ちょっといさがしくなりそうです。
残業代を大型貯金に回さないと…(笑)

投稿: lark.milds | 2011/07/12 18:05

LEDは、、、、、
電球の交換が、面倒に思えたので、交換頻度が少なくなるであろうと・・・(w

ジャンジャンバリバリ働いて、皆がビックリするような
大型を買ってください(w

カワサキは良いよ!(危うさが!)

投稿: ス | 2011/07/12 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘酒茶屋 | トップページ | 久しぶりの »