« モッタイナイ | トップページ | クミコさん »

2011/07/29

制動力

何度となく書いて居るんで、某イタリア製ブレーキメーカーマンセーな方々にはメンゴしとく(笑)

制動力って、タイヤの摩擦力以上にはならないのね

タイヤの摩擦力は加重によって増えるんだけど、まあそれはそれで、路面とはタイヤだけで触ってるわけだから、全てはタイヤなのさ

どんなに性能を向上させても、タイヤの性能によって限界は定まるわけだ

熱の加わりかたでタイヤの性能が変化したとしてもタイヤの範疇を超えはしない

ブレーキも同様で、バッドとディスクローターの摩擦力

それに、タイヤとディスクローターの径(モーメントね)
温度による性能変化と放熱能力等の熱特性

あとは耐摩耗性能、雨水などの耐候性くらい?

こうやって順番に考えてみると

キャリパやバッドのの剛性とかシールの特性によるフィーリングの差異って?

人間はそんなにセンシティブなのか?って、かなりの部分が思い込みとか過度の期待で正しい判断が出来て居ないんじゃないかと思う

イタリア製のモノもちろんイタリア製ブレーキが標準装備されてるんですが、それを日本製のモノに交換するのがクールなんだとか、日本製の車両で日本製のブレーキをイタリア製のモノに交換すると良いと思うのと同じように(笑)

ちなみに日本の誇る曙ブレーキはマクラーレンに装備されてるのよ(笑)

|

« モッタイナイ | トップページ | クミコさん »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

いろいろと計算して見たい魅力に駆られる議題ですがw
タイヤ、パッド、ローターの許容限界が100だとして
純正のキャリパーじゃ70までの圧力しか加えられない
それが某イタリアンにすると90まで加えられるとしたら
交換する意味は大いにあるんじゃないかと
でも純正でもかけようによってはロックするわけだし・・・

あ!きっと純正だと100段階なのが
交換すると200段階になるんだとしたら・・・!

サーキットをガンガン攻めるでない限りいらないですね;;

あとはピストンの径が違うとか?
シリンダーの容積が違うとか?
いや、ただの思い付きです、すいません

投稿: 服部豆蔵 | 2011/07/30 00:26

おはようございます

雨でドコにも行けないね(笑)

タイヤとブレーキは直列的に存在してるわけだから、タイヤ、ブレーキが共に100だったとして

片方だけ200に向上させても意味を成さないのね(笑)

ロック出来る性能が有ればそれ以上にしとも…


まあ、それでも良くなるんでしょう(気分的な効果が多くを占めて居たとしとも(笑))

ただ、あれこれ見ると(ブレーキに限らず)インプレッションにライダーの心が反映されてて、(まあ、全てが悪いとは言い切れないですが) その傾向がカスタムパーツならともかく、車両の劣化具合とかにも現れてるように感じて(汗)

投稿: ス | 2011/07/30 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モッタイナイ | トップページ | クミコさん »