« 頑張る | トップページ | 交通事故に遭う鳥 »

2011/06/12

例年は冬に行う作業を夏(初夏)に行うと・・・ダイエットになるかも?

レッドブル飲んで頑張った!!!

13:10作業開始

003 シート取って、作業スタート

1、オイル交換(前回にエレメント交換しているから、今回はオイルのみ)

005

まずは、アンダーカウルが邪魔なのよ。

006

あられもない姿・・・見ないでえ!

オイルを交換するときに、必ず確認すること・・・・「フィラー(注入口)を開けて、オイルを注入出来るかどうか?」、

007 意味が判りますか?

それを確認しないで、オイルを抜いちゃうと・・・走れなくなるってこと。

それは、すべてに言える事。作業はその先を読んで行う。行き当たりばったりでは駄目

010

ここと、もう一箇所(wwwww

012

オイルが落ちたら、ドレーン締めてからオイル入れてね(w

014

規定の量を入れて下さい。

油量の確認窓で確認する際には、エンジンを回して、エンジンの各部に循環してから・・・・エンジン停止直後なのか、停止してから何分待つとか、説明書とか、サービスマニュアルを見てね。

「判らないなら”調べて”ください」

016

オイル量が多いので、4L缶を買います。で、余った分がたまって、次回は、オイルを買わないでもオケー!

017

オイルは処理箱で捨てましょう!

018

オイル交換完了!13:47

続いて、プラグ交換です。

019

タンクを下ろして

021

エアクリボックスが出てきた!

023 RAM-AIRの巨大なエアクリボックスですよ。

024

この造りが・・・わらふぃす

026

夏にイパイ走ると、ここに虫が、ワンサカ(怖)

今回は少なかったです。

で、エアクリを交換する前に、プラグまでたどり着かないとね!

029

キャブとエアクリボックスの接続ボルトのアクセスホール(w

030 プラスティックの厚みを利用して、今回は最後まで外さないでヤテミタ

031 とっても作業しやすい・・・・落下だけには気をつけよう!

032 プラグをちゃちゃーっと外して、

034

水冷カワサキのネック・・・・・プラグホールのとこ・・・タペットカバーガスケットが・・・

確認してみるぽ!

一番

036

二番

037

三番

038

四番

039

プラグをも一度付けて、シリンダ内にゴミが混入しないようにして、

プラグホールのオイル漏れ具合を見てみたです。

043

ピンが違うトコに・・・・・(w

これがしたくて、ピックアップツールを買ったのよ!

あ、そうそう、こうやってなんか作業する場合、キャブとか、なんか入らないように、被せておいてね!

044

ダウンドラフトのキャブなんて、異物が入ったら、もうキャブを取り外さないと・・・・というか、一気にシリンダーまで(w

プラグを交換し終えたら、エアクリのエレメントの汚れの番です。

046 ま、こんなもんで、

スポンジ(湿)式なので、洗浄して再使用可能なパーツでしょうが、私は、交換してしまいます。

048

049 元に戻して・・・14:41

ここで、コンビニ行って、コーラ補給です(ええ、フランキーですから)

15:00、作業再開

続いて、ブレーキパッドの交換です。

リヤは、昨年の10月に赤パッドに交換してますから、あんまり減ってないと思うですが、
酷使してフェード気味なんです。まあ、リヤですから、タッチ優先、価格優先で(w
前をレーシングパッドんいするから、後ろも少しはまともなのに・・・(W

053_2 予想通り減ってませんが、最初の頃のタッチとはかなり違ってきてるので、交換です。

054 やっぱ、安いパッドだからこそ、財布にやさしいので、、安易に交換も可能って(w

15:09、リヤ終了

フロントは、さらに激安の通販品で、これが、全然なのよ。冬季だからどうにか、使ってましたが、これからの季節は、ちょっと厳しいので、

057

フロントの右側は、そのまま簡単に交換可能です。

059

左は、キャリパーを外したほうが、楽・・・これって、左利きだからなんだけどね(w

やっぱ右手よりも左手のほうが上手く使える(w

062 取り外したパッド、まだまだ、厚みは残っているので、保存しておきます
(使うかどうかは・・・微妙)、15:33

あとね・・・フロントタイヤのすぐ後ろ、ラジエターの下に、オイルクーラー

このせいで、オイル量が3.5Lになってるんじゃ?って仕方ないですね。

067

元に戻して、

069_2

工具とか、すべて片付けて、16:03

072

着替えて・・・嫁に愛想を振りまいて、試運転

向った先は、馬堀海岸

084

のんびりと、ブレーキの感触を確認しつつ、17:12

新しいパッド・・・イイ!かも?

|

« 頑張る | トップページ | 交通事故に遭う鳥 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~

あー、すっかり昼寝してしまった。
お邪魔したかったあ、、、残念。

投稿: ケビン | 2011/06/12 20:40

こんど、なにかするどきは…ってケビンさん何かメンテナンスの予定は…?

投稿: ス | 2011/06/12 23:32

もうすぐフロントブレーキを交換する予定です。それからエンジンオイルも交換時期でごわす。

投稿: ケビン | 2011/06/13 15:17

あ、ブレーキパッドの交換ね、、もちろんおわかりとは思いますが念のため

投稿: ケビン | 2011/06/13 15:18

パッドの交換は朝飯前ですが
オイル交換は、廃油の行き場が…ウチに置いてかないで下さい(笑)

今週も終わりくらいに仙台へ行く予定で、土曜は戻れるか微妙、日曜なら確実です。

詳細はメールで

投稿: ス | 2011/06/13 19:38

ぜひぜひよろしくおねげーします
オイルはお店に頼む予定です~

投稿: ケビン | 2011/06/13 21:06

伝書鳩飛ばしました(w

投稿: ス | 2011/06/13 22:46

写真を撮りながらって大変ですよね。
自分は基本テンパッるんでなかなか写真撮りながらってできないんですよ。

自分は次のエンジンオイル交換といっしょに ブレーキオイルの交換をしようか迷ってるところです。

投稿: lark.milds | 2011/06/14 19:25

整備と写真の同時進行は、時間が1.5倍くらい余計に掛かります。

と、おじさんには、良い休憩でもあるんですが(w

整備って、段取りをイカに上手くするかですし、
行き詰まった時に冷静になるための撮影って気持ちで
良いんじゃないか?って思うです。

フルード交換は・・・
まず、フィラーが開くか、確認してね(w

投稿: ス | 2011/06/14 23:59

鳩、保護しました

投稿: ケビン | 2011/06/15 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張る | トップページ | 交通事故に遭う鳥 »