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2011/06/11

お買い物

前回のオイル交換の記事

前回のルーティーンメンテの記事

いろいろあってのびのびになっちゃってましたが、必要なパーツを揃えるためにオカイモノです。

000dscf1661

オイル (\5980→\2980-)

010dscf1655

オイル処理箱 (\448-)

020dscf1685 021dscf1692スパーク プラグ (700*4=\2800-)

030dscf1681 エアエレメント (\3060-)

040dscf1700 ブレーキパッド フロント (13230*2=\26460)→(3780*2=\7560-)制動力重視

041dscf1694 ブレーキパッド リヤ (\3610-)タッチ重視

050dscf1680 チェーンルブ(スーパー)...  .(\798-)

060dscf1667 作業灯 (\1780-)

070dscf1668 071dscf1674 072dscf1672 ピックアップツール (\1380)

〆て・・・・・ぼちぼちの計算で47000円くらいところを、25267円

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オートバイ」カテゴリの記事

コメント

フロントパッド、安くていいですね。おいらもこれにしようかな。
効きはスクラフぃさんの折り紙付きってことで

投稿: ケビン | 2011/06/12 12:48

フロントパッドは
在庫限りの処分価格で、本来は13000円以上らしいです

ワタシも今回限りの装備です

あと、ただいま作業中です、コメント欄にメアド書いて頂けると、いろいろ予定などを連絡できますので、もしよろしければ…

投稿: ス | 2011/06/12 14:40

はじめまして o(_ _)oペコッ
ケビンさんのところからやって来ました。
気持ちの良いテンポで進む数々の記事に惚れましたlovely

ところで、カスト10-50って四輪用ですよね?
減摩剤の影響云々の実態調査レポートに興味津々でありまっすeyeear

投稿: RC17 | 2011/06/25 06:35

RC17様、はじめまして、コメントありがとうございます

クルマ用オイルのバイク転用に関しては、含有する減摩材でクラッチが滑ると言う説がありますね

元々は、信頼の置ける友人(クルマ屋)からもらったバイク(GSXーR250)にカストロのRS(今回のと同じ)が入れられてたことによります

ワタシの「クラッチとか大丈夫なの?」 って問いかけに
「湿式クラッチを採用している理由とか、機械構造を考えてね」
と、含みを持たせた回答をしてくれました

バイク屋に聞けば、クルマ用を使うとクラッチが滑るの一辺倒
滑るのが嫌なら湿式を使う事とツジツマが合わないのはなぜ?と問えば
クルマはエンジンだけの潤滑、バイクはミッションも潤滑してると、問い合わせとは違った回答をする

ほとんどのバイク屋さんはこの回答をしつつ、忙しいからまた今度、暇な時にね!でオシマイ

まあ、そういう事なんです(笑)

んで滑ってるかどうかですが、現在、74000キロ走行してますが、問題はでて居ません

バイクはオイルに厳しいかどうか、回転数だけに限れば、高回転で負担になってる感じがしますが、ボア&ストローク・ピストンスピード・クランクスピードなどを考えるとそんなに厳しいとは思えないです

たとえば超高回転と思われる250cc4発ですがストロークは33mm程度で
最高回転数を18000として、平均ピストンスピードは19.8m/sでしか有りません
(一般的に20m/sを超えてから初めて高回転エンジンと呼びます)

クランク一周は104mmなのでピストンの最高速でも31.2m
時速にしても112㎞/h

ミッションのギヤに関しても、ハイポイドでも有りませんし、車重も軽いので厳しいとは思えません
クルマのギヤオイルでも普通ギヤばかりのFF車は低粘度のオイルが用いられることが珍しくなくなりました、粘度だけならエンジンオイルと同等かそれ以上に低粘度です

トラックなどの重量車、ハイパワー車、リミテッドスリップデフ装置車などの場合は、90Wー140などという高粘度のオイルが使われてますが、

とまあ、バイク屋に滑ると脅されればバイク用を入れてしまうのも当然ですしそれを責めもしません

キチンとメンテしないのならバイク屋の言う通りにしておけば、間違いないです

そんなことも判ったうえでへそ曲がりなワタシの経過報告にご期待下さいマセ(笑)

投稿: ス | 2011/06/25 11:54

詳しくご丁寧なお返事ありがとうございます。m(_ _)m

実は自分も4輪用のエンジンオイルが何故ダメなのよ?という派に属している一人なのです。
実際にCBX750Fに乗っていたときにはG3、G2、四輪用安いオイルと使ってみましたが、季節の違いこそあれどオイルそのものの違いは感じませんでした。もちろんクラッチもミッションもOK、現在も次のオーナーさんの下で元気一杯に走っております。

検索すると何れも同じ文言の使いまわしで、特に「リンの不足によるミッションの潤滑不良」というキーワードで検索すると面白すぎるほどヒットします。
某ケミカルメーカーのオイル開発部門に友人がおり、その者自身も2輪レースで走っているのですが、自らのマシンには4輪と2輪用のスペシャルブレンドだという事実もあります(笑)
そのような実情のなかで4輪用ダメ説にはイマイチ納得というか理解できないのが現状です。
常用回転域の違いを述べるところもありますが、レースで使うわけでもなし、ましてやリッターバイクのトルク乗りには影響があるとは思えないですよね。

ただひとつ申し上げれば、自分はチキンハートなのでWAKO-TRをココ2回ほど入れてます(恥coldsweats01

投稿: RC17 | 2011/06/25 13:49

専用品を使っておけば間違いないのは事実でありますが

オイル販売と交換ってすごい利益を生むらしいので、カモを逃がさないという経済的な理由も有るような(笑)

あ、いずれにしても、納得の上バイクと付き合って行きたいものです。

投稿: ス | 2011/06/25 16:32

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