« 違うんだからね! | トップページ | ケビンさんがキタポ! »

2011/06/18

ブレーキメンテナンス

ブレーキメンテナンス
おはようございます

雨が降る前にブレーキメンテをする男

※※※※※

先週、パッド交換の際、気になってたのですが…

準備不足だったので見送ったんです

キャリパーピストンの酷い汚れ

とりあえず、清掃だけです

秋か冬にはオーバーホールしなきゃデス

とりあえず
フロント終了

コンビニ行って休憩中

※※※※※

キャリパーのここがさ、汚いのです。

てか、普通は凹んでるのだけど、キャリパーピストン(w

面でパッドに触ると、パッドの熱が伝わってきて、駄目じゃん!って

その辺もしっかり確かめたかったのね。

Dscf1791

ブレーキクリーナーとブラシ(100円ショップの4本100円の歯ブラシが便利)

とか、綺麗にしつつ、ピストンをちょっと出して、ダストシールを傷めることがないようにデス!Dscf1800

フロントの右側、終了です。(キャリパーピストンの例のヤツは、バックプレートみたいです。そのことは、後で)

Dscf1802

反対側も、キャリパーピストンを出して、磨いて、別を出すために指でキャリパーを押さえたり・・・これが容易に出来たんで、とりあえず、安心です(固着とか、作動が固いのは無し)

Dscf1809

んで、左も完了です。

Dscf1814

そして、上の・・・休憩時の書き込み

その後、シングル対向のリヤで、お終い・・・のはずが、

キャリパーマウントの6角穴つきボルトを・・・舐めて・・・ちゃんとヘキサゴンが刺さってないのに、回しちゃったんですよ。

ちゃんとしたヘキサで回して取れたんですけど、(最初からコレ使っておけば・・・OTL)

で、ボルトを再使用するのは、アレなので、ホームセンターへ買いに・・・Dscf1820

とまあ、キャリパーピストンを磨いて、

Dscf1825 (上のピストンは真ん中が凹んでいるんですって、これ、バックプレート的な役目をするセンターのパーツ、なにやら、断熱を考えているみたいで、これが実に、脆くて、無理に外すのは、オーバーホールのときにしようと思います。

元に戻してお終い。

Dscf1828_2

本来なら、ピストンを抜き取って、綺麗にしたいトコなんですけど、雨が心配で、ちょっと楽しました。秋か冬くらいにオーバーホールしたいと思います。

それとね・・・カワサキのこのデカイ6角は・・・・外すの、大変なんです。

Dscf1834

今回、こんなの買ってみました。

22mmのヘキサ

重いです、デカイです(w

Dscf1836

てなわけで、ちゃんちゃん!

以前にも書いたかも知れないけどさ・・・・・
ブレンボとか、なんか神がかり的な扱いを受けてるパーツって、
好きじゃない(嫌いって訳じゃないけど)んです。
というか、なにも考えずに、良いもの!って鵜呑みにするほどお人良しじゃないんです。

まずは・・・・・レースでのシェア、猫も杓子もブレンボじゃないです。
AP、アルコン、ブレンボが1/3ずつ分け合ってる感じですね。
ちなみに、キャリパーだけで、ディスクは、別メーカー

んでね。

レース用のキャリパーは、シールが一本だけ、
一般車は、どれも、ダストブーツ(ほこりや水の浸入を防ぐがあるのですが、ソレが無い
もちろん、ブレンボの一般用はダストブーツ付き。

レース用は、メンテをしっかりしてもらう(もらえる)ので、機能パーツのみで作動を阻害するパーツ(ダストブーツ)が省略されているってことなんです。

レース用のブレンボを使えば、ピストンがキチっと動くから良いのは当たり前、ソレと、普通のをくらべちゃ駄目だし、こまめにメンテを出来ないなら・・・

一般的なバイクで使われているディスクブレーキは、

シングル(フローティング式)、2ポッド(フローティング式)、2ポッド(対向式)、4ポッド(対向式)、6ポッド(対向式)

の5種類くらいでしょうか?

うちのZZ-R1100は、フロントが4ポッド(対向式)×2、リヤが2ポッド(対向式)です。

|

« 違うんだからね! | トップページ | ケビンさんがキタポ! »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

六角デカッ!!
それはデカイですね。(笑)
私も壊したキャリパーで練習しなきゃ、オーバーホール。

投稿: アメちゃん | 2011/06/18 19:31

22mmのソケットって・・ありえんです(w
差込角も3/4インチですから、巨大です。

普通なら、差込3/8インチ角のソケットでオケーだと思うデス。

で、ちょっとせっかちな人は、1/4角も

ヘビーな人は、1/2角・・・・
でクルマのドライブ系やサスペンションの締め付けトルクが20N程度まで大丈夫なはずなんですよ。

だから、さすがに、私も、3/4差込のハンドルは無いし買うつもりもないので、1/2に変換するアダプター買いました(w

キャリパーのオーバーホールは、
きちんとシールキットを購入すれば、恐れる必要は無いです。

あ、シールに塗るシリコングリースと、フルードを多め(1L)くらい準備しておくと、さらにオケー!


投稿: ス | 2011/06/18 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違うんだからね! | トップページ | ケビンさんがキタポ! »