« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/29

工具の値段

良い工具、便利な工具を使って(適材適所)短縮出来た作業時間をどの様に考えるかと言うことに尽きるのかな?

だから、(工具代金)と(作業時間)のバランス、(工具代金と作業時間)と(バイク屋さんにお願いした場合の工賃)のバランス
なワケです

ワタシの場合、そんなことより、作業するのが楽しいからやってるんですけどね(笑)

| | コメント (0)

2011/06/28

東北、うろうろ

本州の東端の地、とどヶ崎へ行ってみたんです。

000dscf1918

西端の毘沙の鼻よりも、寂しい地域でした。

010dscf1932

とどヶ崎から遠野へ行く途中の被災地・・・・・・・防波堤がめちゃめちゃです。

020dsc04485

遠野へ寄った目的は、もちろんカッパを捕獲するため。

030dscf195

許可証を買って捕獲するぞー!(w

040dscf1955

注意書きもキチンと読んでね。

050dsc04513

カッパ狛犬がお出迎え。

060dsc04516_2

狛犬の頭に皿がアルデス

070dsc04533

そして、ここがカッパ淵。

| | コメント (0)

えふわん?

F1新エンジン、1.6リットルV6ターボで決着

と聞いて

小さいエンジンとがっかりするのは若者

また、あの頃が戻って来るとワクワクするのは年寄り(笑)

1980年代に栄華を極めたターボエンジン
いちばんすごいときは1500馬力を越していた、それでいて排気量は1500cc

デトネーションとかの問題をクリアし過給圧を高めれば、パワーは天井知らずに跳ね上がる

かのダクワース博士(コスワースDFVを設計した人)は燃焼室を共用したツインエンジンなのだからルール違反であると…

まあ、そんなことはさておき今回は、いろいろと規制されてパワーも抑えられるのでしょうね(笑)

| | コメント (3)

2011/06/26

知ってたんですけど

知ってたんですけど
本州最東端のとどヶ崎付近まで…

地震の影響で灯台までの歩道へ入れません(泣)

Dsc04455

キャンプ場への道かキャンプ場辺りだとおもうのですが、跡形もありません。

| | コメント (0)

渋滞

渋滞
盛岡南インター渋滞してます
もちろん、無料だから
本当に必要なのはこの何割?

復興援助の為、高速道路の無料化は有りだと思う。

でも、無料だからと、必要も無いのに乗るのは、どうか?と思う。

| | コメント (0)

当日の朝

当日の朝
世界遺産に決まったその日の朝に、ここに居る

ただ、雨です(泣)

| | コメント (0)

2011/06/25

少しずつ

少しずつ

三井アウトレットパーク内の観覧車も回り始めました

少しずつ
少しずつ前に進んでます

しかし、その近くでは、まだ、工場への引込み線の踏み切りは・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2011/06/22

冷却

水冷エンジンの冷却水の温度調整ってのは、サーモスタットがとっても重要なのよ。

Photo

冷却水の流路に位置して、冷却水の温度が低いときは、閉じて、冷却水の温度が上昇すると(80度くらいで開き始め、100度くらいで全開になる)

で・・・ほとんどの人が勘違いしているんですけど、サーモスタットは暖機が完了すれば開きっぱなしではありません。エンジンが始動していても、走行状態に応じて、開いたり閉じたりして、冷却水の温度が80度以下にならないようにしているんです。

ためしに、サーモスタットを抜いてみたら・・冬なんて、暖房が効かないくらいに冷え冷えになっちゃいます。

水冷に対して、空冷ですが、

ネイキッドやアメリカンのようなバイクは、走行風によって冷やす、自然空冷

2_3

スクーターのようなタイプは、強制冷却ファンによって、強制空冷としているものが多いです。(多かったです)

3_3

水冷は、サーモスタットで冷却水の温度を調整しつつ、渋滞などで、走行風が足り無い場合は、冷却水の過熱を未然(過熱になる前に)に察知して、電動の冷却ファンを回して冷却水の温度を調整するようになっています。

自然空冷のように受動的ではなく、強制空冷のように単純ではなく、二段構えで、冷えすぎにもならず、過熱も抑えるってわけです。

ちゃんちゃん!

| | コメント (0)

ブレーキ!

なんか、ここんとこブレーキのネタが続いているので、調子に乗って

1

簡単に言えば、回転しているディスクローターにブレーキパッドを押し付けてその摩擦で回転を止めるって機構ってだけで、運動エネルギーは、摩擦によって、すべて熱に変換されます。

2

ディスクブレーキの構造は、廉価版ともいうべきフローティング式と
(フローティング式は、ピストンが片方にしかなく、ピストンの作動でパッドを押し出し、その反力でキャリパーも移動させて反対側のパッドもディスクに押し付けるタイプで、スライド機構の関係で、キャリパーの剛性感が欠けてしまうという欠点がありますが、ピストンが少なくメンテ性に優れ、価格も安く済むという優位点があります。

3_2

対向式は、キャリパー自体は移動せず、個々のパッドを押し出すピストンが存在します。
剛性感は優れますが、機構が複雑で部品点数が増え、メンテ性も悪く、価格も高価に成りがちです。

4

また、ピストンの数で、シングルポッド(フローティング式)、2ポッド(対向式)

5

2ポッド(フローティング式)、4ポッド(対向式)

6

6ポッド(対向式)などがあります。

7

もちろんポッド(ピストン)数を増やす理由は、摩擦材を押し付ける面積が多いほど制動力が増えるってことです。8

2より49

4より6ってわけです。

しかし、制限無しで多くすると、ディスクってパッドに押し付けられている箇所以外で冷える(相対的に冷えることで、パッドの熱も奪うことになるので、結構な効果になる)
ことが必要なので、下り坂で繰り返しブレーキを掛けても大丈夫なように・・・なんですね。

11

まあ、滑走路で着陸する際の一度だけ(航空機)とか、カーボンディスクで熱に強い(F1)

などは8ポッドとか、ツインキャリパーとかむちゃくちゃな数なんですけどね。

10_2

あと・・・制動力のもう一つの条件で、タイヤの半径とブレーキの半径の比率で(モーメント)で大きく影響が出るってのは・・・・また別の機会に・・・・1_2

んで、実は、時代遅れの代名詞のようなドラムブレーキってのは、
摩擦面積はディスクとは比べ物にならないくらいに大きく出来て、
一発の制動力もディスクより強いんですけど、
放熱性が悪いので・・・・・・・2_2

あとは、ドラムって、回転することで、中のブレーキライニング(ブレーキシュー)が巻き込まれてさらに強く効くという自己倍力効果もあるんで、クルマのパーキングブレーキに最適なんです。(坂道等でのパーキングでちょっと動くとさらにブレーキが強く効く)

ってわけです!!

| | コメント (0)

2011/06/21

ク○が!

ETCの休日1000円は終わったけど

休日半額は終わっちゃいない

そりゃ1000円と比べちゃ勝ち目は無いが、半額でも、財布には優しい

まだまだ、イケてると思うのだが?

嘆き落胆するように煽るマスコミに怒りを覚える

| | コメント (0)

2011/06/20

その後・・・・(ケビンさんがキタポ)

  ケビンさんのZRXのね。パッドのカバースプリングの留めが、うちのZZ-Rと違って、

六角の穴付きボルトだったのですよ。

カバースプリングを外したり、取り付けたり、普通のスクリュードライバーだと、角度を付けられないで、回しにくい、で、さらに、スプリングのテンションに打ち勝って取り付ける必要があるってことで、普通の六角ボルトじゃ駄目・・・というわけで。

六角穴付きボルトワショーイ!になりました。

010dscf1850_2

この、舐めかかってるネジをやめて、六角穴付きボルトに交換です。

020dscf1853

ただ、首下が5mmくらいなんですけど、ホームセンターには8mmしかなくって、
仕方ないので、ワッシャー入れて調整しています。

030dscf1860

こんな感じですね!

ボールジョイントの6角レンチで緩めヤスーい!

それと、エラい勢いで、鳴き始めまして、さすが、レーシングパッド、効きは良いんだけど鳴くのは、仕方ないんですよね。

効果があるかどうか・・・鳴き止めのグリース塗ってみました。

040dscf1857

んであと、カワサキのブレーキキャリパピストンのバックプレート的な、例のヤツの解説。

ケビンさんのZRXは、ただの底付きの筒でした。

050a

で、オイラのは、こんな感じなんですよ。

051 筒に刺さるように、円錐型のが刺さってる。
それが、脆くて、欠けてるの(w

Dscf1791

意味が判ったかな?(w

それと、ブレンボ的なあの話!

キャリパーピストンってのは、

080c こんな風に、二本のシールが入っています。(モノによっては、ダストシールが外側に覆いかぶさっているものもあります、というかそっちのほうが多いかも?)

で、実際には、シールは一本でOKなんです。

060a こんな感じのが、フルードの圧力で、押されて

070b_2 前(パッドを押しだす方向)に出る

圧が抜けると、たわんだシールが元に戻ろうとする力で、ピストンが引っ込む

二本と一本の差は、ピストンが動きやすいかどうか(戻りやすいのは、二本あったほうが良いんだけど)、効き(反応)は、一本のほうがもちろん上等!

で一本だと、ゴミや埃を噛みこんじゃうのよ・・・

レースで使うんなら、そんな寿命的なことは考慮しなくて良いけど、一般公道では、噛み込んで抜けたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・ね!

つまり、短時間での効き優先なのか、長期に渡る、安定が優先なのか?ってこと!

ちゃんちゃん!

| | コメント (2)

2011/06/19

ケビンさんがキタポ!

ケビンさんがキタポ!

いつもの場所にZRXが居る

010dscf1838 フロントのブレーキパッドの交換です。

6ポッドなんて、やったこと無いけど、どうにかなるでしょ!(w

020dscf1842

片方を、私が交換して見せて、反対側を自分でやるケビンさんの図

030dscf1843

デキタポ

んで、試走がてら、蕎麦食いつつの田浦へ!

040dsc04401 ガントリークレーン

050dsc04430 倉庫。。。。。

060dsc04422 実は、こんなにデカイ!

070dscf1848

で、スタンド寄って、お疲れ様!

| | コメント (2)

2011/06/18

ブレーキメンテナンス

ブレーキメンテナンス
おはようございます

雨が降る前にブレーキメンテをする男

※※※※※

先週、パッド交換の際、気になってたのですが…

準備不足だったので見送ったんです

キャリパーピストンの酷い汚れ

とりあえず、清掃だけです

秋か冬にはオーバーホールしなきゃデス

とりあえず
フロント終了

コンビニ行って休憩中

※※※※※

キャリパーのここがさ、汚いのです。

てか、普通は凹んでるのだけど、キャリパーピストン(w

面でパッドに触ると、パッドの熱が伝わってきて、駄目じゃん!って

その辺もしっかり確かめたかったのね。

Dscf1791

ブレーキクリーナーとブラシ(100円ショップの4本100円の歯ブラシが便利)

とか、綺麗にしつつ、ピストンをちょっと出して、ダストシールを傷めることがないようにデス!Dscf1800

フロントの右側、終了です。(キャリパーピストンの例のヤツは、バックプレートみたいです。そのことは、後で)

Dscf1802

反対側も、キャリパーピストンを出して、磨いて、別を出すために指でキャリパーを押さえたり・・・これが容易に出来たんで、とりあえず、安心です(固着とか、作動が固いのは無し)

Dscf1809

んで、左も完了です。

Dscf1814

そして、上の・・・休憩時の書き込み

その後、シングル対向のリヤで、お終い・・・のはずが、

キャリパーマウントの6角穴つきボルトを・・・舐めて・・・ちゃんとヘキサゴンが刺さってないのに、回しちゃったんですよ。

ちゃんとしたヘキサで回して取れたんですけど、(最初からコレ使っておけば・・・OTL)

で、ボルトを再使用するのは、アレなので、ホームセンターへ買いに・・・Dscf1820

とまあ、キャリパーピストンを磨いて、

Dscf1825 (上のピストンは真ん中が凹んでいるんですって、これ、バックプレート的な役目をするセンターのパーツ、なにやら、断熱を考えているみたいで、これが実に、脆くて、無理に外すのは、オーバーホールのときにしようと思います。

元に戻してお終い。

Dscf1828_2

本来なら、ピストンを抜き取って、綺麗にしたいトコなんですけど、雨が心配で、ちょっと楽しました。秋か冬くらいにオーバーホールしたいと思います。

それとね・・・カワサキのこのデカイ6角は・・・・外すの、大変なんです。

Dscf1834

今回、こんなの買ってみました。

22mmのヘキサ

重いです、デカイです(w

Dscf1836

てなわけで、ちゃんちゃん!

以前にも書いたかも知れないけどさ・・・・・
ブレンボとか、なんか神がかり的な扱いを受けてるパーツって、
好きじゃない(嫌いって訳じゃないけど)んです。
というか、なにも考えずに、良いもの!って鵜呑みにするほどお人良しじゃないんです。

まずは・・・・・レースでのシェア、猫も杓子もブレンボじゃないです。
AP、アルコン、ブレンボが1/3ずつ分け合ってる感じですね。
ちなみに、キャリパーだけで、ディスクは、別メーカー

んでね。

レース用のキャリパーは、シールが一本だけ、
一般車は、どれも、ダストブーツ(ほこりや水の浸入を防ぐがあるのですが、ソレが無い
もちろん、ブレンボの一般用はダストブーツ付き。

レース用は、メンテをしっかりしてもらう(もらえる)ので、機能パーツのみで作動を阻害するパーツ(ダストブーツ)が省略されているってことなんです。

レース用のブレンボを使えば、ピストンがキチっと動くから良いのは当たり前、ソレと、普通のをくらべちゃ駄目だし、こまめにメンテを出来ないなら・・・

一般的なバイクで使われているディスクブレーキは、

シングル(フローティング式)、2ポッド(フローティング式)、2ポッド(対向式)、4ポッド(対向式)、6ポッド(対向式)

の5種類くらいでしょうか?

うちのZZ-R1100は、フロントが4ポッド(対向式)×2、リヤが2ポッド(対向式)です。

| | コメント (2)

2011/06/16

違うんだからね!

違うんだからね!
魔法少女まどか☆マギカのブルーレイディスクを長男が買ったのですが、
我が家はデジタル化が遅々として進んでおらず、再生機材が無い
(導入予定すら無い)
それが不憫で不憫で(泣)

なにか良さげなモノはないか、通販サイトを巡って、巡って

ストレートで

22mmのヘキサゴン
3/4←1/2ソケット変換アダプター

スタビードライバー

ケミカル剤

などを物色してたら送料0円まで、少し足りない…

ので、勢いで…ポチっと

最初の目的なんぞはどこへ?(滝汗)

| | コメント (2)

2011/06/15

交通事故に遭う鳥

震災以来、交通事故に遭う鳥が気になる


今までは、年に一、二羽程度だったと思うのだが


ここ数ヶ月で五羽くらいを見てる(瞬間じゃないよ、事後だよ)
鳩だったり烏だったり

鳥って、地球の磁気を感じて自分の位置を把握してるとか…

地震によって乱れた何かが少なからず影響してるのではないか!?

どこからか漏れたアレが影響していないことを願わんばかりだ

| | コメント (0)

2011/06/12

例年は冬に行う作業を夏(初夏)に行うと・・・ダイエットになるかも?

レッドブル飲んで頑張った!!!

13:10作業開始

003 シート取って、作業スタート

1、オイル交換(前回にエレメント交換しているから、今回はオイルのみ)

005

まずは、アンダーカウルが邪魔なのよ。

006

あられもない姿・・・見ないでえ!

オイルを交換するときに、必ず確認すること・・・・「フィラー(注入口)を開けて、オイルを注入出来るかどうか?」、

007 意味が判りますか?

それを確認しないで、オイルを抜いちゃうと・・・走れなくなるってこと。

それは、すべてに言える事。作業はその先を読んで行う。行き当たりばったりでは駄目

010

ここと、もう一箇所(wwwww

012

オイルが落ちたら、ドレーン締めてからオイル入れてね(w

014

規定の量を入れて下さい。

油量の確認窓で確認する際には、エンジンを回して、エンジンの各部に循環してから・・・・エンジン停止直後なのか、停止してから何分待つとか、説明書とか、サービスマニュアルを見てね。

「判らないなら”調べて”ください」

016

オイル量が多いので、4L缶を買います。で、余った分がたまって、次回は、オイルを買わないでもオケー!

017

オイルは処理箱で捨てましょう!

018

オイル交換完了!13:47

続いて、プラグ交換です。

019

タンクを下ろして

021

エアクリボックスが出てきた!

023 RAM-AIRの巨大なエアクリボックスですよ。

024

この造りが・・・わらふぃす

026

夏にイパイ走ると、ここに虫が、ワンサカ(怖)

今回は少なかったです。

で、エアクリを交換する前に、プラグまでたどり着かないとね!

029

キャブとエアクリボックスの接続ボルトのアクセスホール(w

030 プラスティックの厚みを利用して、今回は最後まで外さないでヤテミタ

031 とっても作業しやすい・・・・落下だけには気をつけよう!

032 プラグをちゃちゃーっと外して、

034

水冷カワサキのネック・・・・・プラグホールのとこ・・・タペットカバーガスケットが・・・

確認してみるぽ!

一番

036

二番

037

三番

038

四番

039

プラグをも一度付けて、シリンダ内にゴミが混入しないようにして、

プラグホールのオイル漏れ具合を見てみたです。

043

ピンが違うトコに・・・・・(w

これがしたくて、ピックアップツールを買ったのよ!

あ、そうそう、こうやってなんか作業する場合、キャブとか、なんか入らないように、被せておいてね!

044

ダウンドラフトのキャブなんて、異物が入ったら、もうキャブを取り外さないと・・・・というか、一気にシリンダーまで(w

プラグを交換し終えたら、エアクリのエレメントの汚れの番です。

046 ま、こんなもんで、

スポンジ(湿)式なので、洗浄して再使用可能なパーツでしょうが、私は、交換してしまいます。

048

049 元に戻して・・・14:41

ここで、コンビニ行って、コーラ補給です(ええ、フランキーですから)

15:00、作業再開

続いて、ブレーキパッドの交換です。

リヤは、昨年の10月に赤パッドに交換してますから、あんまり減ってないと思うですが、
酷使してフェード気味なんです。まあ、リヤですから、タッチ優先、価格優先で(w
前をレーシングパッドんいするから、後ろも少しはまともなのに・・・(W

053_2 予想通り減ってませんが、最初の頃のタッチとはかなり違ってきてるので、交換です。

054 やっぱ、安いパッドだからこそ、財布にやさしいので、、安易に交換も可能って(w

15:09、リヤ終了

フロントは、さらに激安の通販品で、これが、全然なのよ。冬季だからどうにか、使ってましたが、これからの季節は、ちょっと厳しいので、

057

フロントの右側は、そのまま簡単に交換可能です。

059

左は、キャリパーを外したほうが、楽・・・これって、左利きだからなんだけどね(w

やっぱ右手よりも左手のほうが上手く使える(w

062 取り外したパッド、まだまだ、厚みは残っているので、保存しておきます
(使うかどうかは・・・微妙)、15:33

あとね・・・フロントタイヤのすぐ後ろ、ラジエターの下に、オイルクーラー

このせいで、オイル量が3.5Lになってるんじゃ?って仕方ないですね。

067

元に戻して、

069_2

工具とか、すべて片付けて、16:03

072

着替えて・・・嫁に愛想を振りまいて、試運転

向った先は、馬堀海岸

084

のんびりと、ブレーキの感触を確認しつつ、17:12

新しいパッド・・・イイ!かも?

| | コメント (10)

頑張る

頑張る
おじさん、レッドブル飲んで、メンテナンス頑張る

| | コメント (0)

2011/06/11

お買い物

前回のオイル交換の記事

前回のルーティーンメンテの記事

いろいろあってのびのびになっちゃってましたが、必要なパーツを揃えるためにオカイモノです。

000dscf1661

オイル (\5980→\2980-)

010dscf1655

オイル処理箱 (\448-)

020dscf1685 021dscf1692スパーク プラグ (700*4=\2800-)

030dscf1681 エアエレメント (\3060-)

040dscf1700 ブレーキパッド フロント (13230*2=\26460)→(3780*2=\7560-)制動力重視

041dscf1694 ブレーキパッド リヤ (\3610-)タッチ重視

050dscf1680 チェーンルブ(スーパー)...  .(\798-)

060dscf1667 作業灯 (\1780-)

070dscf1668 071dscf1674 072dscf1672 ピックアップツール (\1380)

〆て・・・・・ぼちぼちの計算で47000円くらいところを、25267円

| | コメント (6)

三ヶ月

今日は、6/11、東日本を襲った巨大地震から三ヶ月が経とうとしています。

なにやら、被災した方々の心情を察すれば、記事にすべきではない的な考えもあるかもしれませんが、あえて、記事にします。

私は、仕事の関係で、地震から一ヵ月後の4/11に仙台周辺へ行きました。

そのときに訪れた七ヶ浜

Dsc02229

そして、今回、名取市のさらに南

Dscf1601

変化が感じられないってこと・・・

まだまだ、全然なんですよ。避難してる人達は生きていくだけで精一杯。
元の生活に戻るなんて夢のまた夢。

現状を知ってもらう努力もしない、(記事にしないで)のでは、だれも手を差し伸べてはくれない。

まだまだ、復興には手助けが必要です。

政令指定都市である仙台でも、まだまだなんですけど、それが、普通の市、さらに町とかなんて、遅々として進まずって感じですよ。

| | コメント (0)

2011/06/10

走行距離が減少傾向

ZZRのオイル交換時期が来ました

まさかまさかの、三千キロよりも先の6ヶ月(正確にはほぼ同時)

昨年の11月に交換してから半年で走行距離、たったの三千キロです。

ちなみに、クルマとジョグは半年で六千キロ(笑)

三台合わせると半年で一万五千キロです

このペースですと年間で三万キロといつもに比べてちょっと少なくなりそうです

多い年は四万キロを軽く越すからね(笑)

| | コメント (0)

燃費

燃費が良いのは、一年中でこの時期だったりする

エンジン出力は空気中の酸素量が多いほうが、それに見合った量の燃料を供給すれば…なのだが


気温によって、空気は膨張する
単位体積あたりの酸素量も少なくなる…燃やせる燃料量も減る…出力低下…スロットル開度が増える…燃費悪化

気温によっての出力と燃費の関係が一番バランスされてるのが今の時期

年間を通して、燃費を計測、その統計から…たぶん(笑)

| | コメント (0)

2011/06/08

ヤマハ純正2ストオイル

ちょいと前に買ったんですが

使ってみました
感じられた効果(個人の感想で誰もが同じように効果があるとは限りません)

気分的に良いです

白煙は断然少ないです

連続的な全開走行の後、タレが感じられません、信号待ちでのストールもなくなりました

欠点は価格ですね(約三倍)

| | コメント (0)

2011/06/05

猛牛(速報)・・・・・(続報)

猛牛
どこからこんなに人が湧いた?

レッドブル、横浜・
元町

数メートル先を走るF1、通過は一瞬でしたが、音と匂いにシビれました。

豆ちゃん、いろいろ情報ありがとう

Dsc04302

Dsc04358

Dsc04359

Dsc04360

Dsc04361sll

Dsc04376

Dsc04377

Dsc04392 すごい人でした。

4~5メートル先を走るF1、良い音でした。

| | コメント (5)

2011/06/03

You tuu

You tuu(腰痛)

とみん行ったんですよ、

でもね、走り出して、タイヤ暖めて、さあ、これからペースを・・・・(上がらないんだけどね)

腰が、ギクってなって、(太りすぎだね)

Line

腰を庇ってたら、背筋までもが痛くなって、結局、あんま走らないで帰ってきました。

Dscf1558

暑かったですよ。もう

タイヤもデレデレです。

Dscf1561 いつも、100周くらい走るんですけど、今日は、20周くらいが限界でした。

で・・・・・100周くらい走ってたら、今日か、次回でタイヤ終わったんじゃないかな?ってくらいですよ。(w

明日は、身体休めて・・・日曜日は、レッドブル見に早朝から元町へ・・・行くのか?

あとね、先週の初め頃に交換したジョグのリヤタイヤのバルブコア(虫)、アレ以来漏れてません(プゲラ)

| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »