« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

ケッパレ東北

ケッパレ東北
今日から、仙台です

| | コメント (0)

2011/05/30

タイヤのバルブコアにゴムパッキンが付いていない件

5月4日に、リヤタイヤを交換したんですよ。
駐輪場でタイヤ外して、タイヤ持込扱いで交換をお願いしたので、無保証とか何とか言ってて、納得の上なんで、苦情を言いに行こうとか思っていないですが。
今日で、26日・・・・経過しまして、タイヤに空気を入れた回数が、そりゃ、6回くらいです。
まあ、多いとか多くないとかって言う前に、(w
無保証なので仕方ないんですが、ちょっと走る前に空気入れれば大丈夫なんで(w
でも、面倒なので、ちょっと考えた、しばらく考えた。
タイヤの表面にパンクの跡(なにか刺さっていないか?)確認しました(OK!)
バルブの根っこのとこのゴムに亀裂とか入っていないか確認、(OK!)
2010年の3月にバルブ交換してます。
でも・・・・・漏れが著しい・・・・・・

残るはバルブコア?

548_1 普通はこんななのね、、で、自分のを外してみたら、

Dscf1547a_2

あの、ゴムパッキン有りませんけど?

これは、そういうタイプのモノなの?誰か教えて!

タイヤ交換の際
コア抜いてエア落とします。コアをつけないで、エア入れて、ビードを上げて、今度はコア付けて、エア充填して作業完了

で、その時にコアを見て、劣化してたら、交換しますか?くらいは聞いて欲しいんですけど、まあ、無保証で、バルブの交換は不要って言ったから、仕方ないっちゃそうなんだけど。

バルブの内側には、こびりついて居なかったので、たぶん、タイヤ交換の時点で無かったと、エアが漏れても、事故になっても、無保証って告知してるんだから、知ったこっちゃない!ってことでしょうね。

さすが!ナッ○ス(爆笑)

| | コメント (0)

2011/05/29

小ネタ?

土日、二日間とも、雨だったのね。
ずーっと悶々と・・・寝てました。

なので、小ネタ!です。

先週、大黒埠頭で、いわゆるスーパーカーっての(私は、古いやつのほうに興味あるですが、・・・・・と、たぶん、自分のものにすることは、無理って諦めているので、貧乏人の遠吠えなんですけどね)

まずは、コレ、ランボのカウンタックのエンジンです。

たしか、60度V12気筒です。

0000

普通に、バンク内にキャブが6連装されています。吸気ポートがとても短くって、高回転向けって感じですが、年々増量された排気量で下のトルクの細さは補うって考えなんでしょう。

0010

ヘッド内のカムとポートの配置は普通な感じになりますね。

0110

で、それよりも、古い、ミウラのエンジンは、キャブレターが3チョーク(3スロットル)のスペシャルウェーバー?それの、4連装

で、カウンタックと違うのが・・・

インテークポートの位置

0120

ヘッドの真上に、ポートが付いてて、カムの上側から吸い込むんです。

0300

たぶん、狭いV6のバンク内に色々と収めるのが大変だったのでしょう、

前バンクの整備性とか考えると、横置きV12って、、、ホンダの一期でも、大問題だったですからね(w

0310

というわけで、こんなふうに、楽チンで収まるってわけです(ホントかな?)

0400

写真で見ると判るでしょ?なんも、入る余裕ありません。

ちゃんちゃん!

続いて、吸排気バルブに関して、

吸気と排気のバルブが一個ずつの場合、ボア(シリンダーの径)から計算される面積に対して、吸排気バルブの面積は、最大で半分(個々のバルブでは、1/4でしかありません。

小さい面積でしか吸い込めないので、高回転では、吸気の充填効率が、イマイチになってしまうわけです。

1000

さらに、火炎の伝播には時間が必要なので、ピストンが上死点に達したときに火炎が全部になってると一番良いわけです、そのためには、すべての混合気へ同時に火炎が伝わるように、プラグを真ん中に置きたいんですけど、バルブが邪魔で中心に置けないってのは、それもマズいんです。
で、プラグを二本置いたり・・・点火回路が倍必要ですが・・・・・・(w

コストとパフォーマンスの関係で、あんま採用したエンジンは多くありません。

1010

まあ、そんなこんなで、4バルブ(ここはイタリアーノになったつもりで、”くあとろばるぼーれ”と言います)

1020

クアトロバルボーレなら、吸排気のバルブ面積は、約66%(吸排気個々なら33%くらい)になった上に、点火バルブも真ん中とイイトコだらけですが、まあ、エンジン製作が大変と

ヤマハの5バルブ(吸気3、排気2)なんてのもありましたが、今は作られていません。
それ以外ですと、ホンダの楕円ピストン(NR)とか、イロモノとしては○ですけどね。

2010

4バルブにもね。初期のころには、試行錯誤されてて、
上の画像は、フェラーリのF2用156エンジン「スタッガーヘッド」です。
(このエンジンは最初のミウラのエンジンと同じでヘッドの真上から吸い込むタイプです、当たり前ですね、エキゾーストがありますから)

1500CC V6エンジンですが、排気が12本あるんです。(排気バルブ分で一気筒あたり左右に分かれて二本)

2000

吸気と排気のバルブを千鳥に配置してみたらどうか?
普通は隣り合ってるんですけどね。
まあ、カムの製作とか、それ以上にセッティングとか、大変だと思うですけど
結局、効果が無いということで、お蔵入りになったそうです。

最後は、デュアルプレーンクランクの話

ヤマハのSweetのクランクって、アメリカンV8のデュアルプレーンクランクそのモノなんです。(ファイアリングオーダーの逆回転は省略)

通常の直4エンジンとか、V8のシングルプレーンは

直4、1・3・4・2

V8シングル、・2・・6・・8・・4で

エキゾーストはそのまま集合させてもOKなんですけど、

V8デュアルは、8・4・6・・2になります。

3000

それは、8・45・7で同一バンク連続点火があるんですよ。

そすると排気で邪魔しあっちゃうので

3010

3.5と4・6が反対側のバンクのエキゾーストと集合するようになっているんです。

このこの、正に「タコ足」萌え萌えきゅん!です!(w

| | コメント (2)

2011/05/28

危機かも?

姉さん大変です

違反点数が四点になってるとハガキが来ました
(忘れてた違反が有るらしい)

非常事態です

あと二点で免停なのは当然ですか、この場合、たとえば、五十キロオーバーとか(一瞬の油断で有り得るのがリッターバイク)やっちゅうと+12点で合計が16点 で…

免許が…無くなることも…

しばらくは自重の方向で(泣)

| | コメント (2)

2011/05/27

Cinderella Liberty

| | コメント (0)

2011/05/22

ネイビーバーガー

アメちゃん迎撃二日目。

富士山方面の天候が期待出来ないので、(行って曇ってたら、なんもない)
方針を変えて、関西方面の人にとって、行く機会がほとんど無いであろう。
海軍(米軍)の街、横須賀へ行くことにしました。

20110522 ルート的にはこんな感じ、

富士山に行くにも、横浜ー横須賀方面に行くにも大丈夫なように、一旦、厚木に行って、
天候を見て、、雲がアレなんで、横須賀へ・・・・です

途中、クルマ好きさんには、絶対お勧めの大黒ふ頭のPAも、寄るルートにしました。

で、横須賀の三笠行って、ベルニー公園とドブ板通りです。

まずは、大黒埠頭です。

Dsc04228

Dsc04232

ランボも霞む、ディーノですよ。
オーラが凄いです。

ポルやランボ並んでても、一目散にディーノ撮りました!

Dsc04237

Dsc04246

しばらくすると、365GTBBって、奥さん、トリプルテールの6本出しなんですのよ。
(512BBは、ツインテールの4本出し)

フェラーリのイエローって実は、正統なんです。(Giallo Modena)


(イタリアンレッドのイメージがありますが、実は、イタリアのナショナルカラーによって、赤いだけで、コーポレートカラーはイエローざます!)

Dsc04250

Dsc04259

ちょっと離れたトコには、Type-E
ロングノーズがたまらんばい!

Dsc04266 Dsc04268 でサーキットの狼世代には、もう・・・・ヨーロッパ。
シフトリンケージの位置が・・・・イギリスって道路良いの?

朝から良いモン見させてもらいました!

で、横須賀へ・・・・ちょいと風吹いてて、初めてで距離感が無いアメちゃんには辛かったかな?

と、ベルニー公園で

Dsc04277 三笠に行って、

Dscf1481

ジョージワシントンバーガー(横須賀ネイビーバーガーの強烈なやつ)

Dscf1484

そんでもってふらっと立ち寄った刺繍屋さんが・・・・実は、大将刺繍で
(クレージーケンバンドの横山さんと親交があるらしい)

で、シンデレラリバティーのステッカーとアメリカ海軍のステッカーを買いました

Dscf1486 とりあえず、13:00頃、横横でアメちゃんと流れ解散。

アメちゃんは、横浜町田ICから、東名高速で帰路に着きました。

ということで、お疲れ様!楽しかったっす!ありがとうございました!

| | コメント (4)

アメちゃん迎撃

000aagggnpi

こんなルートです

いわゆる定番ループCWです

000dscf1469

道の駅すばしりで合流

001dsc04199

002dsc04208

富士山の写真を撮影して

003dsc04213

004dscf1478 ご飯食べて解散(W

IWATさんもキタポ

| | コメント (2)

2011/05/20

カエマヒタ!

ブッシュ交換オワリ!

Dscf1454

Dscf1458

| | コメント (0)

2011/05/18

キタポ!

注文していた、ショックのブッシュが到着しました。

まあ、ほんとなら、ブッシュが死亡するくらい劣化してれば、ショック本体も交換すべきでしょうが・・・・・・まあ、ダンピングレート可変式なので、ダンピングが不足していれば、それで調整すれば良いし、というわけで、ブッシュのみの交換です。

土曜日に、アメちゃんが来るのが昼頃だということで、その前にちょちょっと交換出来ると思われます。

シリコングリス塗って、ぬるポっといい感じで挿入交換したいですね!

Dscf1443

と、ステッカー貰えた!

あと、走行距離が5万キロを超えたジョグポシェ、

いっちょここいらで、いいオイルですよ(ヤマハの2ストオイル)
いつもは、FB級なんですが、これはなんと、FD級(ふんす!)
ちなみにスズキやホンダの純正はFC級になるっす、

Dscf1449 クルマもね・・・・10万キロ超えたころから、100%化学合成オイルでして、
もちろん、ZZ-Rも100%化学合成オイル
古くなってきたからこそ、良いオイル。

アイドルアップも入念に・・・ですよ!

| | コメント (2)

2011/05/15

ショックアブソーバ ブッシュ

昨日の帰りになんか違和感を感じて・・・・・

後輪がバタ付く感じ

今日、明るくなってから、確認してみれば、

Dscf1438

こんな感じで、ブッシュがボロボロ

てか、反対側なんて、ブッシュはいずこ?

Dscf1436

まあ、そういうことで、通販でブッシュを購入です。

(週末には届くかな?)

それと・・・・カワサキクオリティー・・・・・な画像。

Dscf1440 錆びるにしても、大胆で頼もしい!(w

| | コメント (0)

1000km/18時間

うちの会社の同僚(後輩)が、来月末で、転勤することになって、

その彼が、以前から、行きたいと言っていた、聖地(豊郷)へ、行って来ました。
ちなみに私自身は二回目の巡礼(笑)です

来月には、ETCの1000円が無くなりますし、ここが最後のタイミングってことです。

All_20110514

私は横浜在住なのですが、彼は東京ってことで、一旦戻るルートになるので、1000キロになるです(w

朝の5時に出発、6時に待ち合わせですよ(w

Dsc03903_2 けいおん!の聖地じゃなくても、綺麗な校舎だと思います。

昔のお金持ちの贅沢ってのは、まあ、今からじゃ想像出来ないレベルですな。

Dsc04002 うさぎとカメのコレも、相変わらず、良いです。

Dsc03896_2 Dsc03898_2 アニメも連載も終わった後に行った去年の秋に比べ、

連載再開・・・さらに年末に映画の放映を控え、再び萌えあがってるらしく、

痛車も多かったです。て・・・・燃料補給口とか、かなりヤバい状態でした
(痛車全体の画像も撮影していますが、掲載は自粛します。)

Dsc04028

劇中のコレとか、

Dsc04122 飛び出し坊や、「唯バージョン」とか、

シュールなのが微笑ましいです。

Dscf1432_2

Dscf1433_2 で、前もそうだったんですが、けいおんに全面依存ではない、豊郷町の考え方は良い感じと思います。
(上のはいおく、れぎゅらーは「けいおん!」スタイルの字体ですが、下の三枚は、けいおんのけの字も無い)

| | コメント (2)

2011/05/12

パワーワン

次はミシュランのパワーワンを履きたいと考えてます

秋くらいかな…もしかしたら夏には…(笑)

見るものを圧倒するアグレッシブな顔が一番の魅力だとオモウス

Powe_one_r_2

| | コメント (4)

2011/05/10

おけぶいん!!

Dsc03875 自分で、自分を褒めてあげたい気分だ

| | コメント (0)

2011/05/09

片手運転で走れますか

片手運転で走ってみましょう

ハンドルを両手で持たないと不安と言うかた。

逆に言えば、ハンドルにしがみついて乗って居ると言うこと

それだけ下半身のグリップが甘いんですよ

(片手でフロントブレーキをキツく掛けると、バランス崩してコケるから気を付けてね)

発進と停止は無理だけど、走行中ならシフトペダルをアップあるいはダウン操作とスロットルワークでシフトできます

アップ…シフトペダル掻き上げしたままでスロットルを閉じる

ダウン…シフトペダルを踏み込んだままスロットルを開く

慣れないうちは四速、五速くらいの高いギヤで練習してください

ロングツーリング時左手の握力温存にも使えます(笑)

| | コメント (0)

2011/05/08

RJTT

D滑走路(05/23)が出来て、今までと運用が変わっちゃったのよ

*羽田空港の滑走路は、A,B,C,Dの4本があって、

滑走路は、方角によって判り易いネーミングがされています。

A、(16R/34L)
B、(04/22)
C、(16L/34R)
D、(05/23)

「南から北へ向うことを36とし、その逆は18、09とすれば西から東へとなり27となれば東から西へとなる。」

同一方角で二本並ぶ場合は、左をL、右をRと呼び、三本なら真ん中をC(センター)と呼ぶ

つまり、AとCは同一方角(平行)であって、L、Rで判別している、BとDは一見並行に見えるが、Dのほうが10度(呼称から)ほど東西方向に近い

000heneda_moto

ABCの三本の頃は、AとCを主に使用していて、
北風時は、A滑走路(34L)に着陸、C滑走路(34R)で離陸
南風時は、A滑走路(16R)で離陸、C滑走路(16L)で着陸

B滑走路は強い横風の時に使うくらいで、(Aと交差しちゃうからね)常時使っている感じじゃなかったです。

なので、北風時に離陸を見たければ京浜島城南島へ、着陸見たければ浮島。
南風の場合はその逆で、空振りすることは無かったんです。

でも、今は、Dが出来て、

常時3本運用、南風で繁忙時は4本つかってるときもあるです。

北風時
C(34R)、D(05)の二本で離陸、A(34L)で着陸
その逆(風向きが同じで離陸と着陸が逆転)の場合は、
A(34L)、C(34R)の二本に着陸、D(05)で離陸

南風時

A(16R)で離陸、B(22)、D(23)の二本に着陸

A(16R)、C(16L)の二本で離陸、B(22)に着陸、
繁忙時は、
A(16R)、C(16L)の二本で離陸、B(22)、D(23)の二本に着陸、

これ、大丈夫かいな?って心配になるですよ(w

そいでですね。

バイクとひこうきを一緒に・・・となると、着陸のほうが撮影しやすいです。001dsc00643 ☆1、浮島,A滑走路(34L)着陸

003dsc03869

003dsc03635

003dsc03794

☆3、京浜島(以上3枚)、B滑走路(22)着陸

とまあ、この二箇所かな?

ひこうきだけ撮影するなら、1(浮島)、2(城南島)、3(京浜島)、のどこでも風向きだけ考えればオケー!です。

002dsc02611

002dsc02866

002dsc02634 ☆2、城南島だとB滑走路(22)着陸が大迫力

003dsc03188 ☆3の場所でも、真横からB滑走路(22)がバッチリ撮影出来ます。

あとは・・・・・・・・・・・・・・残念ながら、C滑走路(16L)着陸が無くなっちゃったので、

004dsc_5078

004dsc_5081

☆4で、この大迫力がもう撮影できません。

004dsc_5828

でもまだ、北風時にC(34R)離陸で真正面は撮影出来ます。

で、この☆5のあたりでの、旋回も無くなっちゃったんですよ。

005dsc_4219

005dsc_4237

| | コメント (0)

虫々大行進

ちまたでは、ゴールデンウィークの最終日(一応、ワタシも連休の最終日)
午後は、まったりのんびりしたいなあ・・・

というわけで、kakuさんと朝駆けです。

Dscf1414

西湘バイパス、早朝なのに、バイクいっぱいです。PA到着時点で6:00でした。

昨日の雨がまだ残ってる感じなので、(箱根の山の上とか、さらに乾くの遅いからね)旧道通って、真鶴へ行くことにしました。

Dscf1417

ケープ真鶴のロータリーです。この時点でまだ、七時前です(6:45)

ここで、三十分ぐらい缶コーヒー飲んで話して、7:20には帰りました。

Dscf1423

ヘルメットに付着する虫の多さが、夏が近いことを感じさせられます・・・って今日は、特にすごかった。

で、話題になったGPSロガーのフリーウェアです。

真鶴の旧道のコースで今日通ったのをグーグルアース上に表してみました。

S20110508

LAP+ではこのようなコースで(上の画像の軌跡のみになるです)

Line

で・・・このコースの速度グラフです。

Rgraph

上から下へ走ってる方向です。最初のヘアピンコーナーで一番速度が低くなって、

LAP+はサーキットでのデータ解析が得意な感じで書かれています(リンク参照)が

べつに一般公道でも、色々とデーターが見れます。

ロガー自体は1万円以下の価格で、使い方次第でけっこう面白く使えると思います。

| | コメント (4)

2011/05/07

Bet!

今日は、雨っぽい予報。

とうぜん、とみんは、予約が少ない。

ということで、賭けに出ました。

朝も、横浜で振り出す前に出発(6:30)

Tominn 行きの高速は、ずっとドライ路面

これなら大丈夫じゃねえの?と「土浦北」を降りたら・・・ウェットですよ。

降りてすぐのスタンドでお姉さんに聞いたら、「ほんのちょっと前にサーっと降っただけ」

それなら、アスファルトの温度も下がっていないし、大丈夫じゃね?と、とりあえず行ってみました。

で、天候の具合を見て、屋根の下で待ってました。

常連さんでも、おっかなびっくり(いやすげえ速いんだけどね)って探りながらの走行でしたので、そんなトコで懐が浅いワタシじゃあ「ガチャン!」っと行きそうなので、ビビって見てました。

そのまま、1時間半くらい眺めてたら、雨もパラパラと来てとこで、駄目っぽいってことで、断念

尻尾巻いて逃げて来ました。

つまりは、賭けに負けました(w

で、一応、とみんのおじさんが撮影してくれた、「苦手な左ヘアピン」Tomin_20110401 4月1日の走行でした。

その前の画像と言えば、

Tomin_20110226_1

Tomin_20110226_2

Tomin_20110226_3これが、2月26日の初ヒザすりのとき走行です。
(ヒザを擦った瞬間ではありません、擦れなかったときです。)

| | コメント (2)

2011/05/06

バケツの穴

童謡「バケツの穴」的な・・・・・

バケツを使いたいんだけど、バケツに穴が開いている。
とりあえず、藁でも突っ込んで穴を塞げば、事は足りる。
藁を丁度良い長さにそろえるためにナイフで切ろうと思ったが、そのナイフがなまくらで、研ぐ必要がある。
ナイフを研ぐのに砥石を水で濡らさなきゃならん。
水を汲むのに、バケツが必要だ!

まあ、堂々巡りの歌なわけだ。

ジョグのね・・・スタンドが、なんかブラブラったい。

Dscf1378 跳ね上げても、路面に擦ってる・・・・ったい

まあ、以前から、バンクさせると、路面に擦ってったい

でも今朝はもう、ずっと擦ってるったい。

原因は、簡単・・・・スタンドのテンションスプリングのへたりったい

というわけで、テンションスプリングをちょっと修正しちゃろうと・・・ったい

スタンド立ててるときは、テンションスプリングが伸びている状態でキツくて外せないったい。

スタンド収納させると、テンションスプリングは縮んで外せそうなんだけど、バイクが立たないので、手を離せない。。。。ったい

この時点で、バケツの穴状態が成立ですよ(w

ったい

Dscf1383

でも。外しちゃった(w

こういうのって、パズル的というか、例のルービックキューブと同じですったい(嘘)

Dscf1385 ただ、簡単・・・バイクの下に箱を突っ込んで立たせただけったい(w

Dscf1386

テンションスプリングをプライヤーでクニャってしたですったい。

でもって、 ちゃんと、スタンドが収納されるようになりましたったい。

Dscf1388 あとは・・・郵便局に行ったら、ティッシュ貰えました、ラッキー!!!!
って、違反金、9000円を払ったんです

ちっくしょー!

ったい!

| | コメント (2)

2011/05/05

何ヶ月ぶり?

ゴールデンウイーク中、不定な時間で生活してます。
午前だけ仕事したり、午後だけとかもあったり、

まあ、それも今朝みたく、朝駆けして、午後出社とか、一日集中して仕事すれば良いのに、半々で二日に分けちゃったり、身から出た錆びなんですが(w

ということで今朝は、朝駆け

Sllmap 何ヶ月ぶりになるでしょうか?、大涌谷へ行ってみました。Dsc03554 甘酒茶屋に寄って、まったりしつつの4時間

GPSロガーでね、地図じゃなく、軌跡だけのほうが良いと思うデス。(LAP+)

Lapb

んで、その時の車両の状況がグラフで・・(ちなみに速度とか面倒なので、削ってます。

Graphb グラフは伸び縮みさせられるので、特定のコーナーのトコとか状態が、判るんですよ。

午後からは、仕事に行ってました。

| | コメント (2)

2011/05/04

タイヤ交換

ZZRじゃないです

ジョグポシェです、昨年の3月末に交換して一年と一月
一万一千キロは越しましたが二千には届きませんでした

今回は、自分でタイヤ外して

リム落としと嵌めだけ、お願いしようと
(工具積んで行き、駐輪場でバラしました)

そすれば、工賃が三千円以上から九百円以下になります

いつもメカニックのことを文句いってるんで(笑)

できるだけ、メカさんの仕事減らそうと・・

************************************

Dscf1339

センターのスリップマークでチャってます。

ナッ○スへ行って、タイヤは、15%引きで、3800円くらい(一本)

それと、交換工賃が、3000円以上なんだって・・・ということで、

Dscf1353 駐車場で外しちゃいました。

Dscf1358

新しいタイヤです。髭ボーボー

Dscf1360

ソケットのこま・・・この中で実際に使うのは、

23mm(センターナット外し

12mmマフラーブラケット外し

Dscf1361 ハンドルニホン(3/8と1/2)、メガネレンチは、回り止めでホイールに突っ込む用です(w

Dscf1365 シリンダーとマフラーの接続部は。10mmなのよ!

合計金額、4695円也

***************

ちなみに、駐輪場では、他のお客様の迷惑になるのでヘビーな作業はご遠慮下さいってさ、ナッ○スのメカさん基準なら、ヘビーな作業なんだろね(プゲラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

バーグ

バーグ
もうちょい、若かったら大好きになったと思います

バーグと言えばカレーライスに目玉焼き&豚バラ肉炒め乗せ

中年男の疲れた胃腸には…こってりし過ぎ、タマで良い

| | コメント (0)

2011/05/01

LANDING RUNWAY22

休日出勤した。もちろん邪魔はものは一切なく仕事は滞りなく進められた。

で、夕方、飽きたので、羽田へ行ってみた。

Dsc02866

冬は05と34Rの離陸が多く、以前よりも駄目な感じだったけど、

今の時期、22の着陸がいい感じで撮影出来た。

Dsc03188 モヒカンもバッチリ!

Dsc02634 今回はコレがいちばん良いと自分では思っている。

もっと暗くなったら、また、良いかも?

200mmのレンズとクソニーα230で撮影(w

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »