« ヤシマ作戦(節電の呼びかけ) | トップページ | マスコミのことをちょっと »

2011/03/14

落ち着いて!

とりあえず、被災していない私達にできること

「指示が無い限り、いつもどおりの生活を続ける」

この場合の指示とは、「節電」等である。

*********************************

で、昨日の時点で、記事にすべきか、迷っていたんだが、
状況が判って来たので、記事にする。

昨日の時点で、このように表示していたスタンド(例に挙げる二店)

Dscf9871a_2

昨日の時点で、ローリー待ちとしていたが、今日もそのままの表示で営業を続けていた。

Dscf9873a 

この店も、昨日は、貯蔵タンクが枯渇していたようだが、今日、営業していた。

通常よりも少ないかもしれないが、補充はされている

クルマを使う予定が無かったり、使わないでも、生活出来るはずの輩が、
心配になって(たぶん、被災地で燃料が足りないという報道を受けて)、
補充しているのである。
昨日も、今日も、スタンド渋滞があったのは間違いないが、
その多くが、必要の無い人間が、補充しているからではないのか?

供給はいつもと変わらないのに、需要が大幅に増えているだけのことである。

昨日は、特に、大型バイクで列に並んでいるのが目に付いた。

大型バイクに乗れるのであれば、たぶん、健常者だと思う。この際、バイクを降り、自分の足で歩いてはどうだろう?

補充され燃料は足りているのに、不安になってスタンドに行く必要は無い!
もし、燃料が足りないと思うのであれば、健常者は、とりあえず遠慮してください。
燃料が貴重であれば、それは、緊急を要する人、ハンディキャップを持つ人に譲ってみてはどうでしょう?

***********************************
無配慮でヒステリックに、「ガソリンが無くなる」と記事にしているブログの多いこと、明日の通勤時、何軒のスタンドが閉鎖しているか、何軒が営業しているか、冷静に自分の目で確かめてください。
***********************************

|

« ヤシマ作戦(節電の呼びかけ) | トップページ | マスコミのことをちょっと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤシマ作戦(節電の呼びかけ) | トップページ | マスコミのことをちょっと »