« 落ち着いて! | トップページ | 残念 »

2011/03/15

マスコミのことをちょっと

別に、東京電力の肩を持つつもりは無いですが、マスコミの報道に対してちょっと、
あまりにも酷いので・・・・・・・・・・
原子力発電所関連のヒステリックな報道ってどうかな?って思う。

確かに放射能漏れとか、あってはならないことだとは思うが、

「原子力発電所は被災したのである」、どっちかと言えば、被害者なのだ。

今後の状況によっては、加害者に転じてしまう可能性が無いわけではないが、

マスコミの報道は、あたかも、「原子力発電所は悪役」のよう。

闇雲に騒ぎ立てる前に、少しは原子力発電所の予備知識を伝え、
そのうえで、どのような状況になっていて、どのような問題が発生しているのか、整理してから伝えるべきだと思う。

作業している人たちも、発電所からそんなに遠くない所に住み、本人や家族も被災しているかもしれない。(建設当時の耐震設計の粋を集めた原子力発電所が地震の影響を受けているのだから、その周囲も、想像に違わないと思う)それにも関わらず、社会的な道義、責任から、自らを省みず、家族を省みず、発電所のこと(周囲の安全)を第一優先に考えているのだと思う、そんな人たちを誰が責められようか?

唯一責められると思うのは、ただ伝えるだけ、人が発した言葉をそのまま横流しして、同じことを繰り返す、自分たちの発した言葉じゃないから、無責任な発言だらけ、責任は当事者、報道する義務という間違った正義をかざし、多数の放送局が勝手気ままにやりたい放題。騒ぎ立て、不安を煽り、「報道特番」というバラエティー番組を放送し続けている「ソレら」である。

本当に、真剣の物事を考えているのであれば、

被災地にヘリコプターを飛ばすなら、アナウンサーを降ろし、カメラマンを降ろし、軽くなった分、救援物資を積み込んで運ぶのに使うべきではないのか?

報道よりも人命を尊重すべきであろう!

そして、報道は自粛。放送も自粛。(放送事故とか堅いこというな!消費電力減らせ!)

情報を得るのが必要な大人のためにNHK
被災した子供の心を癒すのにアニメを流すテレ東

この二局で良いんじゃないの?

NHK(大人向け)は、ラジオでいいんじゃね?消費電力下がるぞ!

|

« 落ち着いて! | トップページ | 残念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち着いて! | トップページ | 残念 »