« みなさん大丈夫でしょうか? | トップページ | 地震に対する情報 »

2011/03/12

キックペダル

ここんとこ、日の最初(特に寒いとき)に、キックが空回りする現象が見られたので、

今日みたいの大地震で、自宅と家族に問題が無いのですが、勝手に遊びにも行けず。。

なので、原チャの整備をしてみたです。

構造と現象から「キックペダルを踏みおろして、キックシャフトが回り、キックピニオンが飛び出し、クランクシャフトのクラウンカラーに噛みこんで、クランクが回る」の・・・キックピニオンが飛び出しにくくなってると、なのでグリスを塗ってやれば解消だろうと

000dscf9826 まず最初の状態。

010dscf9828カバーをはずして、ドライブケースを開けます。

020dscf9831 キックスターターの構造はこんな感じです(グリス塗布後)

030dscf9832 機構は・・・キック踏む→キックシャフト回る(扇形のギヤがついたやつ)

で、キックピニオン(右の丸いの)が回りながら飛び出す

040dscf8347 キックピニオンは、このクラウンカラーに噛み込んで、クランクを回します。

050dscf9833 キックピニオン(この機構の味噌)は、ナナメに歯が刻んであって、キックによって、飛び出してクランクのクラウンカラーに接触します。

で、スプリングで自動的に戻るのでエンジンが始動するとお役終了!と

なので、そこいらの擦動部にグリスを塗っただけです。

060dscf9838 元に戻して、終了!

|

« みなさん大丈夫でしょうか? | トップページ | 地震に対する情報 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

ここまで詳細な写真があると分かりやすいですね。

これで沢山の原付ライダーが救われます。

投稿: モスバーガー | 2011/12/12 14:03

最近のコメントから来ました。

そうですね。こんな親切だといいですよね^^


主さま。これからもJOGの事、期待しております。

投稿: karon | 2011/12/12 14:11

そんなに褒められても・・・・(w

いつ飽きてヤメるか判りませんが、まあ、そういうことで、期待しないでください。

投稿: ス | 2011/12/12 17:25

僕もJOG乗りで、この記事を参考に、夜も眠れず悩んでいたキックの不具合を直しました。正直、助かりました。感謝しています。

投稿: モスバーガー | 2011/12/12 23:07

ただの備忘録なので・・・
壊れたり、調子を崩す箇所があれば、記事は書くでしょう、のハズだ!(w

投稿: ス | 2011/12/12 23:21

まさに万全の体制ですね!!
素晴らし過ぎます!!!

投稿: karon | 2011/12/13 09:46

備忘録。非常にいいアイディアです。

karonさん、僕も同感です。素晴らしすぎます!!!!!

投稿: モスバーガー | 2011/12/13 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなさん大丈夫でしょうか? | トップページ | 地震に対する情報 »