« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/28

忘れられた被災地

忘れられた被災地
震災から二週間以上経過しました

常磐線の土浦以北は復旧の優先順位が低いらしく
スーパーひたちが放置されたままになってます

| | コメント (0)

2011/03/27

計画停電の過ごし方

ウチの坊主たち、今年、19、16、13になるんですけど、まあ、リビングになんてメシ食うときだけで終われば、すぐに居なくなりますが

計画停電のときは、居間に居続けます(当たり前ですね)

しかし、電気無いから何もする事が無い

なので、まだあいつらが小さかったころみたいにいろいろは話をしています
怪談話に始まり、原子や原子力とか原発とか
そんな感じで時間が経つのを待ってます

なんかずっとこのまま計画停電も有りかも?って思えてきました

電気が無いのを嘆くのではなく、それに応じた生活をすれば良いと思いました

ただ、それも数時間経てば復電する確証があるからの事なんですけどね

| | コメント (0)

2011/03/23

揺れて常磐

労働に対する対価をくれるトコの命令で
某所に来てます
毎日、めっちゃ揺れてます
命令を下した本人は安全なトコで高いびきなのがムカつく(笑)

中性子怖い!

(ちなみに原発では有りませんが横浜よりも距離は半分になってますから危険は四倍に…)

| | コメント (0)

2011/03/20

ガソリン不足は収束の方向へ

メール会員になってるガソリンスタンドから、この二三日は毎日営業時間のメールが届く。

大抵日に二通届く

営業時間案内と売り切れご迷惑の案内だ

つまりは、売り切れて未入荷ではないのだ

不安になった奴らが使う予定も無いのに買い占めたから
足りなくなっただけなのだ

| | コメント (0)

2011/03/19

卒業式

昨日は小学校の卒業式でした

三人目も卒業して、都合、12年続いてた我が家の小学生は誰も居なくなりました

思えば、十五年も前に家を買う時、小学校への距離も考慮しました(当時は長男が三歳になってませんでした)

来月からは新しい学校へ通い始める、我が家の「黒い三連星」

二年とちょっと経てば「黒い三年生」

ガイア、オルテガ、マッシュ

俺はガンダムじゃないし、母ちゃんはミディアにも乗らない

| | コメント (0)

やすおのAB07

「やすお」がガッコーを辞めたって・・・・中学の同級生の間で話題になった。
なので、やすおの家に遊びに行った、中学の頃には、よく行ったけど、別の高校に行ったこともあって、高校生になってからは、初めてだった、二年生に成れないのが決定したので、辞めたんだと。

なんか、けっこうさっぱりした感じだった。(ちょっとうらやましくも思った)

で、数日前に原チャの免許をとったんだと、俺も3/17に免許を取ったばかりで、今日はバイクで来たんだぞ!と

一緒に山荘まで行こうってことになった。

オイラは、兄貴にもらったハスラー50、まだクラッチ操作やシフトアップ、ダウンが下手で、スタートで失敗することがタマにあった、やすおのバイクは、AB07、チャンバーを代えたので、速いんだぜ!と

山荘までの山道、やすおのAB07は、なんか、チャンバーの高音だけが勇ましく、とっても遅かった。

なにやらパワーバンドが上になって、平地は速いけど、のぼりは遅いと・・・

パワーガ有れば、どこでも速いと思っていた俺は、判ったような振りをしていた。
ハルなのに、寒い夜だった、二人でショッポを吸った。

なんか四月から、オヤジの知り合いの寿司屋に行かされると、なんか不安だと、

気楽な高校生じゃなくなって、ちょっと先に大人になるような気がした。

それが、1982年の春。今から29年前のこと。

ハスラーは、その後、兄貴が事故って、廃車になった。

その年の夏に、彦が事故って死んで、バイクに乗らなくなった。

Dscf9972

やすおのAB07は、どうなったか知らないけど、

今、自宅には、AB07(書類有り)が放置してある。

New001 2006年までは稼動していたやつ。

なんか今でも、気になるコイツ。

今日、歩いてて、二台見た・・・

Dscf9966

たぶん、限定色の良いヤツ!

Dscf9970 フルマークじゃなく、フルバックだったっけ?
俺のクルマが1991年式で二十歳と言っているが、
これらは、1981年式、なんと30歳なのだ。

あすは、免許の書き換えをしに行くつもり。

来月、大型二輪の免許を取って、5回目の誕生日を迎える。

これで、裏に書いてある但し書き。
「普自二・平成17年5月30日」が消える
(大型二輪は平成18年6月13日、交付)

これからも安全に!

| | コメント (0)

フクシマ50

フクシマ50のみなさん

どうか、お気を付けて

感情的になって叱責した無能な首相(仮免許)が放った言葉なんて気にする必要は有りません

未曽有の大災害に見舞われた時点で
国の方針、政策の責任者、筆頭である、首相が責任を負う立場なのです。

眠れる首相の盾になる必要なんてありません、どうか御自愛下さい

三号機はプルサーマル方式で非常に有害な中性子線を放出する可能性が高いです

作業に当たる皆さんもそこに留まってるような事態では有りません

国の英雄になんてなっても命を失っては意味が有りません

どうかご無事で!

| | コメント (0)

2011/03/17

ボトルネック

救援物資が届いて居ないみたい

高速道路を救援物資搬送車だけに制限するとしたのは良いがそのことにこだわるあまり、その判断基準、しきい値の明確差にも欠け、この数日、全く機能しない無駄な道を存在させただけでは無いのか?

被災地近辺で右往左往するのも困るが、被災地に向かうことすら出来ない状態を作ってはいまいか?

救援物資搬送、政府の方針がボトルネックなのでは?

| | コメント (0)

2011/03/16

残念

会社の同僚で二十年来の友人の父親

今回の震災により津波の被害に遭われ

昨日、遺体が見つかったと

無事を祈ってましたが残念です

合掌

| | コメント (2)

2011/03/15

マスコミのことをちょっと

別に、東京電力の肩を持つつもりは無いですが、マスコミの報道に対してちょっと、
あまりにも酷いので・・・・・・・・・・
原子力発電所関連のヒステリックな報道ってどうかな?って思う。

確かに放射能漏れとか、あってはならないことだとは思うが、

「原子力発電所は被災したのである」、どっちかと言えば、被害者なのだ。

今後の状況によっては、加害者に転じてしまう可能性が無いわけではないが、

マスコミの報道は、あたかも、「原子力発電所は悪役」のよう。

闇雲に騒ぎ立てる前に、少しは原子力発電所の予備知識を伝え、
そのうえで、どのような状況になっていて、どのような問題が発生しているのか、整理してから伝えるべきだと思う。

作業している人たちも、発電所からそんなに遠くない所に住み、本人や家族も被災しているかもしれない。(建設当時の耐震設計の粋を集めた原子力発電所が地震の影響を受けているのだから、その周囲も、想像に違わないと思う)それにも関わらず、社会的な道義、責任から、自らを省みず、家族を省みず、発電所のこと(周囲の安全)を第一優先に考えているのだと思う、そんな人たちを誰が責められようか?

唯一責められると思うのは、ただ伝えるだけ、人が発した言葉をそのまま横流しして、同じことを繰り返す、自分たちの発した言葉じゃないから、無責任な発言だらけ、責任は当事者、報道する義務という間違った正義をかざし、多数の放送局が勝手気ままにやりたい放題。騒ぎ立て、不安を煽り、「報道特番」というバラエティー番組を放送し続けている「ソレら」である。

本当に、真剣の物事を考えているのであれば、

被災地にヘリコプターを飛ばすなら、アナウンサーを降ろし、カメラマンを降ろし、軽くなった分、救援物資を積み込んで運ぶのに使うべきではないのか?

報道よりも人命を尊重すべきであろう!

そして、報道は自粛。放送も自粛。(放送事故とか堅いこというな!消費電力減らせ!)

情報を得るのが必要な大人のためにNHK
被災した子供の心を癒すのにアニメを流すテレ東

この二局で良いんじゃないの?

NHK(大人向け)は、ラジオでいいんじゃね?消費電力下がるぞ!

| | コメント (0)

2011/03/14

落ち着いて!

とりあえず、被災していない私達にできること

「指示が無い限り、いつもどおりの生活を続ける」

この場合の指示とは、「節電」等である。

*********************************

で、昨日の時点で、記事にすべきか、迷っていたんだが、
状況が判って来たので、記事にする。

昨日の時点で、このように表示していたスタンド(例に挙げる二店)

Dscf9871a_2

昨日の時点で、ローリー待ちとしていたが、今日もそのままの表示で営業を続けていた。

Dscf9873a 

この店も、昨日は、貯蔵タンクが枯渇していたようだが、今日、営業していた。

通常よりも少ないかもしれないが、補充はされている

クルマを使う予定が無かったり、使わないでも、生活出来るはずの輩が、
心配になって(たぶん、被災地で燃料が足りないという報道を受けて)、
補充しているのである。
昨日も、今日も、スタンド渋滞があったのは間違いないが、
その多くが、必要の無い人間が、補充しているからではないのか?

供給はいつもと変わらないのに、需要が大幅に増えているだけのことである。

昨日は、特に、大型バイクで列に並んでいるのが目に付いた。

大型バイクに乗れるのであれば、たぶん、健常者だと思う。この際、バイクを降り、自分の足で歩いてはどうだろう?

補充され燃料は足りているのに、不安になってスタンドに行く必要は無い!
もし、燃料が足りないと思うのであれば、健常者は、とりあえず遠慮してください。
燃料が貴重であれば、それは、緊急を要する人、ハンディキャップを持つ人に譲ってみてはどうでしょう?

***********************************
無配慮でヒステリックに、「ガソリンが無くなる」と記事にしているブログの多いこと、明日の通勤時、何軒のスタンドが閉鎖しているか、何軒が営業しているか、冷静に自分の目で確かめてください。
***********************************

| | コメント (0)

2011/03/13

ヤシマ作戦(節電の呼びかけ)

Yashima
東北地方太平洋地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。

東京電力の3月12日の発表によると、地震の影響で一部の発電所が停止しており、「極めて厳しい電気の需給状態が予測される」という状況。特にピーク時間帯の午後6~7時の電気の需要予想が3800万キロワットなのに対し、供給能力は3700万キロワットにとどまっており、需要に対して100万キロワットが不足する異例の事態に陥っている。

このため、東京電力は一般家庭に対しても、不要な照明や電気機器の使用を控えるなど、節電への協力を呼びかけている。

これに対し、Twitter上では「ヤシマ作戦」と名付けた節電への協力が広がっている。ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。

ブログに書くのも、有りなんじゃね?

いろいろ迷惑や心配を掛けるが、よろしく頼む!

| | コメント (0)

地震に対する情報

地震に対する情報

元の情報のすべてを確認することができませんので、丸投げすることにしました。

管理人の言い訳:間違った情報を提供しているかもしれないということになってしまったの、でも簡単に削除して、逃げちゃうのもどうよ?って思います、最低限、丸投げであっても、行き止まりにだけはしたくないので、

| | コメント (2)

2011/03/12

キックペダル

ここんとこ、日の最初(特に寒いとき)に、キックが空回りする現象が見られたので、

今日みたいの大地震で、自宅と家族に問題が無いのですが、勝手に遊びにも行けず。。

なので、原チャの整備をしてみたです。

構造と現象から「キックペダルを踏みおろして、キックシャフトが回り、キックピニオンが飛び出し、クランクシャフトのクラウンカラーに噛みこんで、クランクが回る」の・・・キックピニオンが飛び出しにくくなってると、なのでグリスを塗ってやれば解消だろうと

000dscf9826 まず最初の状態。

010dscf9828カバーをはずして、ドライブケースを開けます。

020dscf9831 キックスターターの構造はこんな感じです(グリス塗布後)

030dscf9832 機構は・・・キック踏む→キックシャフト回る(扇形のギヤがついたやつ)

で、キックピニオン(右の丸いの)が回りながら飛び出す

040dscf8347 キックピニオンは、このクラウンカラーに噛み込んで、クランクを回します。

050dscf9833 キックピニオン(この機構の味噌)は、ナナメに歯が刻んであって、キックによって、飛び出してクランクのクラウンカラーに接触します。

で、スプリングで自動的に戻るのでエンジンが始動するとお役終了!と

なので、そこいらの擦動部にグリスを塗っただけです。

060dscf9838 元に戻して、終了!

| | コメント (7)

2011/03/11

みなさん大丈夫でしょうか?

みなさん大丈夫でしょうか?

とりあえず、私と私の家族
そして、クルマとバイクも無事でした
センタースタンドって頼もしいね

*****************

Dscf9812

震度5強の地震でも、大丈夫だったセンタースタンド(けっこう心配した)

Dscf9814 自宅付近から、ランドマークを望む
昨日の夜、ここいら全部真っ暗だったんです。

(うちは23:30前後に復電しました)

Dscf9825 朝早くに近所をウロウロしましたら、モトラを見つけました。

これほしかったんだよな・・

| | コメント (0)

2011/03/08

GPSロガーガーガーガー

こんな感じになるです。

201103089 たとえば、高速道路のサービスエリアへ・・・・サービスエリアを素通りして、奥のほうにあるガソリンスタンドで給油だけして出て行くの画

そのときの速度とか、時刻、何分停車してたのか、とか、色々データを保存してくれます。

(この画像の赤い線の場合、距離893m、所要時間4分21秒、最高速度58km/h、平均12.3km/h)

ツーリングの際に、ログをずっと取っておけば、どのように走り回ってたのかが判るです。
それを保存できるのも良いかも?です。

もっと楽しめると期待しているのがサーキットの周回記録。
5Hzですから、最小単位が0.2秒なんですけど、「LAP+」っていうフリーウェアがあるのです。

| | コメント (2)

ベネトンB186

ひょんなきっかけで

ZZRのベネトンB186化が現実身を帯びてきた

出来るのか?

***************************************

追記

こんなんです。

472386239

おいらのは、黒地になるけどね・・・

| | コメント (2)

2011/03/07

ケータイ

昨日、次男坊のケータイを買いに行きました

今週で卒業式だし

世間様はイロイロと受験で大変だったようですが(本人より親がナーバスだったり)
まあ、うちは

昨年末に長男の大学が決まり

1月末だか2月になってすぐに次男も高校に受かってましたから
ちなみに、合格が決まって、オヤジはドコに行くのか知らされました

まあそんなこんなで
ケータイですよ(笑)

金はワタシが払います

| | コメント (0)

2011/03/06

GPSロガー

GPSロガー買いました。

Sdscf9811

747proって、書いてあります(w

千駄ヶ谷のGPSショップってお店に直接行って買って来ました。

Sdscf9809

これが・・・5Hzでロギング出来るです。

良いか悪いか知りませんけど、(w

後でいろんな事が解ると良いな!じゃなくてイマドキはサーキットのラップも解るのよ…きっと(笑)

| | コメント (2)

2011/03/05

「重いと感じるのは、下手な証拠なんだよ」

「重いと感じるのは、下手な証拠なんだよ」と
5年以上前、ZZ-R1100「車両重量260キロ(ガソリン、水、オイル満で)」に乗り始めた頃に、なんかの雑誌に書いてあった。
だって、やっぱ重いよって、言い訳にしてたし、皆もそう言ってくれた。
でも、それは悔しいじゃん!もう、オッサンだけど、男だし!

だから、いい歳してるのに、躍起になって、練習しているのです。
諦められるほど悟っても居ないし・・

Dscf9793 フロント、

Dscf9795 リヤ

Dscf9800 フロント、左側(とみんって右コーナーが多いんで、左をあまり使わないんで、こっちはあまりんぐ)

Dscf9799

ヒザも、減り減りしてきました。

Dscf9803 ステップも・・・これ、はずれねえだろうなあ・・(w

Dscf9806

ライディングブーツでずっと居ると辛いので、サンダルを持っていってます(@100円ショップ)

んで、とみんのおじさんが写真撮って、くれました。

超うれしい。

Tomin01

Tomin02

Tomin03

んで、先週、ヒザスリできて・・・でも、腰がやばい感じだったので、早々に引き揚げちゃったんです。

なので、忘れないうちに、ヒザスリを反復練習してきました。

なんか、すげえ楽しい。三点コーナーリングって、とても安心できるですよ。マジ!

| | コメント (2)

2011/03/04

アグレッサーは百里に避難していたよ

カメラは、NikonのD50です。

Dsc_5085_2

まずは、ウッドペッカーの迷彩ファントム

Dsc_5102_2

ほどなくして、アグレッサー!キタコレ!

Dsc_5133_2

アグレッサーが三機飛び立ちました!

Dsc_5182_2

場所を変更して、ランディングを撮影してみたです。

Dsc_5186_2

百里常駐の隊(梅花マーク)

Dsc_5208_2

F-15は、エアブレーキがカコイイです。

Dsc_5211_2

Dsc_5241_2

Dsc_5243_2

で・・・・アグレッサー(コブラマーク)降りてきました。

Dsc_5289_2

足が地面に付いてからも鼻を上げたまましばらく滑走するのがF-15

Dsc_5297_2

カラーが迷彩色ではないですが、アグレッサーです(コブラマーク)

Dsc_5313_2

Dsc_5315_2

Dsc_5317_2

Dsc_5342_2

Dsc_5343_2

Dsc_5347_2

そして・・・

Dsc_5438_2

最後に・・・スカイマークの767(w

| | コメント (2)

2011/03/01

卒業旅行

今年は、うちの三人の坊主、全員が卒業なんです。

一号:高校
二号:中学
三号:小学

で・・・ネタになるのが、二号の中学。

今日、卒業の旅行というか、中学生なので、日帰りで富士急ハイランドに行きました。

普通は、ディズニーランドって定番があるんですけど、坊主の通う中学は、長男(次男の三つ上)の三期前の卒業生の事件によって、ディズニーランド出入り禁止になっています。

全国で出入り禁止になってる(ディズニーランド)のは、二校らしいです。

ネズ公の頭を取っちゃったらしいです。(それも容易周到に・・女子がネズ公を取り巻いて、ネズ公の中身は男性で、そりゃ、いい気にもなるって、その隙に悪ガキが後ろから数人で羽交い絞めして・・・頭もって逃げ回って、ラグビー状態になったらしいですが、最後は捕まって・・・(ww

長男が入学した際に、そういう説明があったと(w

| | コメント (2)

アグレッサーが百里に来ているらしいよ

アグレッサー(教導隊)が百里に来ているらしいよ。

Dsc_6267

新田原は宮崎にあって、近くの火山がアレなんで、飛行に支障が・・・

だから、時期ハズレなんだけど、今百里に来ていると

暇な人、、行ってみるヨロシ。

Dsc_6840 ちなみに、これは、二年前に撮影した画像です。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »