« 覆面パトをスピード違反で捕まえろ、その詳細。 | トップページ | Michelin Power Pure »

2011/02/03

狛犬・・・・獅子

今日は昨日に続いて、平日休み・・・

もう、ずっと仕事してて、帰ってきたら、また日曜日に出張とか・・冗談じゃねえ!

代休貯まりまくり(休日出勤は、賃金払ってくれません、その分代休にしろと・・・)

なので、今日は、昨日ヘッドカバーガスケットの交換をしたクルマのエンジンを始動して・・・

その後、のんびりと、お昼ちょっと前、暖かくなってから、ZZ-Rで出動です。

Dscf9481 久しぶりのエンジン始動・・・・缶コーヒーを飲みながら、暖機してます。

昼ちょっと前ですが、立体交差になった原宿へ状況を確認しに行きまして・・・

案外、効果あったのね・・・(w

Dscf9484 んで、R134を戻って、森戸神社へ行って、初詣・・・・二月ですが?OTL

Dscf9487

森戸神社は・・・去年も・・年明け直後に行ったように記憶してまして。

なんか、なんとなく、今年も行っちゃいました。

Dscf9497

海のすぐ横、良いトコなんです。

で、森戸神社の狛犬

右側の獅子

Dscf9489

左側の狛犬

Dscf9491

今では、ひとことで「こまいぬ」と呼ばれている、神社などの入り口左右のコレ(風神雷神だったり、阿吽像だったり、)左は、狛犬でメス、子供が居ることが多く、その反対がオスで獅子になります。

口を閉じている狛犬、開いている獅子とあるのは阿吽と同じだと思います。

どこの神社のどこにでもある、狛犬ですが、こうやって見ると、なんか面白いです。

今まで見た中でも異彩なのが・・・

Dsc_4181

Dsc_4182

この川崎稲毛神社の「天地睨み」

|

« 覆面パトをスピード違反で捕まえろ、その詳細。 | トップページ | Michelin Power Pure »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平日にバイクを繰り出し観光!
いいですよね。土日じゃ渋滞だらけで行けない鎌倉とかを思いっきり回ってみたいです。大仏様は小学校の頃に見に行った覚えがあります。

投稿: lark.milds | 2011/02/03 21:06

平日は休日と比較してそんなに交通量の差は無いと思います

ただ、日頃から運転している人たちなので、流れがスムーズで混雑が軽微なんです
結果的には空いてるのと同じことになりますが…(笑)

もちろん、観光客は少ないですから観光するには平日が良いですね

投稿: スクラフィー | 2011/02/03 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 覆面パトをスピード違反で捕まえろ、その詳細。 | トップページ | Michelin Power Pure »