« タペットカバーガスケットの交換。 | トップページ | 狛犬・・・・獅子 »

2011/02/02

覆面パトをスピード違反で捕まえろ、その詳細。

この前、1/29の土曜日、風邪でふらつく足で、ジョグに乗って、幸浦のほうにある、マツダ部品販売へ・・必要な部品を注文して、、まだ、元気なつもりで、NAPS幸浦へ、

NAPS幸浦で、オロCを飲みながら、「ハイオク満タン」の記事を書き、

こんど交換しようとしているミシュランのタイヤの価格を調査し、やっぱMCのほうが安いね。

で、NAPSから自宅へ帰るときでした。

3車線の道路(産業道路との交差点)で右折しようと信号待ちしていると、
後方に妙なオーラを醸しだした、ゼロクラウンが・・・

オイラのジョグは、元が50ccなので、ナンバーを確認しようと、(二段階右折が必要な交差点で、二段階右折しないで曲がろうとしているわけで、近づけば、真後ろから見れば、黄色ナンバー(50~90CC)なのが判るのですが、なにか他の車両で見えないことが多いので、白バイもよく、後ろにくっついてきます。

その醸すオーラを感じ、ミラーで乗っている人を見て、覆面パトなのは、すぐに気づきました。

「・・・・・残念だったね。原付二種なのだ・・・・」と

右折して、路面に書いてある制限速度を確認して50キロで走行、わざとのんびり邪魔するように走ります。

こちらは制限速度で走っている状態で、覆面パトは、私のジョグを追い越して行きます。

おかしいですよね、制限速度いっぱいなのに、追い越すとは・・・・(笑)

覆面パトの後方を追尾して、何キロ出すのか、計測してみることにしました。

制限速度50キロとある道路なのに、その覆面パトは、「ジョグのメーターは振り切ってましたがリミッターを打ってないのでたぶん60キロには達していないのですが」、50キロは確実に越して・・・限りなく60キロに近い速度で走行していました。

そして、じりじりと私のジョグを引き離していきます。

この時点で、確実にスピード違反です(追尾している私は、この街の無法者を懲らしめる、社会的な責任があるとおもうので、棚に上げといてください)

で、さらに後方から追い越し車線を来たクルマを覆面パトは追尾、赤パトとサイレンをまわして捕まえました。

でも、赤パトとサイレンをまわす前、私の前方を走行している時点で、スピード違反をしていました。

で、路肩に寄って、助手席に乗ってたケーカンが捕まったクルマのトコへ行って、なにやら話しをしていますので、私も運転していたケーカンのドアの横で、「オマエも何キロ出しとんじゃコラァ!」と言ってやりました。

「俺は、交差点で右折したとこから、覆面に気づいていたのは、アンタも判ってたろ・・そのあと、ずっと後方を走ってて、スピード違反してたの追尾してたんだぞー!」

って、ケーカンは、「赤パトをまわせば、制限速度は無くなります」と言ってて、

後ろから見てて、あの車(捕まったクルマ)を追尾するときの話じゃねえ、その前に俺のバイクを抜いたときの話してんだよ、そのとき、俺は50キロで制限速度いっぱい、それを追い抜いていって、その後、60キロくらいで、ずっと走行してただろ、それに対して、俺は、制限速度超過じゃねえのか?ってたずねてんだよ・・・・と

ケーカンは、マジ、やべエって顔してましたけど、

そこまで、話した時点でこっちの体調が、もう・・・限界、帰って寝ないと、倒れそうというかバイクで家まで帰るのが大変な状態になりつつあって、

「今日のところは、許しといてやるから、今後気をつけろよ!」といって、帰ってきました。

今度、体調を整えトレーニングを積み、万全の体制で、挑みます(w

**********************

と・・・意気込んで居たのですが

交通取締用のパトは、公安委員会による速度規制は適用されず、一般道では法定速度の60km/hまで高速道だと法定速度の100km/hまで、赤色灯サイレン無しの通常走行okということ。

ということで・・・・・赤パト&サイレンを鳴動させなくても、制限速度は適応されないんだそうです・・・県別なので、とりあえず神奈川も同様でした。

面白半分で追尾しても、こっちは制限速度が適応されて、相手はされないのです・・・
だから、こっちが捕まるわけですね。

なんか別のからかい方を考えます(w

|

« タペットカバーガスケットの交換。 | トップページ | 狛犬・・・・獅子 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

違法な取り締まりってやつですね。
でもやり過ぎには注意してください。
奴らはナンバーから、持ち主の住所やらなんやら判るデータを持っていますから(笑)
このバイクみたら、少しの違反でも摘発しろって号令かけたり…
そんな恐ろしいことあるかも(笑)

投稿: アメちゃん | 2011/02/02 22:15

大丈夫です。
勝てると判ってるケンカしかしない主義ですから(笑)

投稿: スクラフィー | 2011/02/02 22:39

こんばんわ。

スクラフィーさん、すごいっスねぇ・・
私も いつかは言ってやろうと 思ってはいるのですが、
いつも思うばかりで尻込みしちゃってます^^;

いやぁ、ほんと、
その度胸には 参りました m(_ _)m

投稿: うひょひょ | 2011/02/02 22:43

うひょひょ殿

コメントありがとうございます

今まで、ケーサツにナンパされて(笑)
仲良くディスカッションを経て(笑)
相手を論破したことが数回(笑)
人生通算で勝ち越してます(笑)

投稿: スクラフィー | 2011/02/02 23:04

兵庫県道路交通法施行細則
第1章の3 交通規制等
(交通規制の対象から除く車両)
第2条 法第4条第2項の規定により、最高速度の規制の対象から除く車両は、次の各号に掲げるとおりとする。
(1) 緊急自動車
(2) 交通の取締りに従事している警察用自動車(最高速度の規制が令第11条に定める速度未満の場合に限る。)

要約
交通取締用のパトは、公安委員会による速度規制は適用されず、一般道では法定速度の60km/hまで高速道だと法定速度の100km/hまで、赤色灯サイレン無しの通常走行okということ。
交通取締まりが任務でない所轄地域課のパトは駄目。

逆に捕まらなくて良かったね。

投稿: 生兵法は怪我の基 | 2011/02/02 23:06

ご忠告ありがとうございます。
そーなんですか、知りませんでした・・・


兵庫県道路交通法施行細則

と同じように、
神奈川県道路交通法施行細則

にも除外車両の項目がありました。

ネタ(面白半分)で追尾してると、捕まえられちゃうんですね。

ああ、覆面パトを捕まえることは夢に終わりそうです(w

投稿: スクラフィー | 2011/02/03 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タペットカバーガスケットの交換。 | トップページ | 狛犬・・・・獅子 »