お前が!(Oh! My God!!)
カワサキのユニトラックサスペンションの変遷(進化)を見てて、
初期のアッパーシーソータイプじゃ、グリスアップとか、大変だよな。なんて
で、他のメーカーのプロリンク、モノクロスニューモノクロス、フルフローター、とか、
プログレッシブレートサスも各社、レイアウトが異なって、
ホンダとかスズキとか、メンテ性が微妙だよな・・と
カワサキのユニトラックは、リンク類が下にあるのでアクセスしやすくて
タイヤもスイングアームもはずすことなくメンテ可能なのって、幸せ!と
それが逆に水を被りやすくて、劣化も早いのですけどね(w
同じカワサキでも、下のモデルは、グリスニップルを装備していないので、バラしてグリスを塗り替える必要があるとか、フラッグシップモデルってのは、その点も、良かとですね。
リヤのスイングアーム関連の回転軸は、5箇所有るのです。
で、今回、グリスアップしたのは、4箇所・・・・一個少ない・・・
スイングアームだけは、バラしてグリス塗り替えとか、面倒だな・・・
一応、カワサキのサイトで部品を調べて、グリスニップルの数を数えたんです。
五個目がありました・・・OTL
明日から三原なので・・・帰ってきたら、ここもグリスアップです(W
グリスアップ箇所は、上の画像で
1、ユニトラックアーム×フレーム
2、ユニトラックアーム×タイロッド
3、ユニトラックアーム×ショックアブソーバーユニット
4、タイロッド×スイングアーム
5、スイングアーム×フレーム(☆)
どっかのサイトで、自信たっぷりに4箇所ってあったんですよ。
やっぱり、サービスマニュアルと部品リストを駆使して自分で調べなきゃ駄目ね!
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というわけで・・・・土曜日にグリスニップルの交換とグリスアップするとまた、今週も走れる日が減っちゃうということで、ちょっち勿体無いのですよ。
奥なのよ、腕入り難いし・・まあ、外れました。
新しいニップルは、斜めにならないように気をつけて、ねじ込みます。
(テーパー形状なので、締めていくと硬くなります・・・だから、斜めってても、気づかずに、ねじ山を潰しちゃう事があります)
エクステンションを駆使して、隙間を通してます。
新しいのが付きました。
(詰まっていると面倒なので、最初から、ニップルを交換してしまいました)
最後にキャップをつけて・・五個目も出来ました。
ボケボケの画像で、スミマセン。交換した5個のニップルです。
あと、ついでに、サスペンションのダンピングレート(リバウンド)の変更は、
調整範囲は、1~4まであり、通常は2に成っています。
とりあえず3(ちょい硬め)に変更してみました。
たぶん、差なんて感じないと思う。(w
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