« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

Max

仙台出張終わりました

Ca3e0024_2

雪降ってます

ちなみに、上の画像は、ケータイのカメラ

下のは、8000円のクソデジカメ

Dscf9782

ケータイのカメラで十分って言ってる人が居るけど・・・・

この差を見れば、もう、ケータイのカメラなんて使えない。

ただ、比較対象が無かっただけだよね?

Dscf9781

| | コメント (0)

2011/02/27

羽田空港、23離陸?

朝、起きたら・・・体中が痛い(w

年寄りの冷や水ですハイ!

んで、家でゴロゴロしてても、改善しないので、リハビリを兼ねて、カメラもって、
川崎の会社で仕事して、27年くらいになりますが、一度も乗ったことがない

「京浜急行、大師線」に乗ってみました。

目的なんて、ありません。

Dsc01664

たぶんJR貨物の操車場

Dsc01672

小島新田駅の操車場の跨線橋

そしたら、飛行機の音が

Dsc01668 小島新田駅の真上を飛行機が飛ぶってことは、
23(D滑走路、神奈川方面)からの離陸じゃないのか?
22(B滑走路、神奈川方面)は、街の上を飛ぶことになって、騒音問題でアレらしいし

と、急遽、ジョグで、浮島公園へ行ってみました。

Dsc01726 (70mmレンズしか、持って行かなかったので、遠いですけど・・・)
23(D滑走路)へ着陸してました

このときは、22と23へ着陸、16L、16Rで離陸でした。

なので、繁忙したら、23離陸も有りかと・・・待ってみましたが

結局、夕方まで、23(D滑走路からは離陸しませんでした)

Dsc01778 浮島公園の河津桜は良い感じで咲いていました。

Dsc01826

| | コメント (0)

2011/02/26

家出

家出
ビブくん家出

三週間しか居ませんでした(笑)

今年初のとみんです。

去年は、ステップを擦って悦に入ってましたが、
まあ、ステップを擦らないように、膝を出して、膝スリを今年の目標に・・・(内緒でしています)

なんぞの本では、ステップするほど傾けちゃ駄目と、無理ヒザ、無理ケツでもして、倒さないようにしなさいというわけです。

あとは・・パワーピュアが、どんな具合かと・・

Dscf9760 フロントです。

Dscf9764 リヤです。

意識的に倒さない(傾けない)ようにしてました。端までゴリゴリという感じではありません。
Dscf9765 んで、ヒザは、ほんの少しですが擦ることができました。

はい、今年の目標達成「ちーん!」

ただ・・・・無理ケツ無理ヒザしてて、腰に違和感が出ちゃいましたので・・・
本来なら、何度もスリたいとこだったのですが・・早目に切り上げてしまいました。

ステップするほど傾けないほうが安心なのは実感、出来ました。

Dscf9774 パワーピュア、ワタシには、勿体無いくらいのグリップです。
こんなに、安心とは思いませんでした、パイロットロード2とは、格が違う感じです。

一応、端ちかくまで使った跡が残ったので、ハッタリにも使えます!(ラッキー)

たとえば、「端まで使えば、速いとか上手いとは限らない」なんて、さらっと言ってみたり(笑)

| | コメント (2)

2011/02/24

2013年

2013年のF1のエンジン規定が

1600cc
4気筒
過給機(ターボ)付
回転制限12000(毎分)
になるの?

ちなみに現在のエンジン規定
2400cc
V型8気筒
自然吸気
回転制限18000 (毎分)


これで、過給圧が2.25バール(気圧) に制限されたら…
笑える

って、現在と同じ750馬力だとさ…

1990年くらいに、コスト低減?あれ?違ったかのう?
パワー出過ぎでターボを禁止したんじゃ?

なんか、規定がぐるぐる回ってるだけじゃん!

例えば、決勝で使って良い燃料は、50Lまでにするとか
面白い規制無いかな?
結局、アイデアで勝負してた、1970年代はヨカタってなっちゃうんだよね

次期ヘルメットを検討し始めました
(今の、二年経ちました)

ロニー・ピーターソンのポーラーべアー

ドイツの至宝ハンス・スタック

ニキ・ラウダも良いよね

と夢はありますが
塗装は大変(金も技術も気合いも)

BELLのレイニーレプリカが第一候補です。


| | コメント (0)

2011/02/22

お前が!(Oh! My God!!)

  カワサキのユニトラックサスペンションの変遷(進化)を見てて、

初期のアッパーシーソータイプじゃ、グリスアップとか、大変だよな。なんて

で、他のメーカーのプロリンク、モノクロスニューモノクロス、フルフローター、とか、
プログレッシブレートサスも各社、レイアウトが異なって、
ホンダとかスズキとか、メンテ性が微妙だよな・・と
カワサキのユニトラックは、リンク類が下にあるのでアクセスしやすくて
タイヤもスイングアームもはずすことなくメンテ可能なのって、幸せ!と
それが逆に水を被りやすくて、劣化も早いのですけどね(w

同じカワサキでも、下のモデルは、グリスニップルを装備していないので、バラしてグリスを塗り替える必要があるとか、フラッグシップモデルってのは、その点も、良かとですね。

リヤのスイングアーム関連の回転軸は、5箇所有るのです。
で、今回、グリスアップしたのは、4箇所・・・・一個少ない・・・

スイングアームだけは、バラしてグリス塗り替えとか、面倒だな・・・

一応、カワサキのサイトで部品を調べて、グリスニップルの数を数えたんです。

五個目がありました・・・OTL

Sdscf9701_2

明日から三原なので・・・帰ってきたら、ここもグリスアップです(W

グリスアップ箇所は、上の画像で

1、ユニトラックアーム×フレーム
2、ユニトラックアーム×タイロッド
3、ユニトラックアーム×ショックアブソーバーユニット
4、タイロッド×スイングアーム
5、スイングアーム×フレーム(☆)

どっかのサイトで、自信たっぷりに4箇所ってあったんですよ。
やっぱり、サービスマニュアルと部品リストを駆使して自分で調べなきゃ駄目ね!

*********************************************

というわけで・・・・土曜日にグリスニップルの交換とグリスアップするとまた、今週も走れる日が減っちゃうということで、ちょっち勿体無いのですよ。

000dscf9709 しかしですね。冬の寒い夜にやらんでも・・・(w

010dscf9711 最初だけトルク必要ですが、緩めば、さささっと!

020dscf9714

奥なのよ、腕入り難いし・・まあ、外れました。

030dscf9715 新しいニップルは、斜めにならないように気をつけて、ねじ込みます。
(テーパー形状なので、締めていくと硬くなります・・・だから、斜めってても、気づかずに、ねじ山を潰しちゃう事があります)

エクステンションを駆使して、隙間を通してます。

040dscf9723新しいのが付きました。
(詰まっていると面倒なので、最初から、ニップルを交換してしまいました)

050dscf9720 そして、グリスガンで注入します。060dscf9730

最後にキャップをつけて・・五個目も出来ました。

070dscf9746 

ボケボケの画像で、スミマセン。交換した5個のニップルです。

あと、ついでに、サスペンションのダンピングレート(リバウンド)の変更は、

080dscf9740_3 この黒いカバーを外します。

090dscf9735

調整範囲は、1~4まであり、通常は2に成っています。
とりあえず3(ちょい硬め)に変更してみました。

たぶん、差なんて感じないと思う。(w

| | コメント (0)

ニキ・ラウダ

今日は往年の名レーシングドライバー

ニキ・ラウダさんの誕生日

異論は有ると思いますが、近代のレーシングドライバーの有るべき姿として、その理想とされた最初の人だと思います

| | コメント (0)

2011/02/20

スイッチオン?

朝から曇り空ですっきりしない日でした。

で、時間が空いた昼ごろから活動開始

で、なんなんか、スイッチオン!したかも?デスよ

まずは、ストレートに行きました。
セールの日程が書いてあるマウスパッド、ナイスなアイディアだよね。

Dscf9651 で、買ったのが、ZZ-Rへ車載出来そうな工具

マルチラチェット(ミニ)

Dscf9656 一方がオープンレンチで、もう一方が平ラチェ

で、14までなので、17と19を買おうかと、うろうろしてたら、

コンビネーションレンチセット

Dscf9660 となって、これだけでもよかったんじゃないかと(w
・・・・・ってだめなのよ。このセットには、13mmが無い!

あとは、

チェーンブラシ

Dscf9665 デイトナのだと、「喧嘩売ってんの?」的な価格なんですけど、ストレートは良心価格ですよ。(消耗工具なんだから)

で、さらにうろうろしてて・・・グリスガンが目に留まって
(そいえば、リヤのスイングアームのリンク類のグリスアップしてねえなあ)と

グリスが在庫切れだったので、帰り道、ホームセンターに寄って

グリスガン(カートリッジ式)
Dscf9668 これは、二方向に圧送出来るタイプです
(作業スペースが上手いこと取れるか微妙な気がしたので)

グリスガン用フレキホース
Dscf9673これは、絶対に必要。(w、ストレートタイプだけじゃ無理

Dscf9678 カートリッジグリス(モリブデン)

これも、絶対必要(w、カワサキのユニトラックサスのリンクはモリブデングリース指定です。

こんな感じで、合計金額。七千円くらいでした。

あと、フロントシャフトソケット(カワサキ用)
チェーンカッターも買おうと思ってます(デイトナのが心許ないから)
フロントタイヤで立てるスタンドも買おうかと迷ってます

これらは、3月のモーターサイクルツールのセールにね!

で、家に戻って、

グリスアップしました。

Dscf9682

Dscf9683

ボケボケ画像でスマヌ!
グリスニップルは4箇所でありんす

Dscf9687 こうやって、打つべし!打つべし!

で、簡単に終了の予定が・・・・実は・・・あんまり放置しっぱなしだったので、ニップルにトラブルが・・・詰まってるのが一箇所、ストップボールで止められないで逆流しちゃうのが一箇所(生きてるニップルを移動させつつ、終わったトコはブラインドプラグを突っ込んでしまえばOKなのですが、そんなヤッツケは、嫌!!)

ということになり、

Dscf9708

ニップル交換です(作業途中で、ホームセンターへニップルを買いに行ったです)

Dscf9695 こんなふうになりました。

| | コメント (2)

2011/02/19

FTPクライアント

昨年末に、それまで使ってたパソコンがお亡くなりになりまして

FTPクライアントが行方不明となり
旧パソコンのHDの中身のサルベージも大変だったし
ちょっと困ってました

んで本日の作業で
NIFTYのサーバーのワタシのフォルダにアクセス出来るようになりまして

とりあえず復活です

ブログならなんにも問題ないんですけど、昔ながらのホムペってのは…(笑)

| | コメント (0)

二十歳を前に。

ちょいと前に「タペットカバーガスケットの交換」をしたんですが、

それから、400キロほど走行しまして、オイルの滲み(漏れ)は、解消しました、デス!

来月、で、我が愛車は、二十歳を迎える(平成3年3月登録)のですが、晴れ晴れとした気持ちで迎えることが出来そうです(w

00dscf9382

出張から帰って、今朝は、のんびり・・・昼ころに、ジョグのオイル(2ST)を買いにホームセンターへ行ったんです、で、そこから、バイク用品屋へ行って、

Dscf9623 なんか、余計な磨くアレを買ってきちゃいました。

ほんとはプレクサスを買うつもりが・・・・シートを磨いても滑らないという言葉に踊りましたOTL

自宅に戻って、早速磨いてみました。

Dscf9626↑磨く前

↓磨いた後

Dscf9627 差はありません!(T_T)

| | コメント (4)

2011/02/13

諦めの悪い男・・・・・・・・・・・・

朝駆けは、路面凍結で、中止となりまして・・・・
でも、先週、タイヤを交換しているんで、ちょいと走りたい!

気温が低くって、テカテカだった路面も、昼前にはほとんど大丈夫になりました。

なので、バイクでは持ち出さない、ニコン(D50&300mmレンズ)を持ち出して
羽田周辺に行ってみました。

300mm(ハーフサイズCCDなので、1.5倍になって450mm相当

それを使えば、05/23(D滑走路)の05飛び出しはこんな感じ↓

001dsc_4660

で、34R/16L(C滑走路)の34R飛び出しは、大迫力です

002dsc_4672 手前は、04/22(B滑走路)の誘導設備

003dsc_4702_2 もう、手が届くんじゃないかって距離です。

004dsc_4714 私の真上を飛んで・・行きます。

でも、残念なことに05/23(D滑走路)が出来たことで、

(今日のような北風の時は)
05(D滑走路)を離陸専用
34L(A滑走路)を着陸専用
34R(C滑走路)は必要に応じ(北方面へ向う機の離陸と、繁忙時の着陸)

つまり、上の画像のようなのは、以前に比べ半分以下って感じですね。

さっさと諦め(w、浮島へ行きました。

005dsc_4984 05(D滑走路)でタキシング中の747です。
浮島から05を撮影するとしたら、最低でも300mmは必要かな?って思います。
以前200mmで撮影したときは、ちょっとキツかったですから

006dsc_5024 300mmでも、足が離れたときには、このくらい遠くになっちゃいます。

浮島と言えば、34L(A滑走路)へ着陸するのが間近に見えるので、それを狙うのがいちばんでしょう。

007dsc_4909 777-200のランディングアプローチです。

以上、ニコンD50にて撮影

公園の中には、水仙が咲いてまして、良い感じだったので、それを一緒に・・
(丘の向こうに飛行機が飛んでる瞬間を狙ったのですが、アレコレ多くて、)

008dsc01634

ソニーα230にて撮影

あと・・・天下の羽田なんですけど、こんなの降りてきました、34L(A滑走路)

900dsc_5063

なんか大型旅客機とちがって、頭が下がっている気がする。

そして、今回、初めて・・・パラレルランディングを撮影することができました。

990dsc01530 34L(A滑走路:手前)にJAL機、34R(C滑走路:向こう)へANA機がほぼ同時に下りてきています。バイクと共に一枚に収めるのが・・・三回目でやっとです。

991dsc01533

この二枚は、ソニーなんですが、同じような構図で、ニコンだと

989dsc_4748 差が判るでしょうか?

画素数が異なりますので、リサイズの圧縮率が異なります。
というか、元の画質は、もっと酷いことに・・・

ニコンが2005年モデル、ソニーは2009年モデル
共に、デジイチとしては、その時代でいちばんショボイやつです。

私が、クソニーと呼ぶ意味が判ると思います。
ソニーがヨドバシで、叩き売りされてるのは、理由があるのです。
ミノルタのフィルム一眼レフを所有してたので、ソニーのデジイチを購入しましたが、
たぶん、二度と買わないでしょう!

今日の画像は、トリミングせず、WIDTH1024でリサイズしているだけです。

| | コメント (6)

年に一度あるかないか

年に一度あるかないが
天候は回復しましたが
放射冷却で路面凍ってます

実はkakuさんと出掛ける予定でしたが

中止となりました

こんなの、年に一度あるかないかなんです

Dscf9616

Dscf9620

さあ、もう一回寝よう

| | コメント (0)

2011/02/11

こんな日は・・・・

朝から雪が降ってる、南関東は、横浜です。
こんな日は、バイクに乗れません、というか、出掛けるのも嫌なんですけど・・・
どうにも暇で、なにもすることないし、
ということで、一日、本やDVDを見て過ごす。
でも・・・前の日に準備しないのがオイラなわけ、
というわけでお、行ってきたのは、東京は世田谷のリンドバーグ

Dscf9565

めっちゃ降ってるわけじゃないですけど、

Dscf9573 ヘッドライトとか、

Dscf9574_2

バンパー下とか気温が高いのに、雪が乗ってます・・・
冷静に考えれば、雪の日にクルマに乗らんでも・・・・・と思われるでしょうが、
実は、先週にタペットカバーのガスケットを交換してから走ってなかったので、走らせたかったのですよん・・それでも、馬鹿だと思う。

そいでもって、買ってきたのは、コレ!

RACERS_06「カワサキGPレーサー特集」

Dscf9577

それと・・・

Dscf9578 こんなのも買っちゃった・・・去年・ひざはスレなかったのよ

そして・・・・水曜日に売り切れで難民になってたんですが、

Dscf9583 初回限定版、入手出来ました。

| | コメント (2)

2011/02/10

関越ジェーン

Dscf1235

関越ジェーン:関越自動車道、関越トンネルを舞台に、20年に一度、豪雪によってもたらされるという伝説の大渋滞を待つ、ドライバー達それぞれのドラマを描く青春物語

例年、2月の連休の前に、この伝説を信じ関越に向うドライバーは、数多い。

そして、今年、関東一円で雪の予報

予報が当たれば、関越トンネルの南側がチェーン規制となり、確実に大渋滞となる

その理由は、

関越トンネルが11kmと長く、金属製のタイヤチェーンを装着した車両は、そのトンネル内走行中に破損する恐れがあるので走行が禁止されている、谷川岳PA、土樽PAでチェーンの脱着を行うこととなる

スタッドレスタイヤを装着すれば、そのまま、走行可能であるし、ゴム製のタイヤチェーンの場合は、速度が50km/hとなっている。だから大丈夫のようにおもわれるが、
通行規制が掛かった場合、全車両をチェックすることとなり、徐行もしくは一旦停止(全車両PAへ入れさせられる)そのため、当該車両でなくとも、渋滞に巻き込まれることとなり、渋滞にハマることとなる。

| | コメント (0)

2011/02/09

満足半分

満足半分
昨日スタートの
けいおん×ローソンのコラボレーションはコンプできました
(画像参照)

Dscf9554

しかし、もう一つ
今日発売の
「1234567891011」
初回限定版はどこにも無い

諦めて、アマゾンで通常版を買おうと思います。

| | コメント (0)

2011/02/08

K-ON!!!

K-ON!!!

K-ON!!!

K-ON!!!

K-ON!!!


連載再開決定
キタコレ!!!

| | コメント (0)

2011/02/07

アーロン、最高だ

勝った

31‐25

リードしてて(18点差)少しずつ追いつかれつつ逃げ切り

しびれるゲームでした

これで13回目のリーグ制覇です

メデタシメデタシ(笑)

| | コメント (2)

2011/02/05

Michelin Power Pure

本日・・・タイヤ交換しました。

お願いしたのは、MCタイヤランド横浜店さん

で、タイヤは・・・

「Michelin Pilot Road2
(ミシュラン・パイロット・ロード2)」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Michelin Power Pure
(ミシュラン・パワー・ピュア)」

サイズは、同じ
F:120/70ZR17
R:180/55ZR17

価格は、総額でロード2の¥42000から¥48600と¥6600の贅沢(w

最後まで、パイロットパワー2CTと迷っていたのですが、価格差が¥1000しかなかったので、(Pureのほうが1000円高い)、Pureを奢ってみました。

Compoundcomparisonschema_jp サイドと真ん中のコンパウンドが異なるタイヤなのは、他のミシュランの・・・いや、バイク用タイヤの多くと同じなのですが、パワーピュアはその比率がグリップ重視で、、その上のパワーワンのウェットグリップ強化版という言い方が当てはまるんじゃ?ってみたいです。

ちなみにロード2はF:20:60:20、R:40:20:40です

Pure履いてるのになんか宝の持ち腐れ・・・と言われないように、精進したいと思います。

Dscf9499

タイヤ交換風景。

これで、何度目か・・・・

F:ロードスマート(1)、ロードスマート(2)、ロードスマート(3)、ロード2(4)、ピュア(5)
R:ロードスマート(1)、ロードスマート(2)、ロード2(3)、ピュア(4)
実に・・・・フロント5回目(最初から履いてたやつを合わせると6本目)
リヤ4回目(最初から履いてたやつを合わせると5本目)

まあ、金食い虫だわね(w

Dscf9504 今まで履いてた、リヤ(ロード2)

Dscf9510今まで履いてた、フロント(ロード2)

Dscf9512

今度のパワーピュア(リヤ)

Dscf9517 フロント(ピュア)

Dscf9528 今回も貼っておきます、サイドの2CTの刻印とビブ

交換後、ちょっと走ってきました。

ロード2を履いたときに丸いタイヤって感じたのと逆で、今度は、直立から寝るまでの角度変化に要する時間が短いというか、ペタペタと寝るタイヤというか、寝てる状態が得意なタイヤみたいに感じました。

あとは、加速、減速でタイヤの軽さを感じます。

一般公道では、フルバンクなんてさせることほとんど無いんですが、ハーフバンクでスロットルを開けた時の安心感に差があるというか・・・みたいな・・・上手く言えないけど・・・

そうそう、あの、倒すときに「お尻をズラしたくなるタイヤ」ってのが感想です。

あとは、ライフが心配(W

| | コメント (2)

2011/02/03

狛犬・・・・獅子

今日は昨日に続いて、平日休み・・・

もう、ずっと仕事してて、帰ってきたら、また日曜日に出張とか・・冗談じゃねえ!

代休貯まりまくり(休日出勤は、賃金払ってくれません、その分代休にしろと・・・)

なので、今日は、昨日ヘッドカバーガスケットの交換をしたクルマのエンジンを始動して・・・

その後、のんびりと、お昼ちょっと前、暖かくなってから、ZZ-Rで出動です。

Dscf9481 久しぶりのエンジン始動・・・・缶コーヒーを飲みながら、暖機してます。

昼ちょっと前ですが、立体交差になった原宿へ状況を確認しに行きまして・・・

案外、効果あったのね・・・(w

Dscf9484 んで、R134を戻って、森戸神社へ行って、初詣・・・・二月ですが?OTL

Dscf9487

森戸神社は・・・去年も・・年明け直後に行ったように記憶してまして。

なんか、なんとなく、今年も行っちゃいました。

Dscf9497

海のすぐ横、良いトコなんです。

で、森戸神社の狛犬

右側の獅子

Dscf9489

左側の狛犬

Dscf9491

今では、ひとことで「こまいぬ」と呼ばれている、神社などの入り口左右のコレ(風神雷神だったり、阿吽像だったり、)左は、狛犬でメス、子供が居ることが多く、その反対がオスで獅子になります。

口を閉じている狛犬、開いている獅子とあるのは阿吽と同じだと思います。

どこの神社のどこにでもある、狛犬ですが、こうやって見ると、なんか面白いです。

今まで見た中でも異彩なのが・・・

Dsc_4181

Dsc_4182

この川崎稲毛神社の「天地睨み」

| | コメント (2)

2011/02/02

覆面パトをスピード違反で捕まえろ、その詳細。

この前、1/29の土曜日、風邪でふらつく足で、ジョグに乗って、幸浦のほうにある、マツダ部品販売へ・・必要な部品を注文して、、まだ、元気なつもりで、NAPS幸浦へ、

NAPS幸浦で、オロCを飲みながら、「ハイオク満タン」の記事を書き、

こんど交換しようとしているミシュランのタイヤの価格を調査し、やっぱMCのほうが安いね。

で、NAPSから自宅へ帰るときでした。

3車線の道路(産業道路との交差点)で右折しようと信号待ちしていると、
後方に妙なオーラを醸しだした、ゼロクラウンが・・・

オイラのジョグは、元が50ccなので、ナンバーを確認しようと、(二段階右折が必要な交差点で、二段階右折しないで曲がろうとしているわけで、近づけば、真後ろから見れば、黄色ナンバー(50~90CC)なのが判るのですが、なにか他の車両で見えないことが多いので、白バイもよく、後ろにくっついてきます。

その醸すオーラを感じ、ミラーで乗っている人を見て、覆面パトなのは、すぐに気づきました。

「・・・・・残念だったね。原付二種なのだ・・・・」と

右折して、路面に書いてある制限速度を確認して50キロで走行、わざとのんびり邪魔するように走ります。

こちらは制限速度で走っている状態で、覆面パトは、私のジョグを追い越して行きます。

おかしいですよね、制限速度いっぱいなのに、追い越すとは・・・・(笑)

覆面パトの後方を追尾して、何キロ出すのか、計測してみることにしました。

制限速度50キロとある道路なのに、その覆面パトは、「ジョグのメーターは振り切ってましたがリミッターを打ってないのでたぶん60キロには達していないのですが」、50キロは確実に越して・・・限りなく60キロに近い速度で走行していました。

そして、じりじりと私のジョグを引き離していきます。

この時点で、確実にスピード違反です(追尾している私は、この街の無法者を懲らしめる、社会的な責任があるとおもうので、棚に上げといてください)

で、さらに後方から追い越し車線を来たクルマを覆面パトは追尾、赤パトとサイレンをまわして捕まえました。

でも、赤パトとサイレンをまわす前、私の前方を走行している時点で、スピード違反をしていました。

で、路肩に寄って、助手席に乗ってたケーカンが捕まったクルマのトコへ行って、なにやら話しをしていますので、私も運転していたケーカンのドアの横で、「オマエも何キロ出しとんじゃコラァ!」と言ってやりました。

「俺は、交差点で右折したとこから、覆面に気づいていたのは、アンタも判ってたろ・・そのあと、ずっと後方を走ってて、スピード違反してたの追尾してたんだぞー!」

って、ケーカンは、「赤パトをまわせば、制限速度は無くなります」と言ってて、

後ろから見てて、あの車(捕まったクルマ)を追尾するときの話じゃねえ、その前に俺のバイクを抜いたときの話してんだよ、そのとき、俺は50キロで制限速度いっぱい、それを追い抜いていって、その後、60キロくらいで、ずっと走行してただろ、それに対して、俺は、制限速度超過じゃねえのか?ってたずねてんだよ・・・・と

ケーカンは、マジ、やべエって顔してましたけど、

そこまで、話した時点でこっちの体調が、もう・・・限界、帰って寝ないと、倒れそうというかバイクで家まで帰るのが大変な状態になりつつあって、

「今日のところは、許しといてやるから、今後気をつけろよ!」といって、帰ってきました。

今度、体調を整えトレーニングを積み、万全の体制で、挑みます(w

**********************

と・・・意気込んで居たのですが

交通取締用のパトは、公安委員会による速度規制は適用されず、一般道では法定速度の60km/hまで高速道だと法定速度の100km/hまで、赤色灯サイレン無しの通常走行okということ。

ということで・・・・・赤パト&サイレンを鳴動させなくても、制限速度は適応されないんだそうです・・・県別なので、とりあえず神奈川も同様でした。

面白半分で追尾しても、こっちは制限速度が適応されて、相手はされないのです・・・
だから、こっちが捕まるわけですね。

なんか別のからかい方を考えます(w

| | コメント (6)

タペットカバーガスケットの交換。

タペットカバーガスケットの交換です。

まあ、一般的には、ヘッドカバーガスケットの交換なんですけど、
シリンダヘッドガスケットとヘッドカバーガスケットの違いをが判っていない人が多くて、
シリンダヘッドガスケット交換は、素人がやるとすれば、12時間以上のコース。
自分のクルマなら、やるけど、他人のクルマなら、頼まれても絶対やらないくらいの作業(w

今回交換したのは、ヘッドカバーガスケットなので、2時間コースでございます。
(と・・・十年ぶりにやったら、作業手順が悪くて、結局2時間40分もかかっちゃいました。。てへぺろ~)

00dscf9382

スペースを多くとって、効率的に作業したいのですが、液体パッキンが硬化するまで待つあいだ、エンジン始動出来ないので・・・・ガレージ内で作業することにしました。

(ボンネット内にアクセスするのが、大変だったです。)

時刻、11:00

01dscf9384

購入したオイルは、カストロのRS(100%化学合成オイル)
エレメントも交換するので、700ccほど足りない分は、在庫オイルにしときます(w

02dscf9389 交換するガスケット類は、こちら

03dscf9386 目指すのは、ここなんです、エンジンの裏側(バルクヘッド側)にも、U字のゴム有り

04dscf9392 まずは、エンジンオイルを抜きます。

腐っても、オフロード4WD、アンダーガードは鉄のゴツいやつ付いてます。

05dscf9393

だいぶ、オイルの漏れが多くなってきてまして、ガゼットプレートまでオイル浴びてます。
ガセットプレート:エンジンとミッションを接合するための補強板、小さなクルマには、ついていませんが、大きな負荷が掛かる(ミッションとエンジンの接合部にもストレスが掛かるんでしょう、)車両には、大抵装備されています。

06dscf9398_2

オイルパンのドレーンプラグを緩めてゴー

07dscf9407

寒いのでゆっくり落ちてきます。

08dscf9410 でも、重力には逆らえず・・・・オイル抜けました。
(で、エレメントも交換して・・・・でも、オイルは注入しません。
パッキン類を交換してから、オイルを注入します。

09dscf9412

いちばん最初の状態を撮影しておきます。
時刻、11:30

10dscf9414

邪魔なものを取り外します。(PCVバルブとホース)

11dscf9415

エアクリボックス、エアフローセンサー、インテークパイプ

12dscf9416

以上が取れるとちょいとすっきり、

13dscf9418

レゾナンスチャンバーとベンチレーションホース

14dscf9419

スロットルボアは、クーラントが廻っていますので、ホースは繋いだまま、避けて置くことになります。

15dscf9422

その際、アクシデントにならないように、バッテリーのプラスターミナルのトコは、厳重に・・・・触れないように・・・・・・・・・・・・とマイナスターミナルを外しましょう。

16dscf9425

スロットルボアを外して

17dscf9427

ガスケットは・・・

18dscf9430

いけてる・・・けど、買ったから、交換します。

19dscf9432

スロットルボアは、ウェスにくるんで、邪魔にならない・・・成ってる(w

20dscf9433 

タペットカバーが外れました。

時刻、12:26

22万キロ走行ですから裏側には、それ相応のオイル焼けしてます。

21dscf9435

カムシャフト、ロッカーシャフト、カムチェーンなどは、ここでちょっと撮影会ですよ。
オイルをちゃんと交換してれば、痛みなんてあるわけないっす。

22dscf9448

真正面のU字ゴムは手でモギって取れます。

23dscf9451

反対側(後ろ側)は、ちょっと狭いですけど、こんな感じです。

24dscf9458

エンジンルーム内によじ登って、足を突っ込んでの作業です

で、よく見ないと判らないのですが、向って右側にちょっと傾いているんです。
そして、前のほうがちょっと高い

25dscf9456

ですから、パッキンとヘッドの隙間をオイルが侵入している証拠が残っています。
これは、前や左には見られません。

てか、外したパッキンは、弾性無くなってて、曲げるとポキっと折れちゃいそうな・・・いや、折れましたです。

26dscf9469

サービスマニュアルの通りに、U字ゴムには、液体シーラーを塗って、ヘッドカバーガスケットも交換して、元に戻します。

27dscf9471

スロットルボアのガスケットも新品です。

28dscf9473

ちゃっちゃかちゃと戻します。

29dscf9478

はい、元通り・・・・オイルを注入しても、始動しなきゃ、オイルはパンに貯まっているだけなので・・・・注入してもOKです。

時刻、13:40

明日の朝、エンジン始動させます!

工具類を片付けて、

時刻、13:50

| | コメント (2)

覆面パトをスピード違反で捕まえろ

風邪で体調を崩し始めていた土曜日

もう少し気力が有れば

覆面パトをスピード違反で捕まえることが出来たんですよ

ただ、寒気してきて、つらかったので、許してしまいました(笑)

詳しい顛末は、後ほど…

あ…そうそう…長男の大学は昨年末に決まってましたが…今日、次男坊も高校合格しました!

とりあえず来年度、行くとこ決まって一安心

ちなみに長男も次男も進路に関しオヤジは華麗にスルーでした(笑)

もちろんワタシの人生じゃありませんから、どうでもいいんです(笑)

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »