« 青空と飛行機とバイク | トップページ | 滑走路・・・34L/16R »

2011/01/06

偶然?必然?

お正月休みの最中、クルマに全く乗らず
ZZRは五十キロくらい
ジョグは二百キロをちょっと越えたくらい(笑)
合計で二百五十程度と5日間の休みとしては非常に少ない距離でした。

例年、暮れから正月はこんなもんです(一応、家族有りますし)
それと、もう一つ理由が有ります
それは「盆暮れドライバー」と呼ばれる、ちょっと不慣れな人たちがワンサカ走ってるからです。

(特に横浜が観光地でも在ることも影響し、道を知らないどころか、クルマの走らせ方もママならない人々が大量に闊歩するので、運転を控える傾向に有ります)

まあ、道路が空いて居るにも関わらす、流れが遅いとか、様子がいつもと違うんです。
(それを感じない人は、ここでお引取りください)

*********************

個人的に好きな言葉で

「”腰抜け”具合が頼もしい」

「"蛮勇"は生き残るのに邪魔なだけ」

*********************

なんでこんな前置きを書いたのか・・・

交差点で私が左折、対向車が右折で(この場合、私のほうが優先になります)
で・・まあ、強引に右折してくるクルマに結果として譲ることになったのです。

その瞬間は、俺のほうが優先だゴルァ!って思いましたが、

まあ、そんなことで、優先も判らんようなヤツとか、言葉が通じるのも心配なので、まあ、こちらが引きました、

意地張って、危険なことになるより、自分が引いて事なきを得る。
歳を取るのって、こういうことを言うのでしょうか・・・・・いや、また話が逸れた。

=======================================================

私が言いたいのは、自分が優先だからといい気になるなよ!
交差点では、双方に「安全運転義務」があるので、10:0にはなり得ない。
ほんの数秒の我慢の足りなさで、何時間も何日も無駄に過ごすことになるぞ!
========================================================

「貰い事故だよ、たまんねえよ、やってらんねえよ、アホらしい」
っていうやつって、事故多いよね?

そうそう、何度も事故るんだよ、

反省が足りないというか・・・自分が悪くないって思ってるから、、、

========================================================

ドライバーやライダーは、目の前に障害が降って来ても
それを安全に避ける義務があるんだよ。
というか、咄嗟のときに避けられないような余裕の無い運転してるなら
この際、乗るの止めた方が良いんじゃね?
=======================================================

遊びであろうと、目的地まで、安全に到着することが当然のこと、

「”腰抜け”具合が頼もしい」

「蛮勇は生き残るのに邪魔なだけ」

遅くてものんびりでも、目的地に向かえば、いつかは到着するよ!

偶然の貰い事故ではなく、それは、自分の驕りから来る必然だったんじゃないの?

============================

今年も安全に過ごせますように!

|

« 青空と飛行機とバイク | トップページ | 滑走路・・・34L/16R »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

あはははーー!
交通事故わかってない人いますよね。
これ説明して、でも俺のほうが優先だ!って言う人結構いますよね。┐(´-`)┌
そんな人がいっぱい走ってる道路ですから、私も気をつけて走ります。

投稿: アメちゃん | 2011/01/07 12:45

はい!こんばんは

痛い思いをするのも自分ですし(笑)

事故は、しないのが当たり前で…

事故の瞬間、そこに居る時点で自分に責の有ること…くらいの覚悟が必要だと思います

乗り物を操縦するってのはそういう事だと思うのデス!

投稿: スクラフィー | 2011/01/07 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空と飛行機とバイク | トップページ | 滑走路・・・34L/16R »