« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

THROWBACKS

プロボウル(オールスター戦)も終わり、あと一週間となりました、スーパーボウル。
わが、グリーンベイ・パッカーズ・・・予想では、劣勢だそうで・・・OTL

そりゃ、当たり前ですよ。ワイルドカード(プレイオフの最後、6番目に滑り込み)ですから

でも、がんばって応援するです、1929年以来、史上最多となる、13回目のリーグ制覇を

Dscf9364

この、あまり多くは無い(珍しい)スタジャンを着て

Dscf9372

たしか、20年位前にDeLONG社のTHROWBACKシリーズのやつで・・今もあるのかなあ?バックプリントが刺繍になってて、各チームとも、カッコよかったんですよ。

あと一週間、楽しみだわん!

そして、体調ももどってきたので車の部品を調達しに行ってきました。

Dscf9379 

ヘッドカバーのガスケット
これ、十年くらい交換していないので、オイル漏れているです。
(油圧の無いとこなので、ちょろちょろですけど・・・)

Dscf9377

カムシャフトの逃げが・・・こんなゴムの部品でふさがれているので、そこからもれてるんじゃないの?ってわけです。
エンジンのマウント方法も、ちょっと斜めってて、(後ろが下がってる)これからじゃじゃ漏れ?

こういうとこって、液体シーラーを併用したほうが漏れ難いんだよと

Dscf9380

最後に、ホント、ヘッドカバーをはぐるのに、スロットルボアと干渉するんで、スロットルボアのガスケットも購入

Dscf9374

もちろん、再使用不可なんですけど、再使用しても、大抵、二次空気吸わずに、OKになります。でも、いつもOK化といえば、長い間バラしていないと固着し

ていて、ガスケットが「あじゃぱー」になる可能性が高くなるので、今回購入です。

液体ガスケットの硬化に要する時間は、30分で初期硬化が始まり、24時間で完全硬化(ゴム状)とあります。

なので・・まずは、オイル交換をし、脱脂、パッキン交換(液体ガスケット塗布)、それから硬化完了まで待って、オイル注入、エンジン始動と・・・つまり、一日放置するためには、ちょいと作業面倒でも・・ガレージ内で作業したほうが良いと思うデス。

| | コメント (2)

2011/01/29

ハイオク満タン

ハイオク満タン
なんか、微妙に風邪気味です

こんな時には

ハイオク満タン

(次男坊オロC好きです、オヤジその影響受けてます)

| | コメント (5)

残りひとつ

残りは、一つ

Dscf9351

2009年潮岬(南端)

Dsc_4024_2

Dscn4361 はじめて行った端は、南端でした

2010年大間崎(北端)Dscf4102

マグロの一本釣りで有名ですね

Dscf4098

2011年毘沙の鼻(西端)

Dscf9345 とてもさみしいトコでした

Dscf9347

| | コメント (0)

2011/01/28

ムシズが走る

なんかのスポーツで

「気持ちの問題」
「タマシイの…」
「気合いで」

なんか、すごくキライ

勝負の差はほんの少しだから…とか

実力の差なんだから、気持ちとか関係ないと思うですよ


サラッと、勝って当然だろ!
くらいでクールにいきたい

ついでに、大丈夫かい?と相手を同情するくらいに

武士道は、勝敗が決しても力を抜かない

騎士道は、勝敗が決したらそれ以上やる必要は無い

| | コメント (0)

帰路

帰路
広島空港に居ます

久しぶりに自宅に戻ります

| | コメント (0)

2011/01/27

ノイズ

ノイズ
今の仕事場

めちゃくちゃウルサいんデス

耳栓必須

| | コメント (0)

2011/01/25

時代遅れのビジネスホテル

今、宿泊してる出張先にいちばん近いビジネスホテル

時代遅れ過ぎでワロタ

クレジットカード使えない

インターネット回線無し(宿泊予約はネットで可能)

自動販売機は割増価格

ちなみに、次回出張まで数ヶ月の猶予があるのでフロントにネットとカードの導入予定を尋ねたが…

良い返事は無かった

次回からは、三原駅近くにしようと思う

工業団地に近いからといって、黙ってても客が来る時代じゃ無いのですよ

より良いサービスを求め客は流れて行きます、そして二度と戻って来ないでしょう!

三十分、四十分通勤に時間を要したとしても、都市圏の通勤に比べれば対した事ありませんから(笑)

| | コメント (0)

2011/01/24

60’s VS 70’s

今季のNFLスーパーボウルの出場チームが決まりました


AFCはピッツバーグ・スティーラーズ

NFCはグリーベイ・パッカーズ

ピッツバーグは70年代にスティールカーテンと呼ばれた強力なディフェンスと
テリーブラッドショーの強腕で四度スーパーボウルを制覇しました

グリーンベイはさらに前の60年代にロンバルディヘッドコーチの元、最強の名を欲しいままに(スーパーボウルが始まる前)、そして第一回、二回のスーパーボウルを制したのは有名な伝説


数十年の時を経て

スーパーボウルの日は有給休暇を取っちゃおかな(笑)

| | コメント (4)

2011/01/23

完敗

今日、レンタルしたのは、マツダのデミオ(1300cc)

三原から下関往復で
568キロ走りました

返却間際に給油したら(てか途中で給油しないこと事態が…)たったの23L
平均燃費24.69
行きも帰りも下道で

恐るべし!

| | コメント (0)

最西端

最西端
最西端
ただいま、本州最西端に居ます

何にもありません


これで

一昨年、潮岬(本州最南端)
昨年、大間崎(本州最北端)
今日、毘沙の鼻(本州最西端)

ETCの割引が終わらないうちに、岩手のトドが埼に行きたいね

| | コメント (0)

最深部

最深部
ただいま、関門海峡最深部

| | コメント (0)

2011/01/22

power pack

長いこと応援している、アメリカのNFLのグリーンベイ・パッカーズ

カンファレンスチャンピオンシップへ進出した

偉大なヘッドコーチの名を冠したトロフィーまで、あと少し

カンファレンスチャンピオンシップの相手はNFLの創設以来の仇、シカゴ・ベアーズ

ベアーズは厳冬のソルジャーフィールドでの勝率は高いのだが…それより北に位置するランボーフィールドを本拠にするパッカーズには通用しない……きっと

玄人を唸らせる、ガチガチのディフェンス合戦になると

ガンバレ、ディフェンスチーム
power pack

ナンバー4の亡霊をこんなに早く払拭出来るとは、思わなかった

| | コメント (0)

痩身?

広島県は三原市に出張して約二週間


めちゃくちゃ忙しいのを良いことに…

ダイエットしてます

朝はパン(199×2kCal)
昼はおにぎり(175×2kCal)

夜は天ぷらうどん(カロリー不明)
ここを素うどんにすればもっと(笑)

仕事では一万二千~四千歩を歩き

朝の8時から9時過ぎまでみっちり

それでも…まだ身体には蓄えが有るようで(泣)

あと一週間、頑張ります

| | コメント (0)

2011/01/20

寒さが身に凍みる

寒さが身に凍みる
広島県は三原市に滞在して二回目の週末を迎えようとしています

予想外に寒く
ニットの帽子とネックウォーマーを買いました
(支店が用意してくれたクルマで通勤してるのに)

| | コメント (2)

2011/01/17

十六年

あの震災から十六年も経つんですね

次の日に復旧作業のために現地へ行きました

当時、嫁は二人目を妊娠中で、その子は今度高校生になります
いろいろ、たいへんだったと想像出来ます
(二週間くらいで帰りましたから、残った人たちだけでのあれこれが本当の復興です)


亡くなられた方々へ
合掌

| | コメント (0)

2011/01/16

雪
雪
雪積もった

広島県は三原市です

| | コメント (0)

2011/01/15

千載一遇のチャンスかも知れない

日本全国を渡り歩く仕事してます
そのおかげもあって、四十七都道府県はすべて訪れました

日本の最端は、費用の面で無理なので(お父さんの小遣いでは)今のところの目標は、本州の最端です(ETCで千円くらいを利用)

一昨年は、和歌山の潮岬(クレ崎)へ
昨年は、青森の大間崎へ
これで最北端と最南端はクリア

んで、今、広島(最西の山口県は隣りの県)に来てます

年と共に、出張の頻度は低く成って来てます、現在の広島もこんなに長期はコレが最後かもしれません

本州最西端の毘沙の鼻へ…行くことが出来るのか?

| | コメント (0)

2011/01/14

かんぺーちゃん

地球一周を走って回ってる
間寛平さんが、今日、出張先の前を通過します(しました)

東広島から三原へ通勤している人が、朝、目撃したそうで

ただ、残念なことに、仕事中なので、見に行けません

| | コメント (0)

2011/01/13

年毎点検

今年もこの時期が来ました

プラグ、エアクリの交換

特に不具合を感じなくても年明けから春までの期間に行います(オイル交換は距離に応じて行ってます)
って、実は、ほんの少しの違和感から発動してるんですけどね

たぶん、この感覚は、言葉にしても理解して貰えない(笑)

あ!ちなみに、ただいま、広島県の三原市に居ますから、交換作業は来月以降ですけどね(笑)

んで簡単に言えば

タイヤ
ブレーキ(フルード)
オイル
エアクリ
プラグ
チェーン

このくらいをちゃんと診とけば、五万キロくらいは行ける
そこで
シール等のゴム製品を替えれば、十万キロは軽いと思われ

| | コメント (2)

2011/01/10

三原

世間の常識からすると、今日は祝日だったはず

しかし、今、広島は三原に居ますOTL

羽田では、05から離陸したのでちょっと嬉しかったです

なんか、北向きは34Rから、西向きは05から離陸のようですね

※※※※※※※※※
ここからは夕方のこと
※※※※※※※※※
さっき、宇宙ステーションを見たです

やっぱり空気が綺麗みたいです
よく見えました

| | コメント (0)

2011/01/09

34R

ANA-GUNDAM

34Lに着陸してくれれば、良い感じで撮れたんだけど・・・・34RだったOTL

Dsc01315_2 遠いよ・・・200mmのレンズじゃ、ちと厳しかった!

34Lで着陸してくれれば、こんな感じなった。・・・はず

Dsc01025_2

・・・ちなみに、ANAーGUNDAMは、777のストレッチ

今日も、時間の許す限り、浮島で粘ってみたんだけど、パラレルランディングアプローチは・・・無かった。

んで・・・同じようにカメラを構えている人とお話してたんですけど、滑走路で使わない(使えない)方角が存在する・・・(当たり前)

04の着陸、22の離陸、05の着陸、23の離陸の4パターンは無し
16Rの着陸も無し、34Lの離陸は朝の混雑時に使うことがある。

と・・・それと、いままで34Rで離陸していたものを05で離陸するので、(北に向かうのは、34Rのままのほうが都合良いんだろうけどね!)城南島や京浜島から狙っても空振りが多くなったみたい(特に冬場は)

| | コメント (0)

夜走り

  先ほど、ZZRで
年に一度するかどうかの夜走りして来ました

危険なだけで得るものは何も無いですから
「暗くなってスタート、日が登る前に終了」
と言うパターンは過去に三回か四回くらいだけです

それは、
横浜の夜を背景にバイクを撮る

まだ、カメラの中のメモリーを確認してないのですが…
ダイジョウブかな?(汗)

お正月休みのすぐ後、最初の週末・・・・・・・・

いちばん空いている?

**********

注、乗り入れ禁止区域にバイクを持ち込む場合、、エンジンを停止させ、押して行きましょう。(とりあえず、歩行者扱いになります)

それでも、周囲の方々の邪魔をしないよう、十分に気配りしてください。

Dsc00840 何年か前のコンパクトカメラで撮影したのと、あんまり進歩ねえなあOTL

Dsc00854

Dsc00867

ぬりかべ?の照明です。

Dsc00900_3

Dsc00903

ちょっと弄ってみました・・・ちょっとじゃねえな!(W

Dsc00927 こっちのぬりかべは、ブルーっと、元のぬりかべを見たら、それも、ブルーに変ってました(W

Dsc00950 んで、最後は、工場萌え

| | コメント (2)

2011/01/08

滑走路・・・34L/16R

羽田空港の滑走路が4本になった(D滑走路が増えた)のは、
二個くらい前の記事で書いたんですけど、
そうするとちょっと興味出てきて、

000a_haneda2

滑走路の呼び名ってのは、方角なのね・・・

北を36(360度)の意味、南を18(180度の意味)で
同じ滑走路は方向によって、二つの呼び名

南北に向いている滑走路なら、(36/18)
東西なら(09/27)となるんだって

さらに、羽田空港みたいに二本平行だと

(34L/16R)、(34R/16L)と、、、A滑走路(34L/16R)、C滑走路(16L/34R)と・・・

あとは、B滑走路が(04/22)、D滑走路が(05/23)となるんだって
呼称からすると、BとDは平行じゃないのね。

そして、この呼称で4本の滑走路は、方向別に8本の滑走路とみなすことが出来て、
さらに、着陸と離陸で倍の16種類になるわけですよ。

16種類すべての運用が可能かといえば、周囲の状況から、(羽田の場合、市街地が近いことと、米軍の制空権との兼ね合いで駄目なのがあるんですね。

ほんの少しのことでも、興味を持って調べると、なんか面白い。

| | コメント (0)

2011/01/06

偶然?必然?

お正月休みの最中、クルマに全く乗らず
ZZRは五十キロくらい
ジョグは二百キロをちょっと越えたくらい(笑)
合計で二百五十程度と5日間の休みとしては非常に少ない距離でした。

例年、暮れから正月はこんなもんです(一応、家族有りますし)
それと、もう一つ理由が有ります
それは「盆暮れドライバー」と呼ばれる、ちょっと不慣れな人たちがワンサカ走ってるからです。

(特に横浜が観光地でも在ることも影響し、道を知らないどころか、クルマの走らせ方もママならない人々が大量に闊歩するので、運転を控える傾向に有ります)

まあ、道路が空いて居るにも関わらす、流れが遅いとか、様子がいつもと違うんです。
(それを感じない人は、ここでお引取りください)

*********************

個人的に好きな言葉で

「”腰抜け”具合が頼もしい」

「"蛮勇"は生き残るのに邪魔なだけ」

*********************

なんでこんな前置きを書いたのか・・・

交差点で私が左折、対向車が右折で(この場合、私のほうが優先になります)
で・・まあ、強引に右折してくるクルマに結果として譲ることになったのです。

その瞬間は、俺のほうが優先だゴルァ!って思いましたが、

まあ、そんなことで、優先も判らんようなヤツとか、言葉が通じるのも心配なので、まあ、こちらが引きました、

意地張って、危険なことになるより、自分が引いて事なきを得る。
歳を取るのって、こういうことを言うのでしょうか・・・・・いや、また話が逸れた。

=======================================================

私が言いたいのは、自分が優先だからといい気になるなよ!
交差点では、双方に「安全運転義務」があるので、10:0にはなり得ない。
ほんの数秒の我慢の足りなさで、何時間も何日も無駄に過ごすことになるぞ!
========================================================

「貰い事故だよ、たまんねえよ、やってらんねえよ、アホらしい」
っていうやつって、事故多いよね?

そうそう、何度も事故るんだよ、

反省が足りないというか・・・自分が悪くないって思ってるから、、、

========================================================

ドライバーやライダーは、目の前に障害が降って来ても
それを安全に避ける義務があるんだよ。
というか、咄嗟のときに避けられないような余裕の無い運転してるなら
この際、乗るの止めた方が良いんじゃね?
=======================================================

遊びであろうと、目的地まで、安全に到着することが当然のこと、

「”腰抜け”具合が頼もしい」

「蛮勇は生き残るのに邪魔なだけ」

遅くてものんびりでも、目的地に向かえば、いつかは到着するよ!

偶然の貰い事故ではなく、それは、自分の驕りから来る必然だったんじゃないの?

============================

今年も安全に過ごせますように!

| | コメント (2)

2011/01/04

青空と飛行機とバイク

青空と飛行機とZZR
知らないうちにD滑走路は供用されてたのね

お正月休みの最終日
良い天気で暖かい(写真撮影で動かないから)

AC滑走路のパラレルランディングを待っているんですが…夕方にならないと無理かな?

D滑走路が出来たって、もともと、A,B,Cはどうなってたかも判らないんじゃ話しにならない。

000a_haneda (どっかのサイトから拝借)

A滑走路に対し、横風用のBがあったと思うのよ・・
そのAに平行にC(単純に処理能力の向上だろうね!)

北風(図の上から下に風が吹いている)のときは、Aに着陸、Cから離陸
南風(下から上に風が吹いている)Cに着陸、Aから離陸

(基本、飛行機は、風上に向かって飛んだり、降りたりします)

Bは使わずに、交差もしません。

で、Dが出来て・・・今日見てると、Dから離陸、AとCへ着陸
Cの着陸アプローチとDの滑走路が交差・・(ちなみに、朝夕の繁忙時間には、Bも使うのか?Bは・・・見えなかったけど使っていなかったように思う・・・

朝は東京から地方へ向かうのが混雑だから、二本の滑走路を離陸に使い、一本を着陸か?

で夕方はその逆で地方から東京への飛行機が多いので、一本を離陸に、二本を着陸にするのか?

なんか、えらい複雑になってませんか?管制、間違えないでね!(w

で、羽田の画像の前に、今朝の装備

1、ヘルメット000dscf9229

2、グローブ、甲は防寒の為ネオプレーン、平は革(たぶん)のやつ・・・かれこれ3,4年使ってます。

001dscf9227

3、革ジャン(リューグーレーザーズの激安なやつ、メイドインパキスタン!)

003dscf9232

4、革パンツ(同じく、リューグーレーザースの激安品)

004dscf9235

5、インナーは、ラフローの防風(気持だけ)

005dscf9236

6、同じく、インナーパンツ

006dscf9239

7、そして、あまり関係ないけど、首にバンダナ008dscf9241

8、ラフローのクールマックスシャツ(長袖)010dscf9242

9、10、でユニクロのヒートテック

11、12、13、Tシャツとパンツと普通の靴下。

今日みたいに良い天気だと、このくらいでも、大丈夫(まあ、近場なので、身体が冷えきる前に到着するんで、この程度でもOKですわ!

んで、行ったのは、その東京ではなく、川崎。

100dsc00722

着陸途中の飛行機を背景にバイクを撮影すべし・・

110dsc00796

ちょっち被写界深度が浅かったので、飛行機がボケちゃってます。

120dsc00643

広角にすれば、飛行機のボケも少なくなると思いますが、

130dsc00504

D滑走路で離陸直前

140dsc00730 バイクと地面の隙間から撮影(w

150dsc00655 もうちょっと広げると・・・こんな感じのトコで撮影です。

| | コメント (2)

2011/01/03

ブログ村

”ブログ村”、アカウント削除しちゃったみたい(w

まあ、別に大きな問題でもないから、そのまま放置のつもり、

| | コメント (0)

初乗り

初乗り
朝の5時過ぎです

今年の初乗りは…ジョグ(笑)Dscf9125_3

真冬だというのに・・・日が昇る前、朝の五時です。

Dscf9126_2

横浜から、ずっと湾岸(下道)を走って、東雲・・・葛西?そのあたりで、やっと空が明るくなってきました。Dscf9127_2

セブンイレブンで休憩です。

Dscf9130

千葉市内で二度目の休憩・・・・寒い!

Dscf9133

千葉の市内を通り過ぎて、ガス補給、リッター36km以上の燃費

Dscf9134

R16をずっと走れば、ここで、横浜から200km,ショートカットしているから、ここまでで100キロくらいです

Dscf9147

あまりの寒さに、君津のジョイフルホンダで・・・防寒グッズを買いました。
(靴、インナー手袋)

Dscf9163

富津の展望台に寄って、Dscf9168

大貫駅付近の、セブンイレブンで休憩!

Dscf9178

大山の千枚田にも寄り。

Dscf9182

金谷からフェリーに乗って、(今冬もフェリーに乗ったポ!)

Dscf9183

さようなら、房総半島!

Dscf9188

フェリーのコーションプレート(こういうの、好きなんです)

Dscf9206

ボーディングゲートが閉じてますのスイッチ!

| | コメント (0)

2011/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ほんねんもよろしくおねがいします。

Dscn1806a_2

20110101

| | コメント (8)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »