« 三日連続で行けば、さすがに、上達するわいな! | トップページ | さかみ »

2010/12/27

W800

  こんど、カワサキから、W800が売り出されるんだそうで、

W650のエンジンをストロークアップ800CC
(ちなみに、650は675CCで、800は773CCであり、名称では、150のアップであるが、実質的には、98でしかない。)
といっても、原付二台分であるから、大きいっちゃ大きい?少ないっちゃ少ないか?(w

んで、そのW800であるが、1_sp_edition_3

変わったのは色?だけ?って(w

まあ、トライアンフだっけ?をイメージしてデザインされた?のか?なので、まあ、変わらないことが良いことだと思う。W800cafe そんななかで、オプション装着で、なんか、良いじゃん!って、

これ乗って、どっかのお店の店頭に駆けつけたら、なんかカコエエんちゃうの?オッサンにはイメージさせるよね?(笑)

とまあ、見てくれは、私にも心揺らぐものがあって、カワサキやるじゃん!って思ったデス!

で、気になるエンジンですが、先ほど書いたように、W650をストロークアップしたものらしく、それをインジェクションでコントロールして、環境に配慮と・・・(本当に配慮するつもりなら廃業しろ!・・・・って文句言っても仕方ないですが)

最高馬力は、まえと同じです。

W650:48ps/6500rpm__5.5kgf・m/5000rpm

W800:48ps・6500rpm__6.3kgf・m/2500rpm

800の最大トルク発生回転数2500をどう見るかなんですが、
馬力=発生トルク×回転数/716.6で計算できるんですよ。

当然、馬力は仕事量(率)なので、回転が多いほど数値が増えます。
で、加速中に胸のすくような加速とかって、

回転数が増えていくのとともに、エンジンの最大トルク回転数へ向かっても行くので、その相乗効果で、加速感を感じると思うんですよ、

なんかカムに乗るっていうか・・・エンジンがどんどん元気になるってライダーは感じるのです。

でも、Wの場合、2500rpmで6.3のトルクが6500rpmで
48×716.6/6500=5.3のトルクになっちゃうんです。

もちろん、ほとんどのエンジンは、最大馬力発生回転数よりも、最大トルク発生回転数のほうが下にあって、最大馬力発生回転では、トルクが減少しています。

でも、アイドリングから、すぐに最大トルクで、その後はなだらかに減少するってのは?

頭打ち感の少ないことだけを願うものです

たぶん、とても運転しやすいエンジンであると思います。

しかし「運転しやすい=楽しい」とは限らないのです。

そこが、メーカーの技術者泣かせなトコなんだと思います。

数値で表すことが不可能なんですよ。

ただ、運転しやすいのであれば、好き好んで、無用でデカいバイクやピーキーな2ストに乗る輩は居ないわけです。

そこんとこ、どうなんでしょうね。「趣味で乗るもの、面倒なことが楽しい」と思うデスよ。

雑誌やバイク屋さんが書くブログとか、絶賛していますが、良いことしか書いていないのは、大人の事情に因るところが多いのです。その記事を読んで、買うのも良いですが、それよりも、駄目なとこを列挙してくれるサイトがあれば、それを参考にしたいですね。

そして、最後は、

「色々、駄目なとこいっぱいあるみたいだけど、それでも俺はコイツに乗りたい!」

という理由ですべてOKだと思うんですよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

|

« 三日連続で行けば、さすがに、上達するわいな! | トップページ | さかみ »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

今日会社でW800日本販売のニュースを見ました。
日本では650がかなり売れたことを考えると800も売れるのでしょうね。
※海外では650はかなり不評だったみたいですね。

そして、スペック。
数値だけで最高出力はCBと変わらないのに、トルクはさすが大型…そして2500rpmって
どんな加速するんだろうって思っちゃいますね。

投稿: lark.milds | 2010/12/27 19:38

その昔、バイクブームと言われた時代

メーカーが高性能を謳い、馬力は上昇の一途、もちろんすぐに馬力規制されました

400が59だったか?、250は45でした
250は2ストも4ストも45馬力
2ストは二発で10000がレブでまあ妥当な45馬力
4スト四発で15000も6000も回して得た45馬力

スペック(馬力)の数値は同じでしたが、同じなのはその数値だけ

今回のW800はそれとよく似た感じですね

投稿: スクラフィー | 2010/12/27 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日連続で行けば、さすがに、上達するわいな! | トップページ | さかみ »