« さかみ | トップページ | King of speed »

2010/12/29

そんなに速いわけじゃない

車名 排気量 平均 最高
ninja 250 17.85333 56.05947
VTR 250 16.905 53.0817
ホーネット 250 21.40667 67.21693
CB 400 18.2 57.148
CB 750 15.9 49.926
Z1 900 19.8 62.172
ZZR 1100 22.23333 69.81267
ZRX 1200 20.79 65.2806
CB 1300 19.04 59.7856
1300 23.1 72.534
ZZR 1400 21.35 67.039
VMAX 1700 20.9 65.626
       
以下クルマ      
S2000 2000 25.2 79.128
S2000 2200 24.18667 75.94613

バイクの名前と排気量(下には比較対象としてホンダS2000のマイナー前後)そして、レッドゾーン付近のピストンスピード(秒速)(平均、最高)

もちろん、ピストンは、最高速になる瞬間と完全に停止する瞬間があります。

まあ、とんでもないスピードで移動しているんですけどね。

で、バイクのエンジンは高回転と・・・実際には、それ以上のクルマはゴロゴロある。

それらは普通に10万キロ以上の寿命である・・・なのにバイクは2万キロとか3万キロとか、平気で言い放つバイク屋が居るのも事実。

回転数だけじゃなくピストンスピード(コンロッドのビッグ側の移動速度)や、クランク径からその発生しているトルク(バイクはエンジンが小さいこともあり、ビッグボア・ショートストロークのものが多い、ので、回転数ほどに負担が大きいわけじゃない。

もう寿命だから、買い換えた方がというバイク屋の言葉に騙されるな・・・・いや、そうやって騙されるのはアナタの勉強不足にも原因は、あるのです。

簡単に「判らない」と言い放つアナタ、判らないのではなく、判ろうとしていないだけではないのか?

ただ、ピストンスピードだけで、云々言っているわけじゃないですよ~、例としてあげているだけです、バイク屋の言うことを鵜呑みにして、言いなりになっているのは、自分にも責任ありますお!バイク屋だって車屋だって、商売してるってことね

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

|

« さかみ | トップページ | King of speed »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さかみ | トップページ | King of speed »