« 原宿交差点 | トップページ | 武勇伝 »

2010/12/12

なぜ渋滞するのか?

原宿交差点立体化完成記念記事

なぜ渋滞するのか?

車線当り一定時間で通過可能な車両数は
その速度で変化する

速度が高くなればなるほど通過出来る台数が増えて行く

しかしそれは車間距離を一定とした場合であり、ドライバーの心理として、速度が上がるとそれに応じた車間距離を取る

車間距離が長いほど通過出来る台数は減少する

速度に応じて車間距離を伸ばすのではなく、ある速度以上になると必要以上に長くなると…

したがって、一車線当たりで通過可能台数には限界があり、一番効率の良い速度も存在する

時速40キロ
2秒に一台
毎時1800台
くらいかな?

で…

ここからが本題

飽和寸前の交通量の道路で、

路上駐車でも、道路工事でも、ちょっとした障害によりブレーキをかけると、速度が低下して、通過可能台数は減少する

交通量がほんの少し増えただけで、車間距離を確保するために減速する

それで通過可能台数は少なくなり、少なくなった分さらに車両が溢れて更なる渋滞を産む

って

ようするに、一車線当たりで運べる台数には、限界があって、一番効率の良い速度ってモンがあるのさ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

|

« 原宿交差点 | トップページ | 武勇伝 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

ETCで渋滞って減ったのですかね?
確かに便利にはなりましたが…
当初、渋滞緩和がめっちゃ言われてたと記憶しています。

投稿: アメちゃん | 2010/12/12 20:41

確かにETCにより料金所の停止時間は短縮されたとおもわれます

料金所もボトルネックの一つでしたからその点では改善した、いや要因の一つが軽減されたと言うべきか?

ただ、渋滞とはそんなに単純ではなく、渋滞が解消されるコトは通行量が増大すると言うことで他の場所の渋滞が伸びるだけで、通過に要す時間は余り短縮しなかったりします(笑)

投稿: スクラフィー | 2010/12/12 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原宿交差点 | トップページ | 武勇伝 »