« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

イパーイ走ったⅡ

昨年末の記事

まったく同じように書くズラ!

**********************

年末なんで・・・こんな記事、

2010年に走った距離(給油毎で距離更新)

クルマ:13,300km(221600-208300)

zzr:9,300km(70900-61600)

jog・p:11,300km(52000-40700)

合計で・・・・・・・チャラン!

33,900km(約)

夏頃に、ETCで1000円くらい?の旅と称して、

青森の大間に行ったり、けいおんにハマって滋賀へ日帰りとか・・・と行ったから、距離進んだのは確かなんですけど・・・・高速道路とか、関係ない、ジョグポシェまで、11300キロって??

まあ、ジョグでも一日に300キロとか走る「馬鹿」なんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、気が向いたら、押してみてください。

んで、燃料代とか・・・

クルマ:13,300km(燃費10Km/Lとして、1330L)

zzr:9,300km(燃費、17km/Lとして、548L)

jog・p:11,300km(燃費、30km/Lとして、377L)

そのうち、jogだけレギュラーなんですが、jogは2ストでオイルをキャブから供給して、クランクの潤滑を行っています。それは、そのまま、シリンダーへ吸気と混ざって供給され戻ってきません。ですから、燃料以外にオイルも消費します。
1Lの価格が400~500円で、ガソリン40~50Lで一缶(1L)が無くなります。

つまり、オイルを含めた燃料代金は、ハイオク(+11円)と同じようなもんとしてます。

1330+548+377=2255L、

ハイオクの価格を140円とすれば、315,700円也

ホント・・・バカだ・・・orz

*******************************************************

それと、もうひとつ・・・6月にギックリ腰をやっちゃって以来、運動不足気味なのを改善するためにはじめた、ウォーキング、

歩行距離が1500キロになったです。(秋以降、出張してても、夜にちょっと歩いたり、して、)

それを含めると・・・・今年一年の平均時速は4キロを突破です(ww

| | コメント (2)

2010/12/30

キャブレター

「キャブレター」という雑誌をご存知か?

キャブレター

キャブレター2

キャブレター3

キャブレター4

キャブレター5

キャブレター6

ちょっと高いんだけど、知識を広げるには、良いのかも知れない。

特に、6は、電気に関して、判りやすく説明があった(まあ、電気屋的には、物足りないですが、導入としてはおススメです。)

あ、先にゴメンしておきます。

私は、この雑誌のこと、数年前から知ってて、すでに4冊購入・・・(人に依頼されての購入で、自分では持っていません)なので、隅から隅まで読んでいるわけじゃないです。

軽い乗りの雑誌じゃなくて、濃いトコのこと知りたいという方、サービスマニュアルで自分のバイクのこと、そして、この雑誌とかで、見聞を広げると、サービスマニュアルの読み方に違いが出てくると思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

2010/12/29

King of speed

今年、最後の更新・・・になるかな?2010年の最後を飾るにふさわしい記事を書こうと思います。

"King of speed" kawasaki ZZ-R1100といえば、やはり最高速、1990年以降、1996年にCBR1100XXが発売されるまでの長きに渡って世界最速の市販車として君臨し続けたのです。

そのZZ-R1100に乗る私が経験した最高速をここに証拠写真と共に掲載してみようと思います。

訳あって、場所とか周囲の状況は表示できません。ナビの環境画面に、速度表示があります、その数値をご覧ください。

Dscn40233

実に・・・1030.8km/h あと少しで、音速を突破です!(ってこれからが大変なんですが・・・)

Dscn40234 と・・昨年2009年6月7日に出張したときにポータブルナビを機内に持ち込んでみたんです。

で、速度は対地で出ますが、飛行機の性能は対気になるので・・・

偏西風に乗って西から東へ移動するとき対地で時速1000キロメートルを超えるんです。

はい、スミマセン、ZZーR1100に乗る私の経験なだけで、ZZ-R1100に乗って出したのではありません。ゴメンナサイ!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

そんなに速いわけじゃない

車名 排気量 平均 最高
ninja 250 17.85333 56.05947
VTR 250 16.905 53.0817
ホーネット 250 21.40667 67.21693
CB 400 18.2 57.148
CB 750 15.9 49.926
Z1 900 19.8 62.172
ZZR 1100 22.23333 69.81267
ZRX 1200 20.79 65.2806
CB 1300 19.04 59.7856
1300 23.1 72.534
ZZR 1400 21.35 67.039
VMAX 1700 20.9 65.626
       
以下クルマ      
S2000 2000 25.2 79.128
S2000 2200 24.18667 75.94613

バイクの名前と排気量(下には比較対象としてホンダS2000のマイナー前後)そして、レッドゾーン付近のピストンスピード(秒速)(平均、最高)

もちろん、ピストンは、最高速になる瞬間と完全に停止する瞬間があります。

まあ、とんでもないスピードで移動しているんですけどね。

で、バイクのエンジンは高回転と・・・実際には、それ以上のクルマはゴロゴロある。

それらは普通に10万キロ以上の寿命である・・・なのにバイクは2万キロとか3万キロとか、平気で言い放つバイク屋が居るのも事実。

回転数だけじゃなくピストンスピード(コンロッドのビッグ側の移動速度)や、クランク径からその発生しているトルク(バイクはエンジンが小さいこともあり、ビッグボア・ショートストロークのものが多い、ので、回転数ほどに負担が大きいわけじゃない。

もう寿命だから、買い換えた方がというバイク屋の言葉に騙されるな・・・・いや、そうやって騙されるのはアナタの勉強不足にも原因は、あるのです。

簡単に「判らない」と言い放つアナタ、判らないのではなく、判ろうとしていないだけではないのか?

ただ、ピストンスピードだけで、云々言っているわけじゃないですよ~、例としてあげているだけです、バイク屋の言うことを鵜呑みにして、言いなりになっているのは、自分にも責任ありますお!バイク屋だって車屋だって、商売してるってことね

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/27

さかみ

さかみ
ふら~っと出て来て
横須賀の三笠公園です

画像は艦尾のさかみ(みかさ)です

NHKのドラマ「坂の上の雲」見てますか(笑)

*******************************

三笠公園で、うろうろ、明日から4日間は記念艦みかさ休館です。

000dscf9037

なんか、宇宙戦艦ヤマトを見慣れているせいか、バルバスバウじゃない艦首が新鮮(W

001dscf9045_2

主砲・・・撃つとすさまじい音と黒い煙が出たのかな?。

そして、三浦半島を横断し、森戸海岸へ
あと数日経つと、森戸神社も賑わうのでしょうか?

Dsc00338

真ん中に見えるのが、裕次郎灯台

Dsc00364 太陽が沈みます。

Dsc00409 日没後の富士山とカメラマン

Dsc00411

相模湾越しの富士山と、闇に覆われていく空

Dsc00413

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

W800

  こんど、カワサキから、W800が売り出されるんだそうで、

W650のエンジンをストロークアップ800CC
(ちなみに、650は675CCで、800は773CCであり、名称では、150のアップであるが、実質的には、98でしかない。)
といっても、原付二台分であるから、大きいっちゃ大きい?少ないっちゃ少ないか?(w

んで、そのW800であるが、1_sp_edition_3

変わったのは色?だけ?って(w

まあ、トライアンフだっけ?をイメージしてデザインされた?のか?なので、まあ、変わらないことが良いことだと思う。W800cafe そんななかで、オプション装着で、なんか、良いじゃん!って、

これ乗って、どっかのお店の店頭に駆けつけたら、なんかカコエエんちゃうの?オッサンにはイメージさせるよね?(笑)

とまあ、見てくれは、私にも心揺らぐものがあって、カワサキやるじゃん!って思ったデス!

で、気になるエンジンですが、先ほど書いたように、W650をストロークアップしたものらしく、それをインジェクションでコントロールして、環境に配慮と・・・(本当に配慮するつもりなら廃業しろ!・・・・って文句言っても仕方ないですが)

最高馬力は、まえと同じです。

W650:48ps/6500rpm__5.5kgf・m/5000rpm

W800:48ps・6500rpm__6.3kgf・m/2500rpm

800の最大トルク発生回転数2500をどう見るかなんですが、
馬力=発生トルク×回転数/716.6で計算できるんですよ。

当然、馬力は仕事量(率)なので、回転が多いほど数値が増えます。
で、加速中に胸のすくような加速とかって、

回転数が増えていくのとともに、エンジンの最大トルク回転数へ向かっても行くので、その相乗効果で、加速感を感じると思うんですよ、

なんかカムに乗るっていうか・・・エンジンがどんどん元気になるってライダーは感じるのです。

でも、Wの場合、2500rpmで6.3のトルクが6500rpmで
48×716.6/6500=5.3のトルクになっちゃうんです。

もちろん、ほとんどのエンジンは、最大馬力発生回転数よりも、最大トルク発生回転数のほうが下にあって、最大馬力発生回転では、トルクが減少しています。

でも、アイドリングから、すぐに最大トルクで、その後はなだらかに減少するってのは?

頭打ち感の少ないことだけを願うものです

たぶん、とても運転しやすいエンジンであると思います。

しかし「運転しやすい=楽しい」とは限らないのです。

そこが、メーカーの技術者泣かせなトコなんだと思います。

数値で表すことが不可能なんですよ。

ただ、運転しやすいのであれば、好き好んで、無用でデカいバイクやピーキーな2ストに乗る輩は居ないわけです。

そこんとこ、どうなんでしょうね。「趣味で乗るもの、面倒なことが楽しい」と思うデスよ。

雑誌やバイク屋さんが書くブログとか、絶賛していますが、良いことしか書いていないのは、大人の事情に因るところが多いのです。その記事を読んで、買うのも良いですが、それよりも、駄目なとこを列挙してくれるサイトがあれば、それを参考にしたいですね。

そして、最後は、

「色々、駄目なとこいっぱいあるみたいだけど、それでも俺はコイツに乗りたい!」

という理由ですべてOKだと思うんですよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

2010/12/26

三日連続で行けば、さすがに、上達するわいな!

今日は、嫁と三男も連れて・・・宇宙ステーション(ほんと飽きないね)

ちょっと感動してた・・・ので、ちと嬉しかった。

んで、今日で三日目、だいぶ、落ち着いて撮影できるようになったです。

まずは、8000円のカメラ(w

Dscf9032

昨日よりも、30分くらい遅いので、青さが無くなってます。
(シャッター開、8秒)

そして、昨日、試行錯誤して、イマイチだった、デジイチは、
カメラの位置を固定して、長時間露光の連続打ち、(リモコン欲しい)

Dsc00283_4

みなとみらい方面へ、二枚の画像を合成してみました(途中、途切れているのは、シャッターの合間)、25秒露光、F8.0、ISO100です。

画像を見ると、光のスジは最後に細くなって居るのは、そのとこで、太陽の光が宇宙ステーションに当たらなくなって、宇宙ステーションが光らない(自分で光っているわけじゃない)ので夜の間は見えない(見えにくい)のです。

つまり、地表が夜で、宇宙ステーションには、太陽の光が当たっている状態、朝方と夕方の地表が夜のタイミングだけ、そして、宇宙ステーションは約90分で地球を一周する

次は・・・来年・・シャトルと最後のランデブーを撮影したい

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

江ノ島

昨日の夜に年賀状を印刷してて

ねるのおそくなっちった(w

Dsc08420_2 来年の干支は、卯なので、(w

そして、今朝は、ゆっくり出掛けてお昼に、江ノ島

Dsc00265_2

風が強くて寒いので、すぐに帰宅

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

2010/12/25

今日もガンバテミタアルヨ!

横浜でも、こんな感じで見えるですお!

00dsc00254_2

01dsc00255_2

02dscf9019_2

03dsc00256_2

04dscf9020_2

07dscf9022_2

08dscf9023_2

09dsc00260_2 じつはデジカメになってから、カメラに興味を持った私にとって、一日に一回の勝負ってのは、結構苦痛なんです。(デジカメってのは、何度でもやり直しが利くのと大量に撮影して、その中で、写りの良いのだけ・・・保存・・・って

だから、一日に一度、三分間の勝負なんです。

さあ、明日も撮影してみましょう!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

何年ぶりか?

昨日は、何年ぶりか、家族でクリスマスでした・・・・
来年は、坊主は別になるんだろうと、思われます。

クリスマスといえば、

ワンダフルクリスマスタイム:ポール・マッカートニー「1979」

ハッピークリスマス(戦争は終わった):ジョン・レノン「1971」

 

ポールマッカートニーは単純にクリスマスを楽しむ曲、ジョンレノンはメッセージを込めた曲とアプローチが異なって、興味深いです。ワンダフルクリスマスタイムがリリースされた、1979年当時、中学二年生でありました。ちょうど海外ロック、ポップスに興味が出てきた頃で、「やっぱ外人さんには、クリスマスって大変なことなんだな」って感じさせられた曲だったんです。しかし、このワンダフルクリスマスタイムが、イマイチみんなが知るとこに無くって、それがまた、とても自分好みでした。私的には、余計なこと(変なメッセージとか)考えないで、クリスマスから年が明けるくらいまでは平和に過ごしたいですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

そして世界中の父親にこれを見てほしい。

| | コメント (0)

2010/12/24

国際宇宙ステーションを撮影してみたポ!

8000円のボロカメラしか持ってなかったけど、

花火撮影モード(8秒開放)でがんばってみた。

1、見え始め

Dscf8995_2

2、木の上に見えてきた。

Dscf8996

3、あ!、フレームアウト・・・・しないでヨカタ!Dscf8997

明日は、17:09(南から東へ)と18:45(西)の二回

明後日は、17:36(南西から北東へ)にバッチリ見えます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

全館点灯

今晩、横浜のみなとみらいでは、クリスマスイブってことで全館点灯します

カメラ持って行きたいトコですが…一応、ワタシも三人の子供の父親、夜に撮影は…無理かと…

あと数年すれば、行けそうな…(子供が家に居ないと思われます)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/23

国際宇宙ステーションを見よう

ケータイのアドレスでゴンす!

http://mobile.tksc.jaxa.jp/iss/e/letsview/visibility1/Yokohama/pass2010122304.html

データは今度の日曜日、夕方5時30分
横浜です

三分くらいは見えると思われます

師走で忙しいとは思いますが
ちょっと足を止めて空を見上げて下さい

流れ星より多くの願い事が…

サンタが来なくなって久しいおじさんはチャンスです(笑)

残念ながら・・・23日に、リブースト(軌道上昇)を掛けるそうで、やっぱり、オッサンには、サンタは来ません、願い事を祈ることすらさせてもらえません。(Www

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/22

エンジンの種類

▲(爆発)、△(非爆発)、▲△共にクランク角60度となります。

単気筒_▲△△△△△△△△△△△

パラレルツイン_▲△△▲△△△△△△△△

Vツイン(2発)_●○○●○○○○

これだけ・・・●一つを90度としてね。(動画が90度Vツインなので・・)

60度のままで表すと、
_▲△△△▲△△△△△△△(120度Vツイン)
_▲△△△△▲△△△△△△(60度Vツイン)

バーチカルツイン(2発)_▲△△△△△▲△△△△△

3発_▲△△△▲△△△▲△△△

4発、400cc_▲△△▲△△▲△△▲△△

4発、1300cc_▲△△▲△△▲△△▲△△

6発、1000cc_▲△▲△▲△▲△▲△▲△

排気脈動(音)の違いがわかると思うです。当然のことながら、気筒数が増えるほどに連続した音になります。脈動が、良いと思う人も居れば、連続音が良いと思う人も、それぞれだと思います。

ただ、音として、回転が落ちていくときの音・・ワタシはソコを聞いて、カッコ良いとか悪いとか・・・(W

12発、2300cc_▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (4)

グリップヒーターを考えた!forアメちゃん

なにやらアメちゃんがグリップヒーターで悩んでいるらしい(笑)

電気屋的に考えてみる

各社からグリップヒーターは出ているが、消費電力は20~35w程度のようだ

で、電力の供給元の発電機は200~300wと見ていいのかな?

まあ簡単に言えば、10%程度の負担増なわけだ

「たったの10%」ではない「10%も」である

常時点灯のヘッドライトで55w
テールランプやウインカーで20w
エンジンのイグニッションで35w

最近はインジェクション化されているのでその消費電力が30~50wは行くと、(インジェクタの電磁弁だけで一本5~10wくらいだと思う)

発電量は、エンジンの回転が高いほど多くなる(余裕が生まれる)ので高速道路をずーっと走るのと街中で渋滞にハマるのでは状況が違ってくる

バッテリーと発電機の関係は互いに助けあっている

発電量が足りないとバッテリーが補填し発電量が余れば、バッテリーに充電する

気温が低い冬は、バッテリー自体の化学変化が穏やかで、バッテリーの容量が目減りしていると考えて良い

それらのコトから、電気的には余裕が有るとは思えない

しかし、夏も冬も関係なく、ロングツーリングに行きまくりなら、その効果は絶大であろう

冬は寒いからと暖かい日だけ近所をうろうろするなら宝の持ち腐れと言えるし、バッテリーが危うい

使う人次第と、だれにでも、絶賛してオススメは出来ない

かと言って否定するつもりも無い

まあ、個人的には、
バッテリーあがりをおこして、クソ重いZZRを押すくらいなら寒さに耐えてみせます(笑)
自宅は坂の途中なので

あ、そうそう、30Wって半田コテと同程度(グリップだから左右二分割で片方15W)
たぶん、かなり、だいぶ、暖かい、夏用グローブでも行けそうなくらい?と思う。
しかし、本当に必要な期間は年に何ヶ月?てか、何回のツーリングで?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

オイル漏れ!

いやあ、もうヤバいです

一晩で数滴落ちてます(泣)

走行距離221000キロのクルマです

原チャ(1994)
バイク(1993)
クルマ(1991)
と三台ともかなりのおじいちゃんなんですけどね(笑)

原チャは2STなので問題外(笑)

バイクもカワサキなのでオイルの滲みは仕様(笑)

クルマは、もう何年も前から、交換時期に達しているのは知って居たんですが、面倒だったんです

オイル漏れの箇所を特定(考察)してみました

1、タペットカバー(ロッカーカバー)のパッキン、バルクヘッドのとこ、たぶん、カムスプロケットボルト外す時の逃げ(U形にえぐれてるとこ)

2、三、四番シリンダの間のヘッドガスケット(シリンダヘッドへの水とオイルの流路があります)からならヘッド降ろして(もうそんな熱意は無いかも?)ガスケット交換(泣)

3、最悪なのが、メインシール(フライホイールの奥)がイカレた場合、ミッション降ろして(ミッションはシリンダヘッドよりかなり重い)

漏れてる量と悪化スピードから油圧が掛かってない(少ない)

言い訳するとそれで放置してたの(笑)

オイルの焦げた臭いが有るからエキゾーストより上から漏れてると推測出来ると

パーツクリーナーで周辺(タペットカバー近辺)の油分を飛ばして、経過観察してみた

臭い、無し
滴り落ち無し

交換は…オイル交換でオイルを落として
液体パッキンを併用(サーヴィスマニュアル)し、一晩開けてパッキンが硬化するのを待ってオイルを補充

スロットルボアも外す必要あるので、そのガスケットも…交換しなくても…前の交換からだいぶ経ってるから交換したほうが(笑笑)

今度の休みは、年末年始、部品共販も休み、ああ、いつになることやら(笑)

よく、オイル漏れで大騒ぎしてるひと居るよね!
ヒステリックに「漏れた!」って大騒ぎさ(笑)

大騒ぎするまえに
箇所を調べてさ、
漏れるってことは、オイルが入ってる証拠だね!とやせ我慢するくらいで居たいよね!

ヒステリックに騒ぐヤツって

どこから?と聞けば、場所を調べても居ないで「漏れた漏れた」と言うだけで…

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/19

本牧レディ

本牧レディ
昨日、思いのほか仕事が進んだので、今日はお休みにしました

自宅に戻って、市内をバイクでふらふらしてました

そしたら、対向車線を走るゼファー
赤と白のジャンプスーツ(革ツナキ)
Kのマークも堂々と

時代の流れでバイクも乗り換えて…
いや、初代の霧子から何代目?

惜しむらくは、身体デカかった(笑)
もしかしたら今の本牧レディはニューハーフ?(笑)

まあそんなこんなで早起きは三文の得!(なのか?)

*********************帰宅しての追記。

マジで、本牧レディだったんてばよ・・・(w

今朝はマジ、起きられる自信は無かったですが、どうにか・・・・・。

000dsc09927 ガントリークレーンを探しに行ったさ、
(大正のころから、ここに建っているんだって)

001dsc09952 錆ついているけどまだ現役?(自衛隊の管理下にあるそうです)

002dsc00077 もうちょいと違う場所で、、

003dsc00181 なんか、赤く錆びた色合いが、人工物の「モミジ」って思った(w

撮影場所、横須賀・田浦(長浦)

Dsc00045

倉庫、デカすぎで、うまいこと撮影出来なかった。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (6)

2010/12/16

神奈川に降った黒い粉

仕事の休憩中にみたテレビで、なにやら主に湘南で降ったらしいと…

したら原宿近くのいつも利用してるガススタの人、インタビューに出てた(笑)

「いつもより洗車の台数多いです」的な

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

プレッシャーウェーブスーパーチャージャー

プレッシャーウェーブスーパーチャージャー
プレッシャーウェーブスーパーチャージャー
プレッシャーウェーブスーパーチャージャー
ケータイによる更新でどこまで頑張れるかのテスト

プレッシャーウェーブスーパーチャージャー

この理屈が理解出来れば、まあまあ合格(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

今日から本気?

今日から本気?
今日からオンラインデバッグです

なのに長年愛用のテスターが…ただの電池切れ(笑)

北関東は昨日から冷え込んで今朝は雪もチラホラ

もう帰りたいです(T_T)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/15

カスタム

おいらのZZRはほとんどカスタムしてません

敢えて書けば

入手したとき既に交換してあったモノ

1、アップハン
2、テフロンブレーキホース

おいらが交換したモノ
1、カウルシールド
2、LEDポジションランプ
3、LEDテール&ブレーキランプ

1はともかく、23はメンテナンスに括られる部類かも

もちろんメンテナンスに含まれる消耗品は順次交換してますが、ほとんど、ノーマルと言える状態です

マフラーを交換したくなったこともありましたが、今のところノーマルで良いかな?って

なんで?こんなコト

金無いからカスタム出来ません(笑)
てか、カスタムする金あれば、延命に費やします(笑)

今、このブログを知って居る人全員が次のバイクに乗り換えても、まだ乗り続けて居られたら良いね

「え!まだあのボロ動いてるの?」って言われたい(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

これだけは必ず

今まで、何回もバイクでツーリングしました

ソロはどーでも良いですが、連んで行った時、必ず、同行者にお願いすることがある

「自宅に戻ったら帰宅報告を必ず参加者全員へメールする」

それはどんなに遅くなってもね

それなりに危険な乗り物であるということ、
参加者全員が他の参加者のこと、互いに心配しあっているということ
そして、なにかあっら参加してる全員が良い気分じゃなくなると言うこと
自覚するためである

幹事を引き受けてくれた人は特に、無事帰宅してくれるまて心配なのだ(もちろん他の参加者もね)

ブログに書き込むのを億劫に感じる人も居るだろう、気の利いた言葉を並べてカッコ付けたい気持ちも判る

自分のために書くんじゃない、他の参加者のために書くんです
「お疲れ様、無事に帰り付きました、ありがとうございましたで」
たったこれだけで、幹事は安心して眠れる(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/14

Loop(環状道路)

つい数ヶ月か前に、首都高速神奈川線のループ化が完成しました

古くは都心環状でぐるぐる、もう二十年以上前のコトなんですね

なんか、クルマ雑誌のステッカー貼ったり(笑)

独身の頃はクルマばっかり乗ってたかも?、一人で関越北陸経由で能登、そのまま米原まで、名神、東名で横浜までなんて(笑)
あ、昔話じゃなくて

アチコチでループ可能になり、上限千円となった今、昔の様に自由に出掛けられない(たぶん、他の人から見れば、まだ恵まれているかも?)

もし独身だったら、大変な事になってると思います

来年には約千円が二千円になるらしい
その前、春くらいに伊勢湾フェリー弾丸ツーしたいですね!

じゃなくて…(笑)

なんの束縛も無しにただバイクを走らせる、明日のことなんて今は考える必要は無い
「孤独を愉しむ」

クルマでも良いんだけど、後席なんかの存在が邪魔ってか?

鳥栖ジャンクションまで行って戻って来るのが夢

孤独ではない自由なんだ(笑笑笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (3)

SANKI

SANKI
ユニクロ焠しまむら焠サンキ
と、地元の人に教えられサンキに行きました
(衣類買い足しに)

99円の靴下
299円(二枚)のパンツ

理解出来ない安さ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/13

武勇伝

出張してます、休み無しです、これからコインランドリーで洗濯です

洗濯終わるまでヒマなんだな(笑)

武勇伝

その一、クルマのクラッチ交換は三時間で

その二、原チャのピストン交換なら一時間

その三、水海道でクラッチ無くなる(マスターシリンダ死亡)
そのまま、クラッチ無しで自宅まで(約70キロ)

その四、環八でブレーキ無くなるが、そのまま四十キロ走行して自宅まで
(今考えても危険だと思う)

という夢を見た

じゃなくて、ココで終わってしまったらなんか自慢してるだけで(ケロロ小隊二十四時)…これから落として行くのであります

あ、あ!洗濯終わりそう

い、今までの最長は13キロ(ジョグを押した)

う、うちの嫁はバイクはただ(無料)で貰えるモンだと思ってる

え、英語がダメなのに英文のマニュアルを過去に三冊買ってしまった

お、大人になったら治ると信じてた

か、カムに乗りたい

き、鬼太郎になりたいから一反木綿

く、クラッチ大好き

け、ケッタマシンと言う乗り物がワタシのルーツ

こ、こんど生まれてきたら独身でバイクとクルマだけを考えて生きてみたい

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/12

なぜ渋滞するのか?

原宿交差点立体化完成記念記事

なぜ渋滞するのか?

車線当り一定時間で通過可能な車両数は
その速度で変化する

速度が高くなればなるほど通過出来る台数が増えて行く

しかしそれは車間距離を一定とした場合であり、ドライバーの心理として、速度が上がるとそれに応じた車間距離を取る

車間距離が長いほど通過出来る台数は減少する

速度に応じて車間距離を伸ばすのではなく、ある速度以上になると必要以上に長くなると…

したがって、一車線当たりで通過可能台数には限界があり、一番効率の良い速度も存在する

時速40キロ
2秒に一台
毎時1800台
くらいかな?

で…

ここからが本題

飽和寸前の交通量の道路で、

路上駐車でも、道路工事でも、ちょっとした障害によりブレーキをかけると、速度が低下して、通過可能台数は減少する

交通量がほんの少し増えただけで、車間距離を確保するために減速する

それで通過可能台数は少なくなり、少なくなった分さらに車両が溢れて更なる渋滞を産む

って

ようするに、一車線当たりで運べる台数には、限界があって、一番効率の良い速度ってモンがあるのさ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

2010/12/10

原宿交差点

原宿の交差点、立体化工事が完了したそうで…

今度の日曜日(2010.12.12)朝の5時頃に開通です

2009.04.04に上りだけ暫定開通してたんですが、これで上下共に開通となります

既に上りが開通してますので効果が判っていたりしますが(笑)
正直書いちゃうと…原宿交差点の前後の信号は無くなるワケじゃないですから、渋滞が無くなるってコトにはなりません(笑)
しかし、一番のボトルネックを回避することが出来ますので、効果が無いということでもありません

たとえば、朝駆けの帰り、びっくりするほどガラガラの時も有れば、どんだけ~?と大渋滞の時もありました。

それでも、以前に比べれば…(笑)

しかし、この改良工事、一番最初は、昭和62年なのね、それから、二十年以上、気の長いことで(W

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (4)

2010/12/09

タイヤで悩む

ちょいと前にタイヤの価格を調べたんですが…

ミシュランのパイロットパワー2CT、¥47600

ミシュランのパワーピュア¥48600

のどちらか?

価格差は千円

センターとサイドで異なったコンパウンドを採用してるのも同じ
ただ、センターとサイドの比率がだいぶ違ってる

センターと同じ部分が広いパワー2CT

サイドと同じ部分が広いピュア

Compoundcomparisonschema_jp_2

公道とかハーフバンクでもメリメリと減りそうで不経済な気もするけど、そのグリップはやっぱり魅力なのよ…

その逆にサーキットなど、ここぞというフルバンクの時だけハイグリップで良いんじゃないの?とも思う

あ、ちなみに、出張三昧であんま乗れないと予想されます

交換はまだ先になります

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/08

なんや知らんけど・・・・・

なんや知らんけど、とりあえず、長男は、来年から行く学校が決まったそうです。
次は、次男の高校受験です・・・・・・・

私も勉強は好きじゃなかったので、あなたたちに勉強しろと言ったことはありません、
出来るに越したことはないのは、もう、中学くらいになれば判ると思います。

ま、私の人生じゃないですから、どうなろうと知ったこっちゃないです。
男なので、周りに迷惑をかけない程度に、自分の食いぶちくらいは稼いでくださいね。

普通にいけば、私のほうが先に死んで行きますので、あと十年くらい(三男は六年生)は面倒を見てあげたいとおもいますが、その後は自らの力で道を切り開いてください。
親と子ではあるけれど、あなたがたの人生はあなたがたのものです、私のものではありません。陰ながら応援はするけれど、それを期待した生き方だけはしないようにしてください。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/06

冬の日

大寒(1月20日)に生まれた芸人が居るというので、結構笑った・・・が、実はこの日は長男の出産予定日だった(まあ、例に漏れずに遅れたので良かった)

と・・・

Imgp6212

冬の日

♪どんなに寒くても ぼくは幸せ
白い排気煙、噴き出して、駆けてくきみを見てると
(実際、乗ってると見えないんですけど)

冬の日の朝、キャブ車ってのは、結構・・・大変

近所のことを考えて、家の前ではエンジン始動させません(朝から、ブリッピングはご法度)
家は坂道の途中なので、下り坂を利用して、下りながら、エンジン始動、もちろんエンリッチャーを引っ張って・・・でも、始動直後ってのが、エンリッチャー引っ張ったまま、スロットル開くと、ストールしちゃいます。スロットル閉じているからこそ、エンリッチャーで燃料増量出来るわけで・・スロットル開いて空気を増やすと、燃料は減っちゃう
(ここが、シングルスロットル&プランジャーで増量するタイプの厳しいとこ、エンリッチャーを引っ張ってそのまま、暖機し続ければ良いんですけど、音で迷惑だから、ゆっくり移動させ・・・・それが下り方面にずっとならともかく、途中で上り坂を上ろうとすると悲劇なわけ・・坂なんて、登れません、一回ストールさせると、こんどは、大変・・・

これが、キャブ車にのる、醍醐味っていえばその通り、、アイシングしないだけまだマシ(w

写真のように、水蒸気がモクモクと出ている状態って、(2500rpmくらいで暖機中)音も結構大きいんですよ(マフラーノーマルなのに)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

でも、冬ってのは、キライじゃない。

Dscf8951

空気が澄んで、ほんと綺麗な夕焼け、

Dscf8893b

寒い寒いと嘆くのではなく、冬だからこそ・・・・出来ることがあると思う(思いたい)

Dscf8872aa

この「らんさーわごん」は寒さを満喫したんだろうなあ・・こうはなりたくない。

高速道路でなにすりゃこんなことになるんだろ?(w

| | コメント (8)

2010/12/05

センセ!、なんか、楽しくなってきました。。。

12月だというのに、日が昇る前から、バイクで・・・・・・・・・・・

「センセ!、なんか、楽しくなってきました。。。」

”おお、なんか、良い感じで、壊れてきたな!”

「はい、このまま、ずっと行けそうです!」

って行けない、オジサンふたり、orz

Dsc09723 日が昇る直前、黒から、真紫、群青、明朱、耀橙、と変わっていく

Dsc09721

さあ、坊主が起きる前に帰って、一緒に朝飯食って、いつもの日曜日が始まる。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

****************

午後、三番目は野球で、二番目はどっか遊びに行って、上のはバイトで、家に居ると、嫁とふたりっきりになっちゃうので、出掛けることにした。

ウォーキングを兼ねて、ジョグでもZZ-Rでもクルマでもなく、徒歩で駅に行って・・・
000dsc09776 途中、良い感じの紅葉(三色)があったので、撮影したり

010dscf8816

横須賀ネイビーバーガーのポスター(いっぱいアルデス、クッテヤルデス!)

011dscf8820 って、横須賀中央を通り過ぎて、数時間前にバイクで来てた浦賀にまた来ちゃった(w
ゴジラが最初に上陸した町なんですよ・・・ゴジラが・・・・・ペリーさんじゃないです。(w
京急って本線は浦賀なんですよん、三崎口は支線なんです。(マジで)
今となっては、アレなんですけどね(w

012dscf8824

浦賀ドック跡、まだ、ドライドックが残ってて、、なんか使い道ないのかな?

横浜はドックヤードガーデンになったけど、

020dsc09798

浦賀駅から、トコトコ歩いて、今朝、kakuさんと休憩した、ミニストップでUターン、

浦賀のワタシをワタシは船頭さんに150円ワタシて、乗りました。

021dsc09808

料金表です。

021dscf4542

夏に瀬戸内海(尾道ー向島)に乗ったときは・・人間110円、クルマ120円と・・理解に苦しむ金額だった、それに比べると、ちょっと高いけど、、、なんか楽しいので、許す(w

022dsc09811

船はこんな感じの小さいやつで、多分、風が強かったりすると、お休みなんでしょうね。

023dsc09839

乗降口は、船の先端になります。

乗船して、中の船頭さんに料金をワタシてください。
ちなみに一艘なので、反対岸に居る場合は、ブザーを押して呼びます。それと、12:00から13:00はお昼休みです、お急ぎの方は歩いて回って下さい、30分掛からず回れます。(w

024dsc09822

空も海も碧いぜ!

自宅に戻って、一万三千歩余りのウォーキングでした。

んで、一日に二回も浦賀に行って・・・夕焼けも浦賀に行こうか(今度はジョグで)と・・・さすがにそれは、止めて・・・・

知る人ぞ知る穴場スポットで夕景、夜景撮影することにしました。(今度はジョグで)

030dscf8839_2弘明寺公園展望台。

031dscf8846 

今日は、朝日も夕日も見てしまいました。

040dsc09886

この色よ、この色が良いの!

041dsc09900

みなとみらい方面の夜景、

そして、真下の木と道路のライトで

042dsc09906

モチモチの木。

****************************

あと・・・原チャ、燃料入れた・・

走行距離121.1km、消費燃料3.27L
37.03km/Lと、今までの最高記録になりました。
(まあ、あからさまに燃費狙いした結果なんですけどね)
5万キロ走行した原チャで、ドライブ関連をオーバーホールした結果でコレなら、満足です。って、シリンダとピストンは、それなりに劣化が進行しているようで、ちょっと下のトルク感が無いんですけど、あと、1、2万キロはコレで・・・行けるかな?

あ、そうそう、この35km/l近辺の燃費って、250ccの単気筒とか二発のエンジンの燃費くらいでしょ?

2STって燃費悪いのよ、さらにアクセルの開度がそれなりになんで・・
だって、ZZ-Rが18km/L走ったり、クルマ(2600CC)が11km/L走るとか、それにくらべりゃ、原チャって、めっちゃ燃費悪いよね?

他の交通にあわせて走行すると、ほぼ全開になっちゃうからだよん!

| | コメント (2)

2010/12/04

東京ウロウロ

東京ウロウロ
(ケータイ画像)
雲一つ無い青空
東京をウロウロ、って、すかいつりーは育ちました
あとは島根、海、リンドバーグと寄り道して帰ります
あ、今日は自宅でお留守番の予定が、なにやら三年くらい前のガソリンプリペイドカードが出てきて(全く忘れてました)

ちょっとトクした気分、なので、ウキウキで出掛けた・・・・(嘘)

うろうろする行程がたぶん、120キロくらい。
タンク(3.5L)で丁度走りきる感じなので(省燃費走行して)、45km/hの速度縛りで行くことにしました。

スカイツリーじゃなくて、まずは、東京タワーじゃん。

010dscf8736_2

って、ジョグだと、あんまり邪魔にならないから、写真撮影には、良いんだ。

010dscf8741_2

40年くらい前(4歳か5歳の頃)に、親戚の家に遊びに来て、東京タワーに登った、らしいいんだけど、その時に登れなかった(多分)特別展望台へ登るのは、未だに夢のまま。

020dscf8745_3

皇居の周り・・・土曜日の午前中なのに

030dsc09578

ついでに、日本橋(日本の道路の原点)

031dsc09574

これの真下が0kmで、ココからはどちらへ向かっても下りになるです。

031dsc09577

ジョグの向こう側にそれらのことを書いたのがあるです。

032dsc09559

0kmポスト!

032dsc09565

漢字が多いです(W

033dsc09561

キロメートルは、米千と書くんだね!

034dsc09564

、東、北、方面の都市。

040dscf8756

浅草橋の交差点、スカイツリーがにょっきり。

041dsc09588

う○こ、と、スカイツリー

044dsc09630

真下に行くと、圧迫感あるです。

045dscf8770

ガンバレ!ジョグ、

050dscf8776

島根の物産館・・・・

051dscf8775

吉田君が居た。

「ああ、あなたのために歌うことが、こんなにもつらいことだなんて、」

060dsc09643

その後・・・東京ゲートブリッジの進捗状況を見に行って(W

開通は来年?、原宿の立体交差は、12月12日に開通だよん。

蒲田の立体交差は、まだ穴も掘ってない。

061dsc09649

スカイツリーもそうだけど、ココも、こんな写真は今しか撮影できない。
完成したら、それから、50年とか、有って当たり前のことになるんだから、
建設途中に撮影することが、意味を成す。

070dscf8784

んで、環八の玉川近辺、バイククルマの書籍専門店、

071dscf8786_2

ここは、暇つぶしにはサイコー!(W

099dscf8787

おしなりくんって、スカイツリーの公式マスコットじゃないんだよね

099dscf8789

押上、業平地区が作ったやつなんで・・・これも、ある意味、いつまで有るのか・・・と思ったら、欲しくなっちゃった(W

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/12/03

NO(ノーマルオープン)NC(ノーマルクローズ)

今年は、あと、何回休めるのか?
今日、有休で、あと明日明後日と三連休
その後は、多分、大晦日まで、休みなし、(号泣)

というわけで(どーいうわけだ?)ZZ-R1100のスイッチ関係を交換しました。

Dscf8636

今回は、こんなネーム入りの買い物袋的な・・・・

Dscf8638

クラッチスイッチ(スターターロックアウトスイッチ)

Dscf8641

ブレーキスイッチ(フロント)・・・・(フロントブレーキライトスイッチ)

Dscf8643

ブレーキスイッチ(リヤ)・・・・・・・(リヤブレーキライトスイッチ)

Dscf8646

サイドスタンドスイッチ(サイドスタンドスイッチ)は、こんなカワサキっぽい箱に入ってまして、なんかウレシス

Dscf8649

箱から出してみれば、こんな感じですよ

Dscf8656

そいでもって、クラッチスイッチは、もちろんクラッチレバーの根元にあるの。

Dscf8665

レバーをハンドルから外して、裏から見ると、コレよ、コレ!

Dscf8667

配線コネクタを外して、ドライバーでネジを緩めれば、

Dscf8671

新しいのと比べてみましょう!

Dscf8672

ここにもカワサキカラーが・・・・・・・(W

Dscf8682

続いて、フロントブレーキスイッチ

Dscf8683

比べると、なんか造詣が変わって・・・無いか、へんなのが二個出来てるけど・・・
さっさと交換しちゃいましょう!

Dscf8687

コネクタは一体式じゃなくて、二本別々なのはなぜ?

Dscf8693

リヤのブレーキスイッチの交換です。

ステップ外して、

Dscf8694

オペレーションロッドを外し

Dscf8696

スイッチ本体を回して・・・いや、留めを回して外します。

Dscf8697

真後ろから見た図、配線はここから入っていきます。

Dscf8698

斜め前から見た図・・・コネクタは先に外したほうが作業しやすいですね。

Dscf8706

こやって、緩めて、スイッチ本体を外します。

Dscf8708

外れました。(って、六角の方は、ドライバーで爪を引っ込めて外すのよ)

Dscf8709

新しいスイッチに交換します。

Dscf8710

先に交換したレバーとちがって、こっちは、ランプ点灯位置を調整できる構造なので、交換の際には、調整しないと、点灯しなかったり、点灯しっぱなしになったりしますので、注意してください。

Dscf8711

ステップを元に戻します。

Dscf8713

サイドスタンドのスイッチは、もう、ダストブーツが硬化して、ボロボロになってます。
(こういうトコを見ると、17年目の車両だよね)

Dscf8714

で、さすが、カワサキクオリティーなのが、これを留めてるビスが、こんなの・・・
(車両で一、二番で低い位置の部品だぜ・・・それをこんなビスって、ナット無しなんて、ありえない、緩み止めの溶液塗ってれば、良いってもんじゃないぞ!

Dscf8715

緩み止め、あるけどさ。

Dscf8716

あと、、、結束バンドが「仕様」ってのも・・・・・

Dscf8719

へばりついてますけど、すぐに取れます。

てか、こういうの、見ないで、「判りません」って言うやつ多いだろうなって作業中に思った。

見れば、判るんだろうに、見もしない。

Dscf8723

緩み止め、塗ります。

Dscf8724

取付けます。

今回買ったものは、

Dscf8725

たくあん(バニー)、あずにゃん(夏服)、あずにゃん(冬服)、りっちゃん隊員(メイド)

こ・・・今回外したものは、

Dscf8726

以上の4点。

Dscf8727

使った工具は、たった、コレだけ!

Dscf8729

そして、緩み止め溶液と、結束バンド(耐候、耐熱)

Dscf8730

完了です。

そして、動作確認。(簡単なものから)

、フロントブレーキスイッチ、

キーをオンにします

ブレーキレバーを握ります。

制動灯が点灯します。

ブレーキレバーを放します。

制動灯が消灯します。

、リヤブレーキスイッチ

キーをオンにします

ブレーキペダルを踏みます。

制動灯が点灯します。

ブレーキペダルから足をどかします。

制動灯が消灯します。

、クラッチレバー

キーをオンにします。

キルスイッチをRUNにします。

ギヤをニュートラルにします。

セルフスターターボタンを押し、セルフスターターを発動させます。

普通にエンジンがスタート出来ることを確認します。

ギヤを1速にします。

セルフスターターボタンを押しても、セルフスターターが発動しないことを確認します。

ギヤを1速のまま、

クラッチを握ります。

セルフスターターボタンを押し、セルフスターターを発動させます。

普通にエンジンがスタート出来ることを確認します。

(飛び出し防止機能の確認、ギヤがニュートラルならOK、ギヤがニュートラルでない場合は、クラッチを握っているならOK、クラッチを握ってなければNG)

、スタンドスイッチ

センタースタンドを立てて、エンジンを始動させます。

サイドスタンドを出します

クラッチを握り、ギヤをニュートラルから、一速へシフトします。

クラッチを放します

エンジンストールすれば、OK

サイドスタンドを引っ込めます

クラッチを握り、ギヤをニュートラルから、一速へシフトします。

クラッチを放します

ストールせず、そのままタイヤが回転すれば、OK

タイヤがかいてんしている、その状態で、サイドスタンドを出します。

エンジンストールすれば、OK

サイドスタンドを出しっぱなしでの走行を防止するため、スタンドスイッチがスタンドが出ていると確認した場合、エンジンは強制的に停止。

ノーマルオープン、ノーマルクローズ、電気屋の中でも、制御屋なら、当たり前のことなんだけど、

通常(機械的操作が無い)状態で、回路が開(オープン、一般的とは異なり、この場合にオフ、通電していない)、をノーマルオープン、通常状態で、回路が閉(クローズ、一般的とは異なり、この場合に通電)、をノーマルクローズと言います。

フロントブレーキスイッチは、レバーとの関係で、スイッチは常時押されています。レバーを握ることで、スイッチは押されなくなり、スイッチは通電、制動灯が点灯(ノーマルクローズ)

リヤブレーキスイッチは、引っ張られると通電、(ノーマルオープン)

クラッチスイッチは、クラッチを握って通電、(ノーマルオープン)

サイドスタンドスイッチは、スタンドを引っ込めて、通電(ノーマルクローズ)

操作具合(ほんの少しでも作動するのか、奥まで作動させてなのか、スイッチからの視点で見ると、微妙にちがうんです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »