« オイル漏れ! | トップページ | エンジンの種類 »

2010/12/22

グリップヒーターを考えた!forアメちゃん

なにやらアメちゃんがグリップヒーターで悩んでいるらしい(笑)

電気屋的に考えてみる

各社からグリップヒーターは出ているが、消費電力は20~35w程度のようだ

で、電力の供給元の発電機は200~300wと見ていいのかな?

まあ簡単に言えば、10%程度の負担増なわけだ

「たったの10%」ではない「10%も」である

常時点灯のヘッドライトで55w
テールランプやウインカーで20w
エンジンのイグニッションで35w

最近はインジェクション化されているのでその消費電力が30~50wは行くと、(インジェクタの電磁弁だけで一本5~10wくらいだと思う)

発電量は、エンジンの回転が高いほど多くなる(余裕が生まれる)ので高速道路をずーっと走るのと街中で渋滞にハマるのでは状況が違ってくる

バッテリーと発電機の関係は互いに助けあっている

発電量が足りないとバッテリーが補填し発電量が余れば、バッテリーに充電する

気温が低い冬は、バッテリー自体の化学変化が穏やかで、バッテリーの容量が目減りしていると考えて良い

それらのコトから、電気的には余裕が有るとは思えない

しかし、夏も冬も関係なく、ロングツーリングに行きまくりなら、その効果は絶大であろう

冬は寒いからと暖かい日だけ近所をうろうろするなら宝の持ち腐れと言えるし、バッテリーが危うい

使う人次第と、だれにでも、絶賛してオススメは出来ない

かと言って否定するつもりも無い

まあ、個人的には、
バッテリーあがりをおこして、クソ重いZZRを押すくらいなら寒さに耐えてみせます(笑)
自宅は坂の途中なので

あ、そうそう、30Wって半田コテと同程度(グリップだから左右二分割で片方15W)
たぶん、かなり、だいぶ、暖かい、夏用グローブでも行けそうなくらい?と思う。
しかし、本当に必要な期間は年に何ヶ月?てか、何回のツーリングで?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

|

« オイル漏れ! | トップページ | エンジンの種類 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

名前がタイトルに出てる。|( ̄3 ̄)|
おっしゃる通り悩んでます。
物自体はそれほど高いわけではないんですよね。
買って試してみようかな?と今のところ買う方向ですが…
ウ~ン(>_<)
悩みます。
悩んでるうちに春が来たりして(笑)

投稿: アメちゃん | 2010/12/22 20:25

一般的な電気回路の基板に部品を取り付ける半田コテが30Wで、左右に別れて片方15W、半田コテほど集中してませんが発熱量から想像するとかなり温かいと想像出来ます、
バッテリーの負担増を踏まえて、人柱…いや、チャレンジャー…げふんげふん、ああうらやましい、インプレ待ってます(笑)

投稿: スクラフィー | 2010/12/22 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル漏れ! | トップページ | エンジンの種類 »