« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

あ、スイッチ!

ZZーRのスイッチ関連
(フロントブレーキ、リヤブレーキ、クラッチ、サイドスタンド)を手配かけました
総額6877円ナリ
サイドスタンドスイッチが税別2520円と高かった

やはり兆候が見えたら、思い切った判断も必要なのですよ
なんやかんや言っても1993年式
今年で17年(汗)
いままで、パタリと止まったことが無いのは奇跡的かも?って(笑)

週末はその交換デスポ

あと、タイヤを、どうすべ?
いつものタイヤ屋さんで金額調べてきました

ミシュランパイロットロードⅡ、42000
パイロットパワー、44600
パイロットパワー2CT、47600
パワーピュア、48600
んで、ピレリのエンジェルST、43500

ハイグリップなものほど高価で、なおかつ寿命が短い(泣)

今のパイロットロードⅡって、ライフには定評のあるモノなのですが、一万二千キロくらいでフロントのスリップマークでました

夏頃までは二万くらい確実な雰囲気でしたが、度重なるとみん走行で一気に逝きました(笑)

んでね
ハイグリップタイヤん履くライダーは、やはりそれなりにタイヤを使う(熱を加える)走りをするわけですよ、ツーリングタイヤを好む人は、その逆で
まあ、全ての人が一律に同じじゃないですが…

インプレって、そういったフィルターが掛かったと思って良いかも?と(笑)

※※※※
以下レラ

あ、ついでに、200幅のシャフトドライブのバイクってタイヤ交換可能か聞いてみました
交換はおKですが、タイヤの在庫が無いので取り寄せになるそうです、予め電話してね!と…

※※※※

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

2010/11/28

潤滑油交換の巻・・・・・・・・ほかにもやったけど・・・

今日は、嫁が出掛けると・・・・・
子供も、出たり入ったりで、誰かは家に居る必要が・・・ってカギを持っていけば、オイラも出掛けられる・・・・と、今日は、イロイロと自宅でやることがあるので、お留守番です。

まずは、駐車場入口のモルタルの補修。

何年も前に、市が家の前のL字溝を低いのに交換(住んでいる人から見れば、有る意味迷惑で・・段差が増えちゃった・・・・・・・・細かくは書かないですが、お役所のやること、住民のこと住民からの苦情は逃げの一手で、業者に一任というまあ、ムカつくことこの上無し、

その時のモルタルが割れてきて(薄いんだよね。)
その補修です。

2kgで300円くらいの砂が既に混ざっているのをホームセンターで買ってきます。
100円ショップで売ってる洗い桶に水と一緒に入れてコネコネ!

Dscf8556コネるのに、丁度いい感じで、スクレーパーも100円ショップ(w

Dscf8557 こんなふうに割れちゃってるの・・

Dscf8559_2もう、ほとんど子供の砂遊びです。

Dscf8564 ま、こんなふうに超テキトー!(w

Dscf8569 んで、そのまま、ZZ-Rのオイル交換を行います。

後ろにジョグを連ねているのは、モルタルに足跡が着かない様に邪魔してるです。

Dscf8571先週買ってきた(いや、火曜日だったか?)、オイルとエレメントとオイル処理箱

Dscf8572 カウル外して、右側か左側の片方だけでおKでし。

Dscf8573

アンダーカウルがあると、エレメントを取り外しにくいので、作業空間の確保の為に外すデス!

Dscf8579

緩めるのはこの三箇所。小さな○がドレーン
大きな二重丸はエレメントでっせ!!

Dscf8582 まずは、一番低い位置のココを緩めるデスね!

Dscf8583 続いて前の方のコイツ、デス!

しばらく待って、エレメントの中が少しでも落ちるように、祈ります。祈ります。
生け贄か、お供え物をするくらいに祈ります。

Dscf8591 それでも、ここから、おびただしい量のオイルが出て来ます。
これは、カワサキの意地悪?って思っちゃうほどの量です。

Dscf8592 そうこうするうちに、エレメントが取れます。
オイルまみれなので、古タオルなどを下に敷いておきましょう!

Dscf8593 エレメントカートリッジを抜き取って

Dscf8595 新しいモノに

Dscf8596 入れ替えます。

そして、ドレーンとエレメントのボルトを規定と同じくらいで締めてくださいデス!

Dscf8600

抜けたオイルはこんな感じで、モルタルをこねた、洗い桶をそのまま、オイル受けにしてます(w

Dscf8601 フィラーを緩めて、

Dscf8602 ここのゴムシールが当たるトコはちょっとキレイキレイしましょね!

Dscf8606 オイルの覗き窓もキレイキレイします。

Dscf8607 オイルを2L入れて見ます(ZZ-R1100はオイル量3.5L、エレメント交換時3.3L、エレメント無交換で3.2Lとなります。)

Dscf8610 2L入れて、こんな感じになります。

Dscf8616 残りの2.3Lで、ほぼ窓イッパイになります。

Dscf8618 フィラーを締めて(このときは、指で締める程度で良いです)

エンジン始動・・・音と振動、漏れが無いかチェックします。

Dscf8621 エンジン回すと、ポンプがパンの中のオイルを吸い込んで、エンジンの各部へ送りますので、一気に油面が下がります。

Dscf8622 これくらまで、なくなります。
しかし、数分で、ぐるっと一周回って帰ってきます。油面が再び上昇します。

油面の高さ(オイル量)のチェックは、エンジンを始動させ、各部にオイルを行き渡らせます、(特にエレメントに吸わせる)エンジンを停止させ、オイルがオイルパンに戻る(数分)まで待ってからチェック(ZZ-R1100の場合)

なので、どのタイミングで確認するか、マニュアルとか調べもしないで、この窓だけ見て、無い・・・ってやるのはダメポ!

Dscf8626 OKなので、カウル装着して、完了です・・・・・・・・・・・・・・・・・

っと・・・・・・

ブレーキのスイッチの作動チェックじゃあ・・・(後ろブレーキで上手いコト点灯しないときがあるらしい)

フロントブレーキレバー、クラッチレバー、に続き・・・リヤブレーキです。

Dscf8630 右ステップをヘキサで緩めます。
アルミのフレームに対してネジ止めなので、噛み込みが心配です。・・とどうにか緩みました。

Dscf8631

ペダルを踏み込むと1が下がります。

2がその伝達スプリング

3がスイッチで、コレがオンすると、ブレーキランプが点灯します。

Dscf8632 位置調整は3の下のプラナットを回して行います。

プラスティックで、華奢に見えたので、シリコングリースを塗って壊れにくく、滑りやすく、しておきました。

でも、ざんねんながら、スイッチの中での接触不良というか作動がギクシャク・・・抵抗感があります、早めに交換です。

Dscf8635 元に戻して、完了です。

スイッチの位置を調整して、前よりは、確実性は増したと、自負しておりますが、

完璧にはなっておりません、というかスイッチを3箇所交換です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (6)

もういっかい!

夜紅葉を撮影しに、もういっかい熱海梅園にイテキタ。

Dsc09374 ライトアップしている箇所が期待していたよりもかなり少なくって、

橋の周辺辺りにちょっと・・・・・・・・・・・だけ・・・・・・・・・・

道路や駐車場から明かりも見えない!

Dsc09424

なんかあって、中止かと勘違いするとこだったですよ。

でも、交通整理のおじさん居たので、尋ねたら、「やってるよー!」だって(W

Dsc09482 まあ、どうにか、今年の紅葉は、コレで、満足(W

Dsc09531

帰り道、平塚で、八幡山の洋館を見たら、、こっちもライトアップされてたので、、、

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

********************************************
ブログ仲間の方々を見ていると・・(バイクブログ)
誰でも、一年くらいで、ネタ、尽きます。
ツーリングに行ったネタだけじゃ、
住んでいる場所が同じで、泊りがけでなんて、年に数回行ければ恵まれているほうで、
日帰りだったり、半日だけとか・・行動範囲は知れたものでしょう。

かく言う私も、バイク二台とクルマ一台(クルマはほとんど記事にしていないですが)の整備と
ツーリングなどの記録、
あとは、趣味のカメラやら、家族が居る事でのボヤキ
バイクだけに絞っていないのでネタは豊富です、それでさえ、既に無限ループに陥ってます。
ただ、整備の記録は、車両を維持する為に、同じことの繰り返しは当然なのです。
そして、その記録をブログ上に残すことで、何時なにを整備したのか後から調べられる・・・と
思って、自分本位で、書き続けています。

そう、私は、ブロガーではない、ライダーであると・・・
だから、ブログが中心ではなく、バイクのために、
忘れたときの記録として、ブログを利用しているだけ。

閲覧していただいている方々にはありがたいが、
あくまでも、このブログは、自分の為、自分中心で、有り続けることでしょう。

*********************************

| | コメント (6)

2010/11/27

あんたあの娘のなんなのさ?

Dsc09337 早朝、kakuさんと、三浦方面にイテキタ

はじめは、観音崎に行き、そこから、横須賀市内のベルニー公園へ

Dsc09341

たしか、「○○しお」型潜水艦です。

あと・・空母みたいに、甲板が平らな艦船もあったです。

きっと、哨戒ヘリコプター搭載型護衛艦「ひゅうが」じゃないかと・・・(w

めっきり寒くなってきまして、
山に登るのがキツイので、海岸線をうろうろするのが、良い感じ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (4)

2010/11/23

アメリカかぶれ

アメリカかぶれ
たぶん、普通よりたびたび来てると思います

福生か横須賀か

別に目的は無いのですがなんか好き

そして、なぜか?衝動買いをする男

革ジャン(古着)4500円
五年前にGSXでコケておシャカにした革ジャンを思い出すデザインと革質だったってばよ

******************************帰宅後追記***********

000dscf8531

コンデジで撮影した「どぶ板」

001dscf8533 「つなみ」でネイビーバーガーを食おうとどぶ板に寄ったんですけど、つなみの予算を食いつぶして、革ジャン購入です(ま、激安古着なんですけどね)

010dscf8553 ソデのゴム状のなんて呼ぶのか知らないけど、あのシュボシュボのが好きじゃないんよ。何も無くって、絞るのもバンドで、こんなの

011dscf8555 ブランドも知らんし、なにが良いとか、そんなんどーでも良い。立ち寄った瞬間に心決まった。

んで、帰り道に、ホームセンターに寄って、オイルとか買ってきた。

020dscf8545 ジョグ用のオイル。

ヤマハ純正が1000円くらいして、コレは500円しない。(400~450円)
燃料とオイルの比が40:1とすれば、リッター30走る計算で、1200kmで一本。
純正よりもマフラーが詰まり易いと噂されている。
激安オイルを使ってて、10000キロで詰まったとすれば、

10000/1200=8.3本の消費。
ヤマハ純正では、8300円のオイル代になるとこが、激安だと3850円になる。
差額は、4450円
バイクパーツセンターで純正交換用マフラーが3500円で売っているわけで・・・・
詰まり易いマフラー、難いマフラー、いろいろある、
どんなにオイルに気を使っていても、2サイクルエンジンはマフラーが詰まるのは避けられない・・・

そこで、どのように考えるか・・・・

高いオイルでマフラー長持ち
安いオイルでマフラー使い捨て

ちなみに、カストロを入れ続けても、同じように詰まりました(w

029dscf8546 030dscf8543

031dscf8552

040dscf9535

上から・・オイル(カストロ、RS)¥2980
オイルエレメント¥630
オイル処理箱¥448
ドレンパッキン¥298

あ、そうそう、ドレンパッキンを買いながら・・・思った、ドレンパッキンって、コレで直接漏れを止めているんじゃないよな・・・
ここで止めているなら、ちょっと緩めただけで、オイルが滲んで・・滴り落ちてくるはず。
でも、ネジが完全に抜け落ちるまで、漏れてこない。
オイルは、ネジの螺旋が噛み込んでいることで出てこない。

柔らかい材質で弾力があるので、パッキンでネジにテンションが掛かってて、漏れにくくしている。

換えても、換えなくても、漏れないんだよ。てか、スプリングワッシャーでも役目を果たすんじゃないの?でも、割れているから、精神的に・・・・・(w、
言い切れるのは・・・パッキン無しはご法度!

あ、オイル交換はしてません。今度の週末くらいかな?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/11/21

炭水化物×炭水化物

ローソンで、やきそばパン買った。「やきそばパンうめー!」。

0dscf8492 「ごいっしょに{から揚げクン}もいかがですか?」と言われたが、実は、私、から揚げ食わない

Dsc09157

午前中は、坊主をガッコーへ送っていったり、イロイロしてた。
11時くらいから、やっと出掛けられた。

天気を見て・・・さったへ写真を撮影しに。

南側は・・・雪溶けてる!

Dsc09177 まあ、そんなこんなで、雪の無い富士山だったけど・・もうちょっと冬が深まったら、もう一度来ましょうかねえ!

Dsc09236 湿度も、もうちょっと低くなれば、綺麗なのが撮れそう・・・

Dsc09261・・・で、実は、ここ、さった峠撮影ポイントの特別版、パートⅡだったりするのさ・・

パートⅢは、まだ出し惜しみ(W、

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

************************
タイムテーブル

自宅(横浜)12:13
~東名高速~
清水IC、13:29
興津のローソン(やきそばパン)、13:53
さった峠、14:03~15:06
~国道1号~
自宅、17:51

行きは、天気を確認(ライブカメラ)してからの出発だったので、悪化しないうちにと・・高速利用で、帰り・・そのまま、高速じゃなんも楽しい事ないので、R1を使って無料でゴー!

行き1時間47分・・・帰り2時間45分

1250円で1時間短縮・・・微妙だ!(w

| | コメント (4)

ジョグのテストと熱海梅園

ジョグのテスト(というか、治ったんで、嬉しくて・・)で、箱根行った。

001 お約束通り、七曲りの途中でエンジンストール。
写真撮影しつつ、ちょっと休憩(w
まあ、ここまで、ほぼ全開で来ているから、仕方ない。
でも、なんか、負圧コックが・・閉じちゃってストールかも?って思えたんんだよね。(要確認)
実は、もっと気温が高いときは、畑宿で休憩を入れる。今日は、寒いから、大丈夫かも?って、行ったら、駄目だった(w

001_1 甘酒茶屋で朝ごはん(磯辺餅)を食う。
ここまで標高を上げて、やっと紅葉・・熱海梅園はイマイチかも?
(11/20~紅葉祭り開催)

001_2 落ち葉がジョグの上に、、

002 箱根峠で、もう一度、休憩(バイクの休憩)して、熱海へ下る。
原チャ・・・前後ともドラムブレーキなんだけど、ホイールと一体になってるんで、重量(熱容量)が大きく、ホイール全体で放熱しているから案外下りイケる(って過信は禁物だけどね)

熱海梅園、バイクの駐車料金100円也。

003

004

005 もう一週間待ったほうが良かった感じだね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

燃費が、良くなりました。

この日の給油二回

~箱根湯本、100.4/2.87L=34.9km/L
箱根湯本~箱根峠~熱海~自宅、106.7/3.19L=33.4km/L
ほぼ60キロ走行での燃費としては、すごく良いです。
このくらいの燃費は、速度縛りでケチケチ走行の値に近いです。

| | コメント (0)

2010/11/19

楽しい?

今回、ジョグポシェが不調に陥りまして、そのリカバリーに手間が掛かりました。
症状から、一つづつ、あるいは、整備手順から二つ同時にと部品を交換していき、どうにか完治しました。
個人的には非常に満足してるんですが、、これ、他から見れば…

寿命の残りが少ない車両に手間暇費やす事自体ナンセンス!、さっさと新車に換えてしまえば良いじゃん!

あるいは、

自身の時間の浪費、バイク屋に修理依頼すればなんも気を揉まないで済むし…

まあ、それも間違いでは無いです。

ただ、自分で直した車両に乗るっていうのは「気持ち良くって、楽しい!」

「寿命が尽きている」と言われるような車両に乗り続ける事の楽しさ・・・なんも、名車で無くって良いんですよ。
1994年式、4年前に、9206.7km走行(その時点での距離メーター)
を50800kmまで走らせるという愉しさ。
ただ乗るだけじゃなく、全ての面倒も見て、
「バイクを味わう」ってなもんだと思うんです。

五代目古今亭志ん生。 「貧乏はするもんなありません。味わうものですな」

貧乏だってバイクの整備だって、辛いと思えば、心が折れます、でもそれもこれも味わうと思えば、辛く感じることはナイです、経験は後に役に立つと信じて・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/11/18

びにょーにょ!(笑)

びにょーにょ!(笑)

よつば的に言うと美少女のことだが、ワタシ的には微妙と(笑)

今日はお休み
今日から休出休休出休、うんたん(カスタネット)状態です
今日は、のんびり起きて、ZZRのチェーン調整をし
バイク屋にジョグの部品を受け取りに行き(ZZRで)
自宅でジョグのパーツ交換して、テスト走行中に腹減ったからマックで昼飯
ジョグは治った(たぶん)
で、ワタシが言いたいのは変なキュウリをハンバーガーに入れんなコラ!

でなくて・・・・・・画像を貼り付けながら、今日の整備のレポートです。

000dscf8409 まずは、ZZR、チェーンの張り調整です。
ここんとこの左右を8mmのヘキサで緩めて

001dscf8401 緩めるだけだよ。外さなくて良いよ。

002dscf8405 ここを12mmのヘキサで優しく回し、チェーンの張りを強くしましょう。
左右のメモリを同じにしてね!

010dscf8413チェーンの張り具合の確認は、バイクの説明書等に書いてあると思うから、ちゃんと読んでね。

センスタ立てて確認するタイプ、サイドスタンド状態でタイヤに加重を与えてのタイプとか、イロイロあるからね。
どうしてか?と言えば、ドライブスプロケットとリヤサスの中心にズレがあり、サスへの加重具合によって張りが変るからだよ!
チェーンの調整具合の確認を兼ねて、ジョグの部品を受け取りにバイク屋さんへゴー

011dscf8416 購入したのは、クラッチ(スクーターのクラッチは、遠心クラッチ)

012dscf8417

センタースプリング(ウェイトローラーと併せて変速具合を決定付ける重要な部品)

020dscf8423 んじゃ、交換作業スタートです。

021dscf8428 ドライブカバーを外して、ベルトを外してください。

022dscf8432 クラッチのアウターハウジングを緩めます。(24mm)とSST

023dscf8433 ドリブン系がごっそり外れます。

024dscf8434 クラッチアッシイ、センタースプリング、ドリブンプーリー、をバラします。

025dscf8435 プーリーホルダーで回らないようにして、

026dscf8438 クラッチナットレンチで41mmのナットを外します。
(説明のために後で撮影した画像です)

027dscf8439 ナットが少し緩んだら、センタースプリングを足で踏み押さえつつ、ナットをさらに緩めます。

033dscf8459 センタースプリングの長さが1mmか2mmか、ほんの少し短くなってました(劣化してます)

028dscf8443 クラッチは、目視では、異常な見られませんでした、ライニングの厚みも充分で、5万キロ走行ですが、まだまだ、大丈夫に思います。

029dscf8445 新しいセンタースプリングとクラッチに組み換えて、ドリブンシャフトに載せて、

030dscf8448

クラッチハウジングを元に戻して(クラッチハウジングは言って見れば、ドラムブレーキのようなもんなので、バラしたときに内面の傷や摩耗を確認、清掃もしておきましょう!)

031dscf8449 ナット締めて、ドライブベルトを張って、その他も元に戻して完了です。

032dscf8455使った 工具はこんなもんです。

工具を片付ける前に、テスト走行はしたほうが良いかも?ですね。

100vert01

で、直りました。

今回の不具合の考察ですが、エンジン回転に伴い、プーリー比が変化して、変速比が変るのですよスクーターの駆動系ってのは、

それのセンタースプリングの劣化だと思われます。

エンジンの回転が低い時点では、ウェイトローラーに掛かる遠心力が弱く、プーリーを押し広げられません。それは、センタースプリングの反力とのバランスになってます。

エンジン回転が上がると、ウェイトローラーの遠心力が強まり、センタースプリングを押し縮め、比率が変化(ドリブンの回転が高まります。)

そうすると、クラッチの回転が高まり、クラッチも遠心力で広がり、クラッチハウジングと接触、駆動が伝わります。

センタースプリングが弱まると(今回の場合)ちょっと回転が上がっただけで、センタースプリングが縮まってしまい、変速比が高回転に・・クラッチの遠心力も強まり、エンジンのトルクバンドに到達していないのに、駆動が伝わってしまう・・・発進加速が非常に遅い・・・

2ストロークのピーキーなトルクでは、ほんの少し、とっても微妙なバランスで成り立っているんですね。

結果、およそ16000円の部品+工具代金
(マフラー:3500円、ドライブベルト:960円、ウェイトローラー:1900円、ローラー用グリス:420円、スライドピース:500円、クラッチアッシイ:6700円、センタースプリング:1000円、クラッチナットレンチ41mm:1200円)と、数時間の作業、沢山の考察を要しましたが、
個人的には、楽しかったので良しとします、直ったし(w

今日の作業は・・・
ZZRチェーン調整3分(11:13~11:15)
ジョグのドリブン関係オーバーホール35分(12:25~13:09)「近所へのテスト走行、工具片付け等を含む」
(撮影画像のデータより)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w
で、相互リンクしているぐりふぉん殿がヒコーキマニアってことが判ったので。
私の撮影したのを・・・載せてみようと思います。

Dsc_6557 タキシング中

Dsc_8595 離陸直後

Dsc_8894 着陸①

Dsc_8903 着陸②

| | コメント (4)

2010/11/16

重い腰は上がるのか?

久しぶりにストレートに行きました。

Dscf8394 会員証から調べたら、実に4年半ぶりと・・・(汗)

目的は、コレ、

Dscf8398 ヤマハの原チャ(スクーター)のクラッチナットレンチ、1200円
店長も元気そうで良かった。
その昔は、毎夜、入り浸ってて、その頃は、コーヒーとか座る椅子とか、出てくるくらいだったんですよ。

店番をげふんげふん・・・・(w

しばらく影を潜めて居た・・・整備マニアが呼び戻ってきそうです(W

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

2010/11/15

クラッチレバー、ブレーキレバー、操作確認スイッチは違うモノ

ブレーキレバーを握ると、ブレーキが掛かるのと同時にリヤのブレーキランプが点灯します。

P1060986b 右手でブレーキを握って・・・ほんの少し指が掛かっただけで(ほんの少しの遊び以上に操作すると)ランプは点灯します。

***********************

例1、エンジンを始動させるとき、ギヤがニュートラルになっていれば、そのまま。
ギヤがニュートラルでない場合、クラッチを握るとスターターは回ります。

例2、サイドスタンドを収納しないで、ギヤを入れクラッチレバーを放した瞬間、安全装置が働き、エンジンストール

クラッチを握っているか否か、その確認は、

P1060986c

奥まで握りこんで、クラッチを握ったと認識します。

左右で同じに見えるレバー、そのメカニカルな作動ではなく、エレクトリカルな作動、
ブレーキとクラッチとで、その動作と認識の範囲が異なるのです。

ですから、よほど上手い設計で無い限り、スイッチは部品自体で違ってきちゃうんです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

セオリーと現実

ただいま、不調の真っ只中にあるジョグポシェ

クラッチインの回転数
変速フィール
に違和感が有りまして

パーツの損耗、劣化具合
部品の価格
交換の難易度
を考えて(およその価格)

1、マフラー交換(3500円)
2、ウェイトローラー交換(1900円)
3、スライドピース交換(500円)
4、ドライブベルト交換(1000円)

以上を施しても改善せず

今後は
5、センタースプリング交換(1000円)
6、クラッチアッセンブリ交換(7000円)
をすべく部品手配しました

これで駄目なら
シリンタとピストン(10000円~)を交換します

元々、三万ナンボで買ったヤツにどんだけ~(笑)

えらそうに、整備のことを記事にしてても、間違いだらけ、失敗だらけ
それでも諦めません(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/11/14

夕方も日が沈んでからジョグいじり

夕方も日が沈んでからジョグいじり
ホントに行き当たりばったりだと思う(笑)

***********************************
整備完了後、晩御飯食って、デジカメ画像を整理して、アップ
**********************************

午後に、APECをやっていて、エライ規制が掛かっているらしいので、わざわざみなとみらいへ行ってみた・・・すげえ後悔。

原チャでも、止められて、あちこち中を検査されました(w

000dscf8326

帰りにジャックをパチリ!、今日でAPECも終わりということで、規制も無くなるようです。
と、その帰り道に、また、なんかへんな違和感。

元々は、変速の感じに違和感(今までと違う)

クラッチスプリングが死亡でクラッチインしたまま?

ベルトがプーリーに噛み込んだ?

それが、しばらくして、

信号からのスタートで、回転が上がると、途端にトルクが足りない?プーリーの変速とエンジンのトルク特性に差を生じている?

ということで、

マフラーの詰まりでチャンビングの特性が変った(マフラー交換して2年くらい経過しているし、そろそろ交換時期ね!)

ドライブ系は一度開いてクラッチの作動確認を済ませた。

ドライブベルトも購入。

で昨日、マフラーを交換したのね・・・でも、改善しなかった
(5キロから10キロくらい走行すると、症状が出る

ってまあ、スクーターの変速機構を考えると(下を見てね)

001vert01 とりあえず、ベルト交換とドライブプーリー周辺をチェック(ウェイトローラーとスライドピースを交換してみましょ!

とそのまま、ラフ&ロードへ

002dscf8331

三個で950円(2セット購入)

003dscf8332 ウェイトローラー用グリス(注1)

004dscf8333 スライドピース(注1)

注1は、貯めてたポイントでゲト(w

005dscf8334

昨日交換しなかったベルト(w

006dscf8335_2

プーリーホルダー(工具)

007dscf8337 ラチェットやら、なんやらね、原チャは1/4インチ差込で大抵OK!

あと・・17mmのソケットレンチ(ドライブプーリーとか、ちょっと大げさになると上の工具だけじゃ駄目になります。)

008dscf8328_1732 と、作業を始めたのが、この時間(w___17:32

009dscf8339 またいつもの様に・・

010dscf8340 さっさと外しましょう。

011dscf8342

ベルトが出てきました。

012dscf8344 プーリーホルダーで回転を止めて、ドライブプーリーをバラします。

013dscf8347 ここは、緩み止めを注してあるので、プーリーホルダーは必須です。

014dscf8349 バラしてみれば・・・ありゃりゃ!、こんなウェイトローラー見たこと無い(w
すごく摩耗してます。(オレンジ色のが今回買った新品)

015dscf8352 スライドピースって、プーリー幅が変化するときのガイドの役目をしているので、コレが欠けてるんじゃ?っと、そこも心配してたのですが、大丈夫でした。

まあ、でも、開けたので、交換しておきます。

016dscf8355 と、グリス塗って、ウェイトローラー入れて、

017dscf8360 ランププレートとスライドピースにもグリスをちょいと垂らして。

018dscf8362 クランクからのシャフトにプーリーを戻します。

019dscf8364 プーリーボスにもグリス塗布して

020dscf8365 ワッシャーじゃなくて、シムがあるです。(忘れちゃ駄目よ)

021dscf8366 んで、プーリーの相手側(可動しないほう)

022dscf8368 プーリー自体はクランクシャフトに固定されているわけじゃなく、このパーツで接続されます。(つまり、エンジンの出力はコレを介して、プーリー→ベルト→ドリブンプーリー→クラッチ→ファイナルギヤ→タイヤと伝わるのです)

023dscf8370なので、 スプライン切ってますけど、プーリーはフリーで回っちゃいます。(w

024dscf8371 これは、キックペダルのトルクをクランクに伝えるドグクラッチになるです。
(カバー側についている部品はキックされるとここに飛び込む構造になっています)

025dscf8377 それらをまとめて、きゅっきゅっきゅ!(緩み止めの青いのを忘れちゃだめよ)

026dscf8378 で、新しいベルトを装着して、カバー類を元に戻して、終わり!

027dscf8380_1834 と成る筈が・・・(このとき18:34)もう、バラしがスタートしているんですけど、

028dscf8383 エアクリのパイプが外れちゃった。

ジョグの整備で唯一駄目なのが、キャブ周辺なんです。フレームと干渉して、作業し難いことこの上無し

このパイプを組み付ける為に、邪魔なカウルを取り外すことに・・・

Dscf8385 もう、最初の目的は何だったのか忘れそうです!

029dscf8386 で、まあ、取付完了です。

Dscf8393_1912 ちょっと余計になりましたけど、19:12完了

1時間40分の作業でした。ちゃんちゃん!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

普通のタイトルにしようと思います。

もう、アレですよ。ツライだけですから、普通のタイトルにしますOTL

昨日、交換したブレーキパッド(激安)の具合を見に、三浦半島は宮川公園に行ってきました。

Dsc08861

感想は・・・安かろう、悪かろう・・まあ、価格からすれば、良いかなって(w

Dsc08879 タッチは良いですけど、摩擦係数は低いみたいですね。

Dsc08886 薄曇りというか全体的に霧みたいで、写真を撮影するには、イマイチでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

2010/11/13

ぐりふぉん殿主催のツーリングに誘われていたのですが、
出張終えて自宅に戻れば・・・今日の用事が私の承諾無しで決まってたOTL

坊主の机と椅子をなんちゃら・・・買わんでも、どうせ勉強なんぞはしないのに・・・

で、午前中、買いに行きまして・・午後はお暇を頂きました。

で、こういう日には、ジョグとZZRのメンテをしておきましょう。

まずは、最近、ヤバい感じのジョグ
Dscf8302 走行5万キロを超えて、もう、アチコチ・・ダメポ!

Dscf8308

通販で、激安のブレーキワイヤー(現状のが伸び放題なんで)を買ってみたら・・

レバー側の形状が・・違ったので、使えなかったOTL
フロント(560円)、リヤ(600円)を無駄にしちゃったです。
互換性のヤマハと思っていたけど、残念。純正品を買うことにします。

まあ、5000円以上になると、送料無料ってのに釣られて、追加したパーツなので・・まあ、
私自身の身から出たサビみたいなもので(反省)

ドライブベルトとマフラーを買って4460円だったのよ・・それで、あと540円って・・ブレーキワイヤーを・・・もう買わないです(w

Dscf8312_2

ドライブベルトはまだ、大丈夫なのでそのまま、マフラーは、2万キロ近く走行して、つまり気味なので、交換です。

古いマフラーを

Dscf8313 外して、

Dscf8314 新しいのを

Dscf8315 取り付けます。
(マフラーの交換だけなら、カウルを外す必要はありませんよ)

2STのスクーターなので、クランクケースを潤滑したオイルが燃焼室に行きのの、マフラーを詰まらすのですよ・

マフラーを焚き火の中に突っ込んで、数時間焼けば、オイルが飛んで、良い感じに戻ってくれるはずなんですけど、うちの近所でそんなことすると通報されちゃうし、なので、

Dscf8323

マフラーがこんなに山積み(w
いい加減、処分しないと、嫁に怒られそうだなあ・・・

マフラーの寿命って、メーター一周なの?(w

Dscf8318 んで、続いて、

フロントブレーキパッドの交換です。
これ、通販で、1セット1500円で売ってました(w
大丈夫なんじゃろうか?(w

まあ、通常、お店で売ってるのに比べ、半分にも満たない価格・・・アレなら、コレで、仕方ないって(w

Dscf8322_2

外したパッドはあと、少し使えたんですけど、夏にサーキットで酷使しちゃったので、ゴクローサンって感じですね。

っと、実は、リヤブレーキに入れたデイトナの赤パッドが、耐フェード性はともかく、ブレーキタッチが良い感じだったのですよ。(その前に入れてたのが、前と同じメガアロイエックス)メガアロイは効きや耐フェード性は良いんですけど、つまりはそういうこと。
で、赤にしてノンビリ・・・と・・・ネットをうろうろしてたら魔が差しました。
ブレーキタッチに違和感を感じたら、普通は、先にエア噛みを疑って、エア抜きなんだろうけど、パッドを買っちゃってから、エア抜きしてんだから、馬鹿だよね!(w

***********************************************************

もう一つ、ちょっと間違いを書いていることに気づいたので訂正です。
この記事でブレーキスイッチの端子をサンドペーパーで磨いています。
そして、スイッチ自体の中身の接点を心配していますが、
この場合、もっと心配する必要があるのが、クラッチのスイッチの端子です。
ほぼ同じ環境に置かれていることから、ブレーキと同様に接触不良を起こす可能性が非常に高いのです。

クラッチスイッチは、
1、クラッチを握っているか、ギヤがニュートラル出ないと、スターターが回らない
2、サイドスタンドスイッチと併せて、エンジンストール機能もあります。

先日、クラッチスイッチの不調にもなりましたので・・・・まあ、私の場合、その場で、分解して、ドライバーの先っちょでカリカリと削って、とりあえず走らせましたが、

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (2)

知らない人は、どーでも良い事なんでしょうね。
それと、四十過ぎたオッサンでハマるのもどうよ?って思うですが。
子供が・・・高三、中三、小六で、、、あいつらの見てるモノ(アニメとか)
一緒に見てて、ハマるのよ、これが・・・・(w

んで、先週の土曜日に、豊郷まで行ってきたときのやつ・・・もうちょっと画像をアップします。
土日の「ETC1000円くらい」が無きゃ行かなかったと思いますね(w

000dscf8238

クルマに乗って、東名高速を西へ西へ・・・(目的地は、400キロくらい先)

000dscf8254 愛知県の豊橋市辺りには、昔の検札所跡があります。
すぐ近くの浜名湖SAが上下共通(クルマは行き来出来ませんけど、人は可能)なので、チケットを交換して、高速代金をゴマかすことが有ったのでしょう!(w

000dscf8257 名古屋を過ぎて、岐阜羽島付近・・・新幹線と名神が並走する箇所があります。
新幹線と競争するならここでどうぞ!(w

000dscf8266

養老付近の道路の造りは、まさに名神といった感じ(直線とタイトなコーナーでけっこう走り難い)

彦根ICで降りて・・・少し走れば、豊郷です。
彦根辺りのR8は、案外混雑してるんですよ。(w

004dsc08296

005d (どっかのサイトから拝借・・・多分、動画からのキャプチャ)

005dsc08299_2

はい、見比べて、ください、良く似ていますね!

005dsc08449 

校舎全景です。カメラの背中側に講堂があります。

010dsc08314

ちゃんと銅像も建っています。

011dsc08315 噴水の造詣は、ちょっと異なります。

010dsc08471先に講堂へ・・・講堂は、時代をかんじさせる構造です、でも、なんか、圧倒されます。

020dsc08404 校舎の中です。

廊下も、なんか、良い雰囲気です。

040dsc08339 校舎には、三箇所、階段があって端の二つは、二階まで、真ん中の階段だけが、音楽室の有る三階に行くことが出来ます。

030dsc08318 で、これが見たかったのですよ。階段の手すりに置かれた、ウサギとカメの像。
最初は二匹が並んで・・・スタート直前

030dsc08331

途中は、カメだけが登ってる。

030dsc08326 踊り場では、ウサギが寝ている。

030dsc08366 ゴールでは、カメがウサギのほうを見て・・・マダー?(w

030dsc08436a すばらしいです。

040dsc08371 さわちゃん出番待ちの音楽室前階段。

690 音楽室

692dsc08349 音楽室の入口には、カエルの・・アレも置いてあります。

060dsc08342 音楽室から、正門を見る・・・

060dsc08394 「あったかあったか」かな?

700dsc08352 椅子の形は・・・まあ、仕方ないですよ。

700dsc08353 トンちゃんは、ガメラじゃないと思うが・・

700dsc08354 最後に記念で録音したのは、このラジカセ。

700dsc08384 放課後ティータイム状態になってました。(w

700dsc08392 だそうです。

700dsc08487 これは、観光案内所においてあった楽器。

990dsc08550 現地には、ちゃんと駐車場もあるので、安心して訪れてください。

999dsc08485 日が暮れて来たので、帰路へ着くとします。

こうやって画像を並べると、けいおんに染まっているようなかんじを受けるかもしれませんが、三階の音楽室と、観光案内所の二箇所以外は、普通の公的な施設(一階は老人関連の施設と公立図書館)町おこしとして利用してはいるけど、そんなにべったり頼っている感じはありませんでした。

と、なんか良い感じの建物と、それに目を付けたけいおん!の原作者の勝ちですね。

| | コメント (0)

2010/11/08

平塚に横浜ゴムの持ち物だった洋館がある。
古いんだろうけど、その色がまた・・・・すごいのよ!

Dsc08791 もうちょっと時期は早ければ、芝生が青々としてたんだろうけど・・・ちと残念。

そして、紅葉を求めて、標高を上げてみた。

Dsc08825こっちは、ちょっと早い(汗)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ずーっと放置(これを貼ってなかったら、圏外だって(w

| | コメント (0)

2010/11/07

その昔、「東京から神戸までコーヒーを飲みに行く」という(漫画?小説?)のがあった。
他には目的はない、コーヒーを飲む為だけに神戸までバイクで行くのである。

コーヒーではないが、カメラだけを持って、往復900キロの道を(横浜ー滋賀)・・・バイクではない、クルマで行った(日帰り)

690

音楽室へ行って、撮影(他も撮影したけど)、
滞在したのは、約一時間、それで、また横浜まで戻ってきた。

000dsc08485

ここんとこ、仕事が切迫しててキツかったが、この週末楽しめた、リフレッシュできたような気がする。

アニメ「けいおん!」の校舎のモデルとなった、滋賀県の豊郷小学校旧校舎にオッサンイテキタ。
元々は中坊の次男が行きたいと行ってたのですが…今では私のほうがはまってます(笑)
次男坊はもう、醒めているらしくて・・・・・・・・・・・・OTL

実は、十年以上昔になるんですけど、ここいら(犬上郡豊郷町)で一ヶ月くらい仕事してたことが三回あって・・・

なんも産業が無くて、寂れた・・という印象しかなかったんですよ。

でも、それが、人気スポットになってまして、町興しとしても、良いんじゃないかと、
土産を買ってしまいました(w

Dsc08568a

Dsc08566a けいおん!に頼りっきりじゃないとこが好感持てるデス!

これなら、おじさんも使える!(w

と、一応お約束で、次男坊にお土産です。Dsc08555a

「あずにゃん」

Dsc08558a おとーさんは、「りつ」推しなのですが、次男坊は、、、判らなかったので、あずにゃんにしてみたんですが・・・・・・・・・OTL

| | コメント (8)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »