« Don Majkowski | トップページ | Bank sensor »

2010/09/15

Various Plugs

「Various Plugs」=「様々なプラグ、エンジンの状態を見るのに、プラグの色ってのは重要で、それを判りやすいように、並べてみた。」

クルマ(インジェクション車)のプラグ
3~4万キロ走行

Inj_01 バイク(ZZR1100、キャブレター)のプラグ
1万キロ以上の走行(左)、新品(右)

Cab_01

ジョグポシェ(50cc、2スト)、1万キロ走行

0011

CD125T(多分新品)のプラグ

Cd125

重要な箇所(ドコを撮影すべきか)が判っていないみたいなので、ちょっと的ハズレ的なのですが、プラグの新しさに比較してプラグの黒さが際立っていることが判ると思います。

一枚目のインジェクション車は、空気と燃料の比がいつも適正な場合の理想としてください。

二枚目のZZ-R1100は、国内で使うには道路事情がマッチしていないので、もっとブン回したほうが良い感じになるプラグとして(プラグとしては黒めですが失火するほどじゃない)

三枚目のジョグポシェは、黄色ナンバー(原付二種)なので、いつも全開に近いですが、2サイクルエンジンなのでオイルも燃やしてます。プラグ汚い代表として、

四枚目のCD125は、、以上3点のプラグよりも黒いです。

|

« Don Majkowski | トップページ | Bank sensor »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。四枚目のプラグの持ち主です。

ほかの方のプラグ、初めてみました(そのくらいド素人なんです^^;)。わかりやすい比較をありがとうございました。とってもとっても参考になりました。

きちんとメンテナンスして、安心して乗れるようにしたいと思います。

サイトのメインの写真、めっちゃカッコいーですね。
しばらくみとれてしまいました///

投稿: ベンくんオーナー | 2010/09/15 20:55

あんまりバイクに詳しくないみたいなので、
アレコレ言っても、余計に心配になるだけかと

なので、画像で、判りやすく。

と、多分、キャブレターの調整をキチっとすれば良いだけだと思うんですよ。

ということでした。

投稿: スクラフィー | 2010/09/15 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Don Majkowski | トップページ | Bank sensor »