« touring mapple | トップページ | Touring Mapple R »

2010/09/20

Nancy

[Nancy]=[”なんし~し~”を省略して、”なんし~”、観光地やPAなどで、休憩していると、どこからともなく現れ、「大きいバイクだね、コレなんしーしー?」と聞いてくるおじさん、おばさんのことである」

以前に私が接触した、なんしーのことをお話しよう

それは、神奈川と静岡の県境近く、古くから難所と言われた箱根のそれも旧東海道。
神崎与五郎の詫証文の舞台とも言われる、甘酒茶屋でのこと。

休憩を終わって、バイクに乗って帰ろうとしたその瞬間になんしーは、「おおきいばいくだねこれなんしーしー」と、その名前の語源にもなった代表的な鳴き声で現れた。

”あ、はい!せんひゃくです”

ふつうは、「へー」とか、「ふーん」とか、の鳴き声なのだが、

「なんだそんなもんなのかおれはにひゃくごじゅうくらいにおもったんだけどおおきさのわりにちいさいんだな」

Dsc06352

私は意味が判らず(会話が噛みあっていない)・・・・”はい?”

”あの・・・250の4倍以上の1100なんですけど?”

「ええ~!、せんひゃくって、ななはんよりおおきいばいくがあるのか?って、そんなにおおきいのか?んじゃあ、にひゃっきろとかでるのか?」

今まで報告されていない鳴き声である、コレは新種なのか?このなんしーは?

たぶん、コレ見よがしに貼ってある1100の文字と、バイクはナナハンが最大なのだから、この数字は、排気量ではない、でも、どこにも排気量は書いていないので、
だから、110ccとか、勝手に刷り込まれたのか?、推測でしかありませんが。

で、このあと、どんな鳴き声を発するのか興味があったので、
ZZ-R1100のスピードメーターを見せて、ハッタリをカマしてみました。(320km/hメーターですからね)

「なんだ~!、このさんびゃくにじゅっきろとか、そんなの売って良いのか?コレ、改造してんのか?ああ、たまげた、すげえや!」

と、確実に新種と判る鳴き声を発しましたが、この先、ずっと横で話掛けられても、面倒なので、ヘルメットを被って、さっさと帰ってしまいました。

しかし、この新種かもしれないなんしーその後は遭遇できていません。

この生態を詳しく調査しなかったのは、私の大きなミスでありました。

|

« touring mapple | トップページ | Touring Mapple R »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

【ナンシー捕獲報告】

捕獲地点:川崎市北部
性別:男
年齢:55歳くらい
形態:テニスウェア

「このバイクはすごく重そうだね、うーん、60キロくらいあるの?」

なかなか珍種だと思います。

投稿: ケビン | 2010/09/20 10:50

ぎゃはは!

そりゃ変種ですね

きっと、ボケをかましてくれたんですね
ちゃんと「原付かい~!」って
ツッコミを期待してたんですね(笑)


投稿: スクラフィー | 2010/09/20 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« touring mapple | トップページ | Touring Mapple R »