« Heat sickness | トップページ | Electric wiring diagram Part1 »

2010/08/19

wiring diagram

超テキトーな配線図・・・・・?

Sw_2 (テールは、コンビ電球とか、細かいこと無しね!)

まず、こういう回路が思い浮かぶか?ってこと、非常に重要
頭の中で整理できずに、思いつきでアレコレチェックしても、論理的な解釈(理解)が出来無いので、同じことを繰り返したり、無駄が多くなっちゃいます!

で、症状は、「リヤで点灯するけど、フロントでは点灯しない」

絵を見れば、一目瞭然・・・ブレーキスイッチは、フロントとリヤで並列になってるから、フロントのスイッチが不具合・・・(スイッチ本体とは限らず、コネクタだったり、可動メカ部だったり、)ってことになるです。

なので、それを重点的に調査。

アメちゃん、頑張って!

|

« Heat sickness | トップページ | Electric wiring diagram Part1 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

いつもいつもありがとうございます。
小学生レベルの回路図なので何とか理解できます。(笑)
この図からFブレーキスイッチを外すと点灯することは確認しました。
問題はやはりスイッチとコネクタ周辺なんですね。
私のコネクタ交換がずさんだったのかも?Σ(;・∀・)
もう一度よく確認してみます!

投稿: アメちゃん | 2010/08/19 21:27

テールのブレーキ側の球が切れてただけなのに
「なんでブレーキランプ点かないの?
ライトを点けるとテールのポジションは点くのに」って
3日前の出来ごとでした(笑)

仕組みがイマイチ分からないので
一番に球を見てビンゴでしたが
根本的に理解しないとダメですネ(汗)

投稿: ロバート | 2010/08/19 22:36

アメちゃん殿

もう、頑張ってとしか・・・(w

ごめんね、電気屋にとって、「理解出来ないこと」が理解出来ないんです(w

電気の理屈・・・数日以内に記事にするから、ちょっと待っててください

投稿: スクラフィー | 2010/08/20 12:01

ロバート殿


チェックしやすい、交換しやすいトコから始めるのが普通です。

電球の寿命の短さがネックなので、簡単に交換出来る構造になっています。

テールランプは、コンビ電球(一つの電球でフィラメントが二本で別々に光る)を採用している車両が多いですね。

この件も記事にしようと思っています、ちょっと待っててください。

投稿: スクラフィー | 2010/08/20 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Heat sickness | トップページ | Electric wiring diagram Part1 »