« The Ten Commandments | トップページ | kill one's enthusiasm »

2010/08/31

Stop idling!

[Stop idling!]=[長時間の空転は燃料の無駄使いなので、エンジンを停止しましょう]
日本語的には、アイドリングストップなのですけど、この場合、逆の意味になっちゃうよ(w

んで、インジェクション車の場合、こんなアルゴリズムでプログラムされていることが多い
エンジンスタート時クランク数回転は、インジェクターの開弁率100%(つまり全開)に

エンジンスタート時にバーンアウト(温まっていても、一秒くらいはエンジンが高回転になる)するでしょ?

アイドリング時は、2%くらいの開弁率なのだよ。

なので0.5秒全開となれば50%の吐出で一秒と同じなわけで、25秒のアイドリングと同等として良いんじゃない?

だから、それ以上の停止であれば、止める価値があるかもね?

でも、オイラはあんまりしない・・・バッテリーが安売りのアレなのもあるんだけど、

それ以上に、冷却水の循環も停止するからね・・・ぶん回した後すぐに止めているわけじゃないから、大丈夫だと思う(だってそれに耐えられなきゃエンジンを停止するタイミングが無くなる)
でもなんか、心情的に、出来ない自分が居る。

|

« The Ten Commandments | トップページ | kill one's enthusiasm »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Ten Commandments | トップページ | kill one's enthusiasm »