« wiring diagram | トップページ | VeryHot »

2010/08/20

Electric wiring diagram Part1

閲覧している皆さん、ゴメンネ、電気屋なので、常識なんだけど、それを誰でも判るように噛み砕いて書いてみたんだけど、とても、的外れなのかも知れません!一応、書いてみた。文句注文は受け付けませんが、頑張ったという激励のコメントは甘んじて受け付けます(w

A 例にしたのは、アメちゃんのテール(ブレーキ)ランプの回路

キースイッチは主スイッチであり、コレを断にすれば、機能は停止する。
もちろん走行中は、入となっているはず。
ブレーキを掛け、フロントブレーキスイッチあるいはリヤブレーキスイッチのどちらかが作動すれば、テールのブレーキランプは点灯する。

そして、多分、みんな判りにくいと思う理由の一つに、「ボディーアース」がある

ほとんどの車両は、ボディ(フレーム)が鉄とかアルミとか導電体なのでそれを利用して配線を節約している。バイクだとあんまメリット無いけど、これがクルマだと、結構な差になる。

でも、これ、先の図は電気の理屈から見れば、以下の図と同じである。

A2 これなら、判りやすいと思う。

んで・・次になにを書こうか・・・

B この図は、最初の図Aで同じ作動をするんだけど、ランプとスイッチの接続順序が逆になっている。

ランプ⇒スイッチ⇒ボディーアースと接続するパターン。

図Bは、スイッチをマイナスに接続すると電気が流れる・・・・たぶん、これで、困惑するんだと思う。スイッチだけ見ると、マイナスに接続する(中学生の頃に、電気はプラスからマイナスへと流れる・・・という刷り込まれた理屈が通用しない)ので

でも、回路的に見れば、理解が可能だと・・

オマケを言うと・・・スイッチの両端にテスターを接続して電圧を計測すると
「スイッチオフ⇒12V、スイッチオン⇒0Vになります。」
オンで0V、オフで12V・・・・逆になるのよ(オマケなので忘れてください)

どうです。ここまで付いて来れてますか?(w

つづいて、ロバート殿のテールランプをネタに

C テールランプは、一灯で、二種の点灯方法があるです。

例えば、尾灯として10Wが点灯、制動灯として27Wが点灯となってます。

一つの電球で三極(制動、尾、共通)となってまして、回路図のように接続されて、点灯のしかたが異なります。

ほとんどの場合、どっちかが先に切れますが片方の機能が失われた時点で電球を交換してください。

断線や接触不良の確率に比べ、球切れの確率は非常に高いです。球を交換するのはそんなに難しいことではありません。その際に、電気的な負担の軽減(必要な電流が少ない)と球切れの頻度が少なくなることから、LED電球に交換するのも、メリットが大きいです。

私のZZRも、テールとポジションはLED化してあります。

ただし、ブリンカ(ターンシグナル、ウインカー)は、交換すると点滅パターンが変わっちゃいますので、LED専用のフリッカーリレーにも交換が必要になります。その点ご注意ください。

パート1として最後に・・・・・・

「電装部品をいじるときにバッテリーを外しましょう」
万が一、ショートしたら大変で、余計な手間を増やすことになりますよってことです。

D1

さきほど書いたように、マイナスはボディ/フレームに接続されていますので、ドライバーとかレンチなどの金属が、フレームに接触するだけで、ショートして、ヒューズを飛ばすことになります。

(図の中で、スイッチが途中にあるとこは、ショートしないけど、どの配線がドレなのかわからない状態なんでね)

バイクならまだしも、クルマの場合、全ての金属部がマイナスなので、勢い余って、バチッ!ってのが多いです。

この場合、バッテリーのマイナスを外すだけで、解決なんです。

2

ボディ/フレームはただの金属になりますので、触っても、なんの支障もありません!

**************

この後・・・パート2は、有るのか?必要なのか?

パート2をお願いしたいかた、「オームの法則」くらいは、調べといてください。

次回までの宿題です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
これ貼るの、なんかメンドクサイね

|

« wiring diagram | トップページ | VeryHot »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

難しいです。(笑)
何となくイメージはできるのですが…
まずは簡単な回路図を思い浮かべることが大事なんですね。
そして原因と思われる箇所を調べていく。
球切れではないのは確認済み。
配線も異常なさそうです。
やっぱりスイッチ?

オームの法則勉強しときます。
暇なときにでも第二回お願いします。

投稿: アメちゃん | 2010/08/22 11:58

回路を思い浮かべないで調べても…それは時間の無駄(笑)

スイッチの内部接点がダメみたいですね

スイッチを交換したほうが手っ取り早い気がして来たです

投稿: スクラフィー | 2010/08/22 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wiring diagram | トップページ | VeryHot »