« Honda DCT? | トップページ | 100km »

2010/07/01

200kg

「200kg」=「重さ」

「200kg」ってのは何の意味か?

それは、バイクの重量のこと、

「一般的な体格の男性が筋力でどうにかしてしまうであろう重さ」

バイクってのは、
倒しこんだり起したり、ステップを踏み込むハンドルをコジる等、ほんの少しのキッカケとスロットルワークやブレーキングでバイクの状態を制御するものなんだけど、

その基本が成って無くても、腕力(筋力)でどうにな成っちゃうのが200kg以下

だから、その状態でバイクを扱う癖をおぼえちゃうと、大きなのに乗り換えたときに不具合が生じる

倒しこんだり起したり、ステップを踏み込むハンドルをコジる等、ほんの少しのキッカケとスロットルワークやブレーキングでバイクの状態を制御するもので、

本来、筋力はあまり必要でない。(全く必要でないわけじゃないよ)

その辺の扱いがキチっと出来ている人は疲れない。
もちろん、筋力的に強く無い女性だと、たぶん150とか、160kgでオーバーフロー状態になる。しかし、それは普通二輪免許の取得時の400ccで越えており、大型もその延長線上にあるだけで、そんなに大変ではない。

だから、その辺がちゃんとわかってるので、筋力が無い女性でも、300キロ近いバイクを乗りこなせるわけです。

ある人に(今週末に大型二輪の卒検がある、あの人)に、大型二輪免許を薦めたのもそんな理由から・・・

一緒に走ってて、コジったりバイクに逆らうようなライディングで、誤魔化すようになる前に、大きなバイクに乗って、その扱いを覚えたほうが、後で免許を取るよりも良いと・・・

私も、GSX-R250に乗ってた頃、そういう体力任せ、筋力任せのトコ、多々ありました。

若い頃にはスポーツやってて、筋力は人並み以上に有り、運動神経も悪くないと
自負しちゃっている、私のようなライダーってのが始末に終えないんですよ。
立ちゴケしそうになっても、意地でこらえて、手首や腰を痛めちゃったり
もう過去は過去で、今の年齢になれば、そんな過去はただの思い出なんだけど・・(汗)

というわけで、ちょっと背伸びして上を狙うってのは良いことじゃないのかな?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

|

« Honda DCT? | トップページ | 100km »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

ご指摘ありがとうございます。
今週末、大型二輪の検定を受ける初心者さまです!

自分はかなり腕力に今頼っていると思います。
なんせツーリング後は腕やら膝やらが結構痛くなります。痛くならないような運転を心がけないといけないのですよね。でも難しい…そして楽しい♪

当分大型に乗る予定は無いですが、400ccでそこら辺を考えながら走って行きたいと思っています。

大型の重さについては…自分が250キロを引き起こせるか!っという超マイナス思考を考えてしまいます><。

投稿: lark.milds | 2010/07/01 22:31

スクラフィーさま

腰の調子は如何ですか?
私は、水泳をやっていてもいっこうに痩せません。やはり「歩行」がいちばん身体にはいいとのことです。
私は、「もの凄く」背伸びをして大型二輪の免許を取ってそろそろ3年です。普通二輪の時も大冒険。400CCのバイク起こせなかったです。もっと生まれた運動音痴・・・。はやどうなるかと思いながらも、今は240キロのバイクを支えています。
最近特に気がついたのは、「バイクにしがみつく」頻度が減ったことです。速度を出せば出す程、ハンドルを強く握って・・・。逆に速度が出れば出るほどハンドルに手を添える程度でも大丈夫・・・。そしてコーナーや下り坂でも。3年目にしてようやく・・・。
今週末は、バイクの車検で10日ぐらい手元から離れます。戻って来たら、また走りに誘ってください。

※lark.mildsさん、暑い季節ですが卒検の合格お祈りしています。

投稿: AA | 2010/07/02 00:39

larkmilds殿

週末、頑張ってください。
で、駄目でも次に受ければ良いだけです。免許は逃げていきません。

>自分が250キロを引き起こせるか!っという超マイナス思考を考えてしまいます

簡単です、倒さなきゃ良いんです。(w


AA殿
腰はだいぶ良くなってきました。
先週くらいでもバイクで出かけられる位まで直ってきているのですが、無理をして痛みがでちゃうと・・また、振り出しに戻っちゃうので、大事をとってました。

今週末は、クルマの検査に向けての整備に突入です。
たぶん、それで、ちょっと無理しちゃうと・・(w

投稿: スクラフィー | 2010/07/02 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Honda DCT? | トップページ | 100km »