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2010年7月

2010/07/31

Let’s go school

[Let’s go school]=「がっこーへいこう!」

御前崎市にある給食に拘るお店です。

Let’s go school
がっこーにいこう!

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ebina

「ebina」=「海老名サービスエリア」東名高速を西へ向かうツーリングでの待ち合わせ場所に選ばれることが多いと思われる・・・(w

ebina
海老名到着

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2010/07/29

modifications

[modifications]=「修正」 がっこーガンダム 修正案(1)

富士ICで降りて、相良牧の原で帰るパターン、三保と御前崎を削除、蓬莱橋を追加

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2010/07/28

Hiroshima

[Hiroshima]=「広島」言わずと知れた、中国地方にある県の一つ
以前に、広島市内に行ったことがあるので、今回は、尾道と呉に行ってみた。

Dscf4448 尾道といえば、坂の街、海岸に山が迫り、急峻な地形の中にひしめくように家々が立ち並ぶ、そして、大林宣彦による映画の舞台になった街

Dscf4475

千光寺へロープウェイで登り、そこから、坂道、階段を下って海まで戻る。

Dscf4495

どっかで見た通り。

Dscf4503 良い感じに寂れた家屋。

Dscf4506 遠く「しまなみ街道」の橋を望む

Dscf4528 真夏の尾道、R2と山陽本線と神社

フェリーを利用して、対岸の向島へ渡る。
(フェリーというより渡し舟、クルマ+ドライバーで130円、人間一人100円、理解出来無い価格設定)

Dscf4556瀬戸内海の絶景。(デジイチを持って行くべきだった・・・)

Dscf4568 高見山の展望台より

Dscf4601 向島から因島へ渡る、因島大橋

Dscf4614 再び本州へ戻り、からさわのアイスを食す!

その日の夜、宿泊地の三原市では、お祭りがありまして、

Dscf4625_2 花火なんぞを撮影してみた。

次の日は、呉市の大和ミュージアムに

Dscf4656  旧日本海軍、大和型戦艦一番艦「大和」の1/10模型・・ってデカイです。

Dscf4662 航空機の脅威を感じ二度の改装を受け最後の形態に近いと思われる。

Dscf4671 艦尾から・・・これの設置場所が・・前方から撮影すると、逆光になっちゃうの・・デジイチを持っていかなかったことを後悔しきり・・(W

Dscf4705 零式艦上戦闘機のエンジン。

知覧や太刀洗よりも保存状態(見た感じの)が良いんじゃないの?

Dscf4708 スロットルがデュアルで・・・ココにあるです。

Dscf4730 機体の全体。

Dscf4757 1/10大和の全体、1/10でも、デカイ(w

Dscf4768 そして、宇宙戦艦ヤマト・・・・・・馬鹿にしてんのか?(w

Dscf4800大和ミュージアムの横にある、ゆうしお型潜水艦は、てつのくじら館(海上自衛隊の史料館)

Dscf4807 エントラントはゆうしおの下を潜って

Dscf4808 機雷掃海の展示物。カコイイ!

Dscf4813 なんか、のほほんとしているけど、大丈夫か?
潜水艦って人殺しの道具だと思うのだが?

Dscf4858 呉から三原へ戻る途中、瀬戸内海の夕焼け

とまあ、こんな感じで、満喫しました(w

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2010/07/27

sunbaked

[sunbaked]=「天日で焼かれた」

たぶん、今度の土曜日は、日干しされるんだろう(w

1、富士ICで降りるのは、さった峠の景色を見たいから、

00dscn3997_2 2、清水の三保には、天女の羽衣がある・・・しかし、天女の羽衣の話、実は盛り上がりに欠けるというのをご存知か?
(さった峠に行かないなら、清水ICで降りるほうが良いかも?)

Aimgp4415

3、清水と静岡の間の日本平パークウェイ、ライダーならば、走らないわけにはいかない!

Imgp4474 4、第一の目的、ガンダムは、日本平を通った後の東静岡駅前

Dscn4316(昨年のお台場ガンダム)

Gumdam_img 全日空カラーの「ANA×GUNDAM」

以上を素通り・・・いや、無視するなら、静岡ICとなる。

5、静岡から焼津へ、途中の大崩海岸には、石部の海上橋がある

Fuji003 天気が良いと駿河湾越しに富士山が見える・・・はず

6、海水浴客で混雑しているであろう、御前崎(キャンセルか?)

Aimgp4427 6’、もう一つは・・・もっと遠いんだけど、金谷ー千頭の大井川鉄道のSLってのもある。

Imgp2891b 7、そしてもう一つの目的地、「がっこーへいこう!」(参考資料、画像無し)

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ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

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2010/07/26

ANA×GUNDAM

[ANA×GUNDAM]=「全日空とガンダムのコラボ企画」

ANA×GUNDAM
今週末のがっこーガンダムツーリングに先駆けて、全日空とガンダムのプロジェクト[ANA×GUNDAM]

全日空を利用すると機内で貰える申し込みハガキでカスタムカラーのガンプラが買えます(一枚で3ヶまで)

大きいのが八千円
小さいのが三千円

とりあえず、うちの坊主は一個づつ(ハガキは貰って来るから金は自分で工面しろと)

ワタシは別に欲しくないので(ニヤリ)

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Hang in there!

[Hang in there!]=「頑張って・・微妙に意味が違って、持ち堪えて!みたいなニュアンス」

コトが起こればどういう事態になるか
わかりきっていたはず

自分一人では立って居られないモノに乗るという意味

当たれば痛いし倒れて当たり前

だからこそ、起き上がる瞬間が一番大事

倒れたままなら、この数年を自ら否定するコトになりはしないか?

それが嫌なら意地でも立ち上がれ

その後に進退を決めても遅くは無いと思う

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2010/07/25

Yamato

[Yamato]=「旧日本海軍の大和型戦艦、一番艦」
大艦巨砲主義の最たるものに例えられているのか?

Yamato
呉の大和ミュージアムに来てます

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2010/07/24

sightseeing

[sightseeing]=「観光」

sightseeing
仕事の残りは月曜日

尾道観光してます

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2010/07/21

the last day of july

[the last day of july]=「7月最後の日」

慣れないことをやってみた。

ちょいと疲れた(w

全行程、約490キロ(全ての経由地を巡った場合)

1、練馬付近→(環八)→東名用賀IC:14.6km
2、東名用賀IC→(東名高速)→相良牧の原IC:197km(高速:三時間)
3、相良牧の原IC→(一般道)→静岡県内各所→(一般道)→富士IC:141.1km(下道四時間)
4、富士IC→(東名高速)→東名用賀IC:122.7km(高速:二時間)
5、東名用賀IC→(環八)→練馬付近:14.6km

がっこーへいこうのランチタイムが11:30~14:00となっております。それを考えに入れると、

先がっこーへ行って、それから、R150を戻るパターン(今回のルート)と「朝はゆっくり(帰りは多分夜になります)」

その逆のパターン、富士ICまで行き、そこから、イロイロ巡って、13:00過ぎにがっこーへ「逆周りなら、早朝(明け方)に出発、日が落ちる前に帰宅」

どっちが良いか・・・微妙であります。

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YOKOHAMA

[YOKOHAMA]=「ヨコハマ、関東の南部にある大きな街」

なんか、今まで撮影した画像に、それっぽいBGMを付けてみた。

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2010/07/19

Last

[Last]=「最後・・・今日は三連休の最終日だからね」

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三連休最終日、今日走ったのをまとめた・・・なんか微妙(w

ルートはこんな感じ・・約200キロ、5時間

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main accommodation

[main  accommodation]=「主たる、宿泊施設」

昨日の戸塚宿に続き、今日は程ヶ谷(保土ヶ谷)へ歩いて行ってみた。
(ちなみに、今日の歩数は、1万6千歩強(11キロ以上)
天下の国道一号が、国内人口二位(たぶん)の横浜市内で一車線になっちゃう、
渋滞の名所、保土ヶ谷橋(交差点名の由来)

Dscf4321

そこから、徒歩数秒の所に程ヶ谷の本陣跡があります。

Dscf4322 なんや知らんけど、書いてある。

Dscf4325_2 

そこから、ちょいと戸塚方面へ下ると、旅籠跡(本金子?)脇本陣だったらしい・・・

Dscf4333_3 さらに下ると、一里塚跡・・・って日本橋から、一里毎に設置されてて、宿場からの距離ではない。

Dscf4347

Dscf4341 と・・・書いてある?(w

Dscf4371 ウォーキングの途中で、綺麗な夕焼けと富士山・・・さすがに、デジイチは持っていないから、コンデジで・・・ちょっと残念。

あとは・・・・ウォーキング用で、こんなの買ったDscf4378 ちなみに、これを買いに行くのも歩いて行った(w

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miyagase

[miyagase]=[宮が瀬ダム付近、相模原市管轄の鳥居原ふれあいの館のパーキング]
そりゃ、すごい数のバイクですよ、迷惑といって良いほど
それに引き換え、もう一方の清川村管轄のほうは、駐車場は有料?なのか、微妙な状態。(いつも素通りなので、詳しくは判らない)

miyagase
今日はお父さんの出番なしとOTL
遅い出発で宮が瀬に来てます

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と、自宅にもどって来ましたので、追加しておきます。

Dsc05370

朝の八時の鳥居原、三連休の最終日、思ったより空いています。(ETC1000円の関係でみなさん、遠距離なのか?)

Dsc05373 ううーん、カコイイと悦に入る(馬鹿だな)
そこからは、何時も通るどうしみち(国道413)ではなく、
県道64でヤマザキデイリーのトコでR413を横断(数十メートルだけR413で)
県道518で牧場峠を抜け(ここが狭かった、泣きそうだった)
県道517で藤野やまなみ温泉・・・県道76で牧野へ
山梨県に入り、県道(山梨)35で壬生まで、
都留のR139をちょろっと走って、県道24で、どうしみちに戻り、

道の駅「どうし」Dsc05401

熱い・・・暑い・・・・アツイとそればかり、冷たいお茶飲んで、嫁と三男が好きな信玄餅買って宮が瀬へどうしみちを戻る。
で、戻った時間が、10時50分

Dsc05408

なんか同じようなトコに停めて・・・さすがに、暑くて、メッシュジャケ脱いで乾かす(w
と、自宅へは、嫌いなR246を通って、お昼前に到着。

走行距離約200キロ、7時~12時(5時間)

Dscf4315a 減らないと有名なミシュランのパイロットロード2、安心の対摩耗性(w

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2010/07/18

DownHill

[DownHill]=[くだり坂]

箱根旧街道七曲、畑宿入口~須雲川まで約7300メートル
たぶん、二倍速だったと・・・・・・勝手に思ってます。

下り坂は、良いよね。スロットル開かなくても、加速するし!
ルートの使い方、覚えた(w
標高を見ると、約7キロで500メートルくらい降りるのね。

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Stronghold

[stronghold]=「本陣」・・・・・・いや、意味が微妙だぞ・・・と

[main  accommodation]=「主たる、宿泊施設」これでどうだ!

ってなわけで、何かといえば、戸塚の本陣跡

Dscf4284

Dscf4288 

戸塚宿には、本陣が二つあって、こっちは、澤邊本陣、

もう一方は行ってない・・・だって遠かったから

Dscf4287 あとは、明治天皇さんのなんか・・・

実は、ウォーキングを兼ねて、歩いて行ってみた。
あちこち寄り道して、歩いた歩数が、2万歩以上、距離にして、14キロを超えました。

それを、3時間7分で、、、足痛い!

Dscf4290 でこれが、戸塚駅の北にある、開かずの踏み切り

Dscf4297 帰り道、こんなん・・・・怖いし、おおきくなったら、なりたくない。・・・・OTL

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Two straight days

[Two straight days]=「二日連続」

昨日に続いて、今朝もkakuさんと朝駆けしちゃいました。

今朝は、三浦半島へ行きました。

Dsc05354

浦賀のなんちゃら公園。

Dsc05359 燈明堂

Dsc05365_2

風車公園(宮川公園)

今日は、ルートの関係もあって、朝駆けというより、ショートツーですね。

6時前後だというのに釣のお客さんとか・・・行楽客でイッパイでした。

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2010/07/17

morning glow

[morning glow]=「朝焼け」

春くらいまでは、漆黒の闇のなか、自宅を出発するのですが、この季節、朝日が早く、朝焼けを過ぎてからくらいの出発です。

Dsc05320 6時に西湘バイパスのPAで待ち合わせ、すでに、日差しは強く、
ジリジリと焼け付いてきます。その後、旧東海道をご機嫌で登っていると、
途中から、ウェット・・・・さらに、ヘビーウェット・・・OTL
大涌谷へ行くつもりでしたが、道の駅「箱根峠」に変更

そこで、談笑することになりました。

Dsc05330 この路面状況では、危ないだけなので、今日はこのまま、解散でした。

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新湘南、西湘、箱根新道と、無料になってまして、さらに、三連休の初日ということで、
クルマがとても多かったです。

金とって、クルマが少ないほうが良いな(w

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2010/07/14

carbon dioxide

[carbon dioxide]=「いわゆる CO2、二酸化炭素」

これの排出量の計算式は、ご存知か?

ガソリン消費量(L)×2.3=CO2排出量(Kg)

つまり、ガソリン1リットルを消費すると排出されるCO2は2.3kgなのだ。

私が先週、大間へ行ったときには、なんと、396kgものCO2を排出したということ。

ZZ-Rで箱根に行ったとすれば、23kgのCO2を排出することになる。

私のやっていることは、環境に悪いことだと認めざるを得ない。
(というか、人間は生きているだけで、環境を悪化させている。)

で、数ヶ月に一度、どっかの海岸へバイクに乗って集まって、海岸を清掃する集まり、
清掃することは悪いこととは思わない、いや、すばらしいことだ、

でも、そこに集まるバイクは、たとえば200台集まって、それらが一律に10Lを消費したとした場合(往復でね)

23kg×200台=4600kg
実に、4.6トンになるんだ。
(それは海岸清掃で集めたゴミとどっちが多いんだろう?)

良い事だから集まるなとは言わない。でも、どうせ良い事をするなら、バイクを使うのはやめて、公共の交通機関を利用したら?

集めたゴミよりも多くのCO2を排出しているのだったら、家でじっとしている方がマシではないのか?

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「下手の考え休むに似たり」ではなく、悪化させているのでは本末転倒ではないのか?

(私自身、良いも悪いも、判断が尽かないことであるのだが・・・)

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2010/07/13

Convenience of the adult situations

[Convenience of the adult]=「大人の都合」

[adult situations]=「大人の事情」

今週末は、夏休み直前(地方によっては、夏休みに突入している場合もあり?)の
夏の行楽、第一弾なわけです。

今年は、降水量は、そんなでも無いですが、曇りが多くて、日照時間が少ない感じがします。

普通は、夕立とかが頻発して、梅雨から夏へと移行するのが、今日なんて、なにやら、涼しい夜で、夏になるの?大丈夫?って感じがしています。

ココ数週間、週間天気予報も「曇り時々雨、降水確率40%とか50%」で、なんか予報するのが嫌なの?って感じがずっとだったんです。

なのに、今週末の三連休は、降水確率20%とか、30%で、曇りか、晴れで、梅雨明けするとかしないとか。

これって、悪い予報をすると、行楽に行くのを控えることになって、経済的な損失が有るからじゃないの?

とりあえず良い予報にしとけば、連れ立って遊びに行こうと約束したり、行った先での予約とか、ちょっと悪くても、強行しちゃうから・・・・(w

ワタシだって、三連休、ほんとに晴れたら、バイク乗っちゃうぞお!

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EDGE

[EDGE]=[へり,かど; 端].

なんか、ここんとこ、コールドスタートで、すぐに始動しない。
(冬でもないのに、長期に休眠させてたわけでもないのに、)

と・・・・思い当たる節が・・・・・プラグを1万キロくらい換えてない(w

日曜日に買ってきたプラグを今日交換しました。

0001

必要な工具は、プラグソケットとメガネレンチ(21mm)
あと、とりあえず、ラチェットレンチとスピンナーも用意したけど、使わなかった。
で、エンジンの位置が、スクーターの場合は、

0002

この矢印の下辺り、サービスホールから、なんも見えません(w

0003 以前、もっとバラしたとき(シリンダーとピストンを交換したときの画)で見ると、こんな感じで、横向きに付いているのだ!

0004

下から覗きこむと、こんな感じで、ハイテンションケーブルの点火プラグのコネクタが見える

0005

ちょっと拡大してみる!これを引っこ抜くのだ!

0006 そすると、プラグの頭が見えてくる。

0007 そこに、ソケットを差し込んで、、、、ケーブルが邪魔なので、気をつけてね!

0008 ラチェットレンチが入るスペースも無いので、メガネで回す。

ソケットは、車載のへボイのじゃないから、トルクもガツンと掛けられ、ヨユーで外れます。

0009 んで外れました。キタネエです。

0010 新品は、まあ、綺麗!これは、天然モノね、判るわ(w

で、交換して、おしまい!ちゃんちゃん!。

0011

一万キロ走ったプラグは、だいぶEDGEが無くなってます・・・・・という以前に、これじゃ火花は飛ぶの大変だったと思う(w

0012

ということで、プラグ代金は、470円だったかな?

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2010/07/11

Ignition Timing (K-TRIC)

「 Ignition Timing (K-TRIC) 」=「点火時期」

ブログ友のケビンさんの記事で面白いのでコッチでも考察。(w

以下、元画像は他サイトから無断拝借(ありがとう)をコッチでちょとイジタ

で、判りやすくするために、波形進角、ソフトウェアの介在無しとした。

いわゆるバイクのピックアップ(点火時期の元となる信号)の波形はこんな感じ

001 コイルと磁気、そして、強磁性体が近づくとこんな波形となるわけだ、
これを整流して、(不要な波形を削く)

002 青い横線が閾(しきい)値で、これより電圧が高くなると、点火信号をオンとみなし、点火をする。

0033_2 

高回転になると、ピックアップコイルに隆起される電圧も高くなり、閾値を早い時期で越すので、点火が速くなる
水平方向の赤い線の長さが上と下の波形で違うのだが、短くなる=進角が進んでいる。
(高回転になると、単位時間当たりにせん断する磁束の数が増えるので、電圧が高くなる)

で・・・・・ケビンさんが考察して、愉しんでいる(w

K-TRICを・・・「リタードさせている機能として」、それをどう解釈するか?なんですけど、
これも、、判りやすく(w

閾値を変更する機能と考えると一番わかりやすい(ww

0031

つまり、低回転でブオーっとスロットルを開けると・・・・本来、閾値がAだったものを、Bへと引き上げる。そうすると、(交差する点で点火するので、)Cで点火するはずだったものが、Dへと遅れる。

最適な時期にするのではなく、ポテンショメーターの信号に伴って閾値の変更を行っている。って、こんなパッシブなアルゴリズムなワケが無いんだが、案外。単純だったり・・(W

なーんて、言ってみるテスト(ナツカスイ)

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以上だと、問題あるのは、この場合、いつでもスロットルを開けるとそうなるのだよ(w

だから、イグナイターになんかソフトウェア的な判断基準もあるんでしょうね・・・(きっと)

だから、ケビンさんのは、なんか他に要因があって、リタードさせるキッカケの一つに、ポテンショメーターがあるので、そのポテンショメータのコネクタ抜いちゃったので、閾値が固定になったんだと思います。

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Omazaki cape

「Omazaki cape」 zaki=崎で、cape=岬と被っているように見られるけど、
この場合、大間崎という名称でも、崎、岬であることが判断できる上に、さらに、capeと
英語で岬の意味を重ね、判断をしやすくしている。

大きな河を渡るとき、河の名称が、「Fujigawa Riv.」とあるのと同じ意味になる。

てなわけで、余計なことを書いてしまったが、大間崎まで行ってきた(27時間くらいの弾丸行程)

0001

神奈川の横浜から、こんな感じで走った。(首都高ー常磐ー東北ー八戸道を経由して、八戸北ICで降りて、片道950キロくらい・・・OTL

地図上では、山形や秋田を走っているみたいなんだが、走ってないよ。

0002

下北半島の途中に、道の駅横浜(よこはま。YOKOHAMA)ってのが有った。
なんか、そこじゃない横浜から来たのですが?なにか?

大間崎は、下北半島の北端、北海道の松前よりも緯度的には北になるんだよ。

0005 夜になってすぐに、横浜を出て、夜じゅう、ずーっと走って、下北半島に着いた頃には、明るくなってきた。その途中、夜中のPA(霧が出ているから、八戸直前かな?)

0004

途中のPAでは、なんか不思議なキャッチコピー
てか、明らかに食いすぎだと思う、でだいぶ古い画像におもうが、この子は今40代くらいかな?

0014 0015 0020

下北半島では、ずーっとどしゃぶり、

途中のコンビニとか、入店するタイミングを雨音が弱まったときに「ソレ!」ってな感じでした。

それと、道路のわだちがすごいことになってて、水溜まりになってまして、道路が空いているから、走っているスピードもアレなんで、水溜りにすごい勢いで入っちゃって、巻き上げた水がフロントガラスまで到達して、前が見えない。

でも、とりあえず、車高が普通よりも高いので、他のクルマほど、落さないでも走れるので、前を走るクルマに追いついて、そのクルマはちゃんと避けてくれる。
なんか、下北、マナー良いって思った!

0021

と、北端の地に並ぶ寂れた・・・土産物屋さんと食堂が数店。良い感じだね!

0030 んで、八戸まで戻って、ゆりタングッズは・・・買わずに(どこに有るのか判らんし、雨すごかったので、クルマから降りるとずぶ濡れになりそうで、歩いている人もほとんど居ない状況で(w
とっとと八戸ICから高速へ。午前11時前

ちなみに、八戸の「美しすぎる」市議会議員(藤川ゆり)さんはこのかた

100_2 101

102

ネタとして、これを買いたかったんですが、東京でも買えるみたい(w
をじさんも八戸市民だったら、投票しちゃうぞ(w

と、ハナシはズレまくりですが、すでに復路になっています。

0032 岩手県を南下していると、雨が上がってきました。(前方の山は、岩手山、綺麗でした)
明日は、大間も良い天気なのかな?でも、その天気もめぐり合わせ、仕方のないこと。
0033パーキングで、降りてみると、あれ?案外涼しい・・・って東北ってのは、日差しが弱いと涼しいです。湿度はあるけど、

0035 高速を往復するとは言え、燃料代も馬鹿にならないので、80キロくらいで、ノンビリ走行です。
ちなみに、メーターは途中で交換していますので、総走行距離は、ズレています。
(下に貼ってあるテプラをプラスして、21万キロ超え)

0040

こうやってみると、すっかり夏空ですね。サイコーです。来週はバイクに乗るぞ!って思った。

あとは・・・ペットボトルって・・・駄目ですね。

0041 量は多くて、安上がりなんですが、エアコンの噴出しに乗せても、冷えない(当たり前だ)

だから、コーヒーとか、お茶の缶(左のキャップできるやつ)を買って、飲み終えたら、中を洗って、これに、ペットのお茶を入れ替えて、冷やしています。そうすると、ペットの大きいの(コンビニで2Lのやつを買って、入れ替えれば、さらに、オトク!)
3,4本アルミの缶を揃えて移し変えて飲んでました。

一人で走っていると、片方を飲んでいるときに、もう一方が冷えて・・ちょうど良い感じになります。

今回のように長距離を走る場合は、途中のお茶代だけでも、数千円になります。それが半分くらいになるので・・・・・・・・

0095 長かった今回も、あと、少し・・・・これは、磐越道で、夕日を背に、走行中にミラーを撮影です。

でもって、疲れて、首都高を走っていると、進みがオカシイ・・・

0099 珍走さんがわんさか・・・(w

いつもは寛大な私ですが、今回だけは、ぶつけてやろ・・・(ry

******************************************

で、オイラのクルマって、120馬力で重さが2トン近いので鈍重なんだけどさ、
ホイールベースが3mと長くて、高速は鼻唄交じりで、両手放して、鼻もかめる。
一日に1000キロレベルの走行があまり苦と感じずに済むんですよ。

帰り道、磐越道をいわきへ行くか、新潟へ行くか、ちょと悩んだ。

もちろん、新潟へ行くと・・・・・・北陸道を通って、名神ー新名神ー伊勢道ーーー串本、南端ですよ(W

月曜を休むつもりだったら、行ったな(W

ZZRは、高速とか、目をつり上げて走らないと、せっかくの、エンジンが勿体無い。って思うっす。で、マーは、その逆、「ノンビリ行けば、いつか到着するべ!、」っておおらかな気分になる

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faraway

「faraway」=「遠い」

遠かった!OTL
まあ、軽い乗りで出発したんです。
昨年、潮岬(本州最南端)に行ったので、今年は北端というわけです。(以下、昨年の南端の画像)

Dsc_4042

Dscn4361

Dscn4367

昨年はバイクで行って、雨に降られて泣きそうだったので、今年はクルマにしました。

Dscf4093

Dscf4099a Dscf4086a 走行距離1900キロ、約27時間ほど掛かりました。
下北半島が辛かったです。どしゃ降りだったのでクルマで行ってて良かったです(w
7時前でしたが、みやげ物屋さんが開いてて、こんなん買って来ました。

Dscf4188

Dscf4186

なんかワカランけど、ついつい買っちゃうんですよね。

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ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

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2010/07/10

Limit

「limit」=「限」

Limit
おはようございます

あいにくの雨ですが
目的地に到達出来ました

あとは、寄り道しながら帰ります

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2010/07/09

North

「North」=「北」

検査通したし
まだ梅雨明けてないし
カメラをクルマに積み込んで

北へ向かって走り始めたのは良いですが

どこへ行くつもりなのか?

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2010/07/06

inspection now

「inspection now」=「ただいま車検のラインに並んでます」

inspection now
クルマ、継続検査の列のなか(笑)

今回通れば、成人式を迎えられます。

********************

自宅に戻ってきました。蒸し暑かったです。

まあ、そういうことで、なんの問題も無く(光軸ズレは想定内)で、合格しました。

Dscf3990次は、9月か10月頭に、バイクの検査

Dscf3971 今のクルマで7回目(中古で購入の為、クルマとしては9回目 )
前のクルマで1回、バイクで2回と、

検査受けるのも”愉しく”なってきた感じ、
残念ながら、ブログネタは発生しませんでした(w

唯一とすれば、次回の検査の為に、点検記録簿を買ってしまった。
「あと何年乗るつもりなんだ?」

ちなみに、現時点で21万3000キロ走行です(w

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*******************************

ま、お約束で、検査費用を・・・(これ書くと、金額が目的みたいに思われるから嫌なんだけど)

1、自賠責保険¥22,470-
2、重量税¥50,400-
3、検査手数料¥1,800-
4、検査用紙代¥20-

その他として、

5、点検の際に使用したケミカル類
(クリーナーキャブ、ブレーキクリーナー等)¥2000-
6、下回り洗車(コイン洗車場)¥600-

総額、¥76690-(車両重量1.5トン~2トンの自家用乗用車)

これが、バイクになると

1、自賠責保険¥13,400-
2、重量税¥5,000-
3、検査手数料¥1,700-
4、検査用紙代¥20-

その他として、

5、点検の際に使用したケミカル類(仮にクルマの半額として)
(クリーナーキャブ、ブレーキクリーナー等)¥1000-
6、下回り洗車(コイン洗車場)¥0-

総額、¥21120-(予定)

*******************************

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車検代金が高いだの安いだのって言うこと自体論外と思う。
何もしないで、金で解決しようとしているヤツが高いとか言うな!て思うのよ。
辛いことや面倒なことは避けて通る、手は汚さない。だったら「黙って金くらい払え!」って言いたい。あとは、金を安くする為にユーザー車検もオススメしません。メンテをちゃんとしないで通そうなんて、甘いというか、他人を巻き込まないようにどっかで勝手に(ry
ユーザー車検は、車両と正面切って向き合うつもりでどうぞ!
イマドキのクルマやバイクは、3年とか、5年じゃ壊れませんから、一度や二度のユーザー車検は、なにもしないで、大丈夫ですよ。でも、それから先もずっと未来永劫に・・・・・・
それが出来無いなら、車両が可哀相に思う。

----------------------

私は、二年に一度の車検をこのように考えてます。

「前回から今日まで、ちゃんと整備出来ている。この状態を維持すると約束するのなら、今後二年間の走行権を与えるけど、陸運局は保証するわけじゃないからね、頑張って整備をするんだよ!これからも安全に走行できるかどうかは、あなた次第だよ!」

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2010/07/04

wrong idea

「wrong idea」=「勘違い」

ホンダ二輪車、全車種値下げ

なんか勘違いしているぞ。
二輪離れは価格の問題じゃないんだ。魅力的なバイクが無いからなんだ。

半年くらい前にCB1100が話題になってたけど、レトロ車両が話題の中心じゃ駄目なんだ。

レトロは過去を懐かしむモノ、その裾は広がって行くのではなく狭まって行くんだよ。

夢のような明るい未来を想像出来る車両が話題の中心になるべきなんだ。それでこそ広がるってなもんだ!

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たしかに、雨に濡れちゃうモンで一人で立ってられなくて、それで、クルマの半分近いの価格では、最近のクールな若者は見向きしないかも?

でも、そのクールな若者を熱くさせる、そんなバイクを作って見せてよ。
やっぱ、創始者が居ないと駄目なのかい?

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Masochism

「Masochism」=「マゾヒジズム、自虐」

今日は、クルマの下回り洗車してきました。
継続検査の際、検査官殿に失礼があったらイケナイので(w

日曜の午前中でしたがちょっと遅い(昼直前)ので、ちょっと混雑。
エアコンで涼しいのですが、これでは、イケナイと、エアコンを切って、窓を開けての走行。
走っているときは、涼しいです、バイクと同等とは言わないですが、それでもエアコンを掛ける必要は無いなと

ただ、信号待ちで(ちょっと右折が大変な交差点で、3回待ちました。
そのときばかりは、やっぱエアコン必要だな・・・と
でも、我慢して、ずっとそのまま、エアコンオフでした。

ちょっとマゾ気が芽生えそう(w

でもさ、空いてる道なら、エアコンオフもありですよ、というか、窓を開けて、夏を感じて汗をかきましょう。!(w

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2010/07/03

vehicle inspection report

「vehicle inspection report」=「車検の為の点検の報告」

12/24ヶ月点検した・・・・・・・(先にケータイから記事にしてるね)

Dscf3000 まずは・・・流石に、普段着ってワケには行かないので、作業用のツナギを着るです。
これで、汚れを気にすることなく、作業に没頭できます。
一連の点検を行います(定期点検記録簿とおりにね)
で、その中で、ブレーキ関連の点検をば・・・

Dscf3001

古い4WD車で、車重は、2トン近くになりんす、

そんなモンが、落ちたら、手の施しようがありません。まずは、落下防止で・・・輪留め!

Dscf3002

ブレーキや駆動系の点検をするに、タイヤを外す必要がありますので、ジャッキアップします。

フロアジャッキで上げて、馬をカマして、安心作業!

Dscf3003

タイヤを外して、ブレーキ点検!

Dscf3004 去年の秋に交換してますので、パッドの厚みは、まだまだ充分(0.5mmほど摩耗してます)

Dscf3005 キャリパーを起こして、ダストブーツ等の点検

パッドも外して、突き刺しで厚みを計測して、記録簿に記入します。

Dscf3100 体力と筋力だけで・・・(頭は要りません)次は、後輪のドラム。
作業的には、こっちがメイン。Dscf3101 このドラムブレーキの場合・・・ブレーキ点検に二の足を踏む人が多いんですよね。

一見、複雑に見えますけど、そんなに複雑ではありません。

ホイールシリンダーと、ライニングがあって、駐車ブレーキのワイヤーがバックプレートから接続されてて、またコイツは浮動式ライニングで、上も下もキチっと留まらなぃてスプリングで、やんわり・・・だから、コツを掴まないと、手が3本か4本くらい欲しくなる程度(w

デュオサーボって言う、ヒッチを設けて、小さなキャンピングトレーラーを引っ張っても制動力を確保したいというわがままさん向けのちょっと楽しいドラムブレーキです。

Dscf3102

なんやかんやで、元に戻して、タイヤつけて、完了!

Dscf3200

一応・・・トルクレンチを使ってみる(W

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さあ、雨が降る前にウォーキングに出かけよう!(W

(バイクブログが・・ウォーキングブログになりそうなヨカーン!)

ちなみに、クルマ相手に整備するのがデフォなのです・・
(車重が2トンとか、30キロ以上のタイヤとか、15N・mのトルクで締めるとか)

なので、バイクは、(それがたとえリッターバイクでも)全てに於いて「軽い」んです。

あ、それと、ついでに、タイヤのローテーション(前と後の入れ替え)したのよ・・・・

Dscf3867a

リヤがバネ下にジャッキなので・・結構グラグラするの(w

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fin.

「fin.」=「完了」

fin.
途中雨降ってきた
でも頑張った

さっきオワタ

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maintenance

「maintenance」=「整備」

maintenance
来週の継続検査に向けて、点検します

早くしないと雨が心配

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2010/07/02

100km

「100km」=「距離」

「100km」ってのは、ぎっくり腰を患って以来、心を入れ替え、夜な夜なウォーキングをしての総歩行距離が、今晩で100kmに到達する・・・・・・・予定(あくまでも予定)

6/15から、始めて、今日は7/2

18日目にして100キロ

で・・・体重は・・・・・減ってない(w

食う量も減らしてないのですけど・・・・どうなんじゃろ?

今日も歩きました。

6/15:3.53
6/16:4.52
6/17:4.65
6/18:1.94
6/19:7.12
6/20:6.73
6/21:4.36
6/22:3.18
6/23:3.28
6/24:4.06
6/25:5.27
6/26:9.37
6/27:8.26
6/28:5.21
6/29:6.34
6/30:7.35
7/01:7.35
7/02:8.15

18日で100キロに到達です。

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2010/07/01

200kg

「200kg」=「重さ」

「200kg」ってのは何の意味か?

それは、バイクの重量のこと、

「一般的な体格の男性が筋力でどうにかしてしまうであろう重さ」

バイクってのは、
倒しこんだり起したり、ステップを踏み込むハンドルをコジる等、ほんの少しのキッカケとスロットルワークやブレーキングでバイクの状態を制御するものなんだけど、

その基本が成って無くても、腕力(筋力)でどうにな成っちゃうのが200kg以下

だから、その状態でバイクを扱う癖をおぼえちゃうと、大きなのに乗り換えたときに不具合が生じる

倒しこんだり起したり、ステップを踏み込むハンドルをコジる等、ほんの少しのキッカケとスロットルワークやブレーキングでバイクの状態を制御するもので、

本来、筋力はあまり必要でない。(全く必要でないわけじゃないよ)

その辺の扱いがキチっと出来ている人は疲れない。
もちろん、筋力的に強く無い女性だと、たぶん150とか、160kgでオーバーフロー状態になる。しかし、それは普通二輪免許の取得時の400ccで越えており、大型もその延長線上にあるだけで、そんなに大変ではない。

だから、その辺がちゃんとわかってるので、筋力が無い女性でも、300キロ近いバイクを乗りこなせるわけです。

ある人に(今週末に大型二輪の卒検がある、あの人)に、大型二輪免許を薦めたのもそんな理由から・・・

一緒に走ってて、コジったりバイクに逆らうようなライディングで、誤魔化すようになる前に、大きなバイクに乗って、その扱いを覚えたほうが、後で免許を取るよりも良いと・・・

私も、GSX-R250に乗ってた頃、そういう体力任せ、筋力任せのトコ、多々ありました。

若い頃にはスポーツやってて、筋力は人並み以上に有り、運動神経も悪くないと
自負しちゃっている、私のようなライダーってのが始末に終えないんですよ。
立ちゴケしそうになっても、意地でこらえて、手首や腰を痛めちゃったり
もう過去は過去で、今の年齢になれば、そんな過去はただの思い出なんだけど・・(汗)

というわけで、ちょっと背伸びして上を狙うってのは良いことじゃないのかな?

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