« Ignition Timing (K-TRIC) | トップページ | Convenience of the adult situations »

2010/07/13

EDGE

[EDGE]=[へり,かど; 端].

なんか、ここんとこ、コールドスタートで、すぐに始動しない。
(冬でもないのに、長期に休眠させてたわけでもないのに、)

と・・・・思い当たる節が・・・・・プラグを1万キロくらい換えてない(w

日曜日に買ってきたプラグを今日交換しました。

0001

必要な工具は、プラグソケットとメガネレンチ(21mm)
あと、とりあえず、ラチェットレンチとスピンナーも用意したけど、使わなかった。
で、エンジンの位置が、スクーターの場合は、

0002

この矢印の下辺り、サービスホールから、なんも見えません(w

0003 以前、もっとバラしたとき(シリンダーとピストンを交換したときの画)で見ると、こんな感じで、横向きに付いているのだ!

0004

下から覗きこむと、こんな感じで、ハイテンションケーブルの点火プラグのコネクタが見える

0005

ちょっと拡大してみる!これを引っこ抜くのだ!

0006 そすると、プラグの頭が見えてくる。

0007 そこに、ソケットを差し込んで、、、、ケーブルが邪魔なので、気をつけてね!

0008 ラチェットレンチが入るスペースも無いので、メガネで回す。

ソケットは、車載のへボイのじゃないから、トルクもガツンと掛けられ、ヨユーで外れます。

0009 んで外れました。キタネエです。

0010 新品は、まあ、綺麗!これは、天然モノね、判るわ(w

で、交換して、おしまい!ちゃんちゃん!。

0011

一万キロ走ったプラグは、だいぶEDGEが無くなってます・・・・・という以前に、これじゃ火花は飛ぶの大変だったと思う(w

0012

ということで、プラグ代金は、470円だったかな?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

|

« Ignition Timing (K-TRIC) | トップページ | Convenience of the adult situations »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

始めまして~

私もJog Pocheに乗ってますよ~
まぁお下がりなんですけどw

なかなか点火しなかったから見てみれば…同じようにプラグが大変な事になってましたw

それでNGKのBPR7HSを購入したんですけどコレに交換して大丈夫ですかね?

まだ、弄ったこともほとんどないんで、右も左もわからないようなバカですけどアドバイスよろしくお願いしますw

プラグって、カバー外さなくても取れるんですね…知らなかったw

投稿: 雅サビ | 2010/07/25 10:01

コメントありがとうございます。

たぶん、BPR7HSでOKだと思います。
心配でしたら、バイク用品店の適合表で確認してください。

>プラグって、カバー外さなくても取れるんですね…知らなかったw

カバーを外したほうが交換しやすいです。
(作業スペースを確保することがメンテのコツ)

で、私は、何度もプラグを交換してて外さないでも可能な工具を所有しているので出来るのです。

投稿: スクラフィー | 2010/07/26 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ignition Timing (K-TRIC) | トップページ | Convenience of the adult situations »