« Convenience of the adult situations | トップページ | morning glow »

2010/07/14

carbon dioxide

[carbon dioxide]=「いわゆる CO2、二酸化炭素」

これの排出量の計算式は、ご存知か?

ガソリン消費量(L)×2.3=CO2排出量(Kg)

つまり、ガソリン1リットルを消費すると排出されるCO2は2.3kgなのだ。

私が先週、大間へ行ったときには、なんと、396kgものCO2を排出したということ。

ZZ-Rで箱根に行ったとすれば、23kgのCO2を排出することになる。

私のやっていることは、環境に悪いことだと認めざるを得ない。
(というか、人間は生きているだけで、環境を悪化させている。)

で、数ヶ月に一度、どっかの海岸へバイクに乗って集まって、海岸を清掃する集まり、
清掃することは悪いこととは思わない、いや、すばらしいことだ、

でも、そこに集まるバイクは、たとえば200台集まって、それらが一律に10Lを消費したとした場合(往復でね)

23kg×200台=4600kg
実に、4.6トンになるんだ。
(それは海岸清掃で集めたゴミとどっちが多いんだろう?)

良い事だから集まるなとは言わない。でも、どうせ良い事をするなら、バイクを使うのはやめて、公共の交通機関を利用したら?

集めたゴミよりも多くのCO2を排出しているのだったら、家でじっとしている方がマシではないのか?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

「下手の考え休むに似たり」ではなく、悪化させているのでは本末転倒ではないのか?

(私自身、良いも悪いも、判断が尽かないことであるのだが・・・)

|

« Convenience of the adult situations | トップページ | morning glow »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

私はどうも、このCO2犯人説には懐疑的なんですよ。
ぜんぜん信憑性がない。

政府の人間でさえ信じてないからね。

産油国は途上国ですから、彼らが力を持ち過ぎると困る人がたくさんいるんで、とにかく石油の商品価値を下げたいんでしょうね。

メキシコ湾海底油田事故のおかげで、ブラジルは海底油田開発を中止せざるを得ない状況ですし。

まあ、我々はガソリンが使える間はせいいっぱいバイクに乗った方が良いと思いますよ。CO2なんて関係ないもんね〜

投稿: ケビン | 2010/07/15 10:55

そうですね、そもそも、CO2自体の影響で信憑性が怪しいですね。

昨年くらいから、環境のなんちゃらで、アレコレ、報告書を出す破目になってまして、怒りに任せて書いたんです(w

投稿: スクラフィー | 2010/07/15 11:51

CO2問題はちょいちょいテレビで話題にしてますよね。

そのうちCO2排出量を購入する時代が来る!とか…><

ホントかよ?って思ってしまいます。
CO2は別にしてゴミ掃除はいいですよね。冬はよく海岸線を走りましたが、ゴミだらけの道はちょっと悲しくなります。

話し変わって、私事も何もなく終わってくれることと思って、スクラフィーさん!
静岡ガンダム出撃ツーリングの日程でもそろそろ決めましょうか!7月24日から一般公開ですので、そんなに急ぐ必要もないのですが…
それか、出撃ツーリング前に1本どこか遊び行きませんか?このごろ自分のツーがマンネリ状態なので遊びいきたいぞぉー!

投稿: lark.milds | 2010/07/15 20:27

自分は地球温暖化事態に懐疑的だったりするのですが
まぁそれはおいといてですね

>というか、人間は生きているだけで、環境を悪化させている。

環境問題について話す人はこの部分を絶対にぼかしますよね
授業でも「これからは環境が―」と耳にタコなんですが
講師側からこの手の発言は1度も聞いてません
「地球のためにエコ活動しましょう」じゃなくて
「人間のためにエコ活動しましょう」って言えばいいのに・・・
と、そんなことを思ってしまう豆蔵でした

投稿: 服部豆蔵 | 2010/07/16 02:26

>larkmilds殿
この三連休ですが、
とりあえず、明日は朝駆けの予定になっています。

あとは・・未定ですが、大量の行楽客が出ると予想されますので、日中は暑さも相まって、キツイかと(w

投稿: スクラフィー | 2010/07/16 11:35

>服部豆蔵殿
>「人間のためにエコ活動しましょう」

ほんと、そんなとこ同感です。

本心は、エコなんてどうでもいいのに、その道具(いい訳)にエコを利用している姿勢がムカつきますね(w

と、今日もサラリーマンとして、その企業に身体を預けて仕事してますが・・(w

投稿: スクラフィー | 2010/07/16 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Convenience of the adult situations | トップページ | morning glow »