« Yamaha Chip Controlled Intake | トップページ | wild »

2010/06/08

Unicycle

「Unicycle」=「一輪車」

一輪車にはハンドル有りません

身体とサドルと車輪を同一線上のまま内側へ傾けてカーブを切って行きます(違ってるかも?)

バイクも同じように後輪だけを意識し後輪を傾けて曲がります

前輪は前に有りますが、後輪に追従してるだけ、ステア角はバイクの速度とバンク角によってなすがまま

フロントはブレーキ時に加重を意識するくらいでコーナーリング中にはフロントへの依存度合いが無くなり、誰もが抱くフロントからのスリップダウンの恐怖がかなり軽減される

バイクと身体は、かかととひざとで固定
上半身は背筋と腹筋で維持、馬の手綱を持つかの様に左右の手からは力を抜く

要するにバイクなりに走らせる

そんなことが判ったような気がする(気がするだけ)

て言うのは、tominを走って、[フロントをコジったら逝く]と感じたんです

|

« Yamaha Chip Controlled Intake | トップページ | wild »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

うー、スクラフィさん、文章うまい!

さすがです。

私にもこんな表現力があればなあ、、、

投稿: ケビン | 2010/06/08 19:10

お恥ずかしい限りです

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私の感じはこんな風でした。

ほんの少し、二輪の走らせかたが判ったような(笑)

投稿: スクラフィー | 2010/06/09 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yamaha Chip Controlled Intake | トップページ | wild »