« Curiosity&Inquiring_Mind | トップページ | For summer »

2010/06/04

tired.Tomin MotorLand

「tired.Tomin MotorLand」=「疲れた、とみんもおたあらんど」

tired
疲れました
暑いです

************************************

行ったのは、トミンモーターランド
コースは、こんな感じです。(トミンモーターランドのホームページから引用)

Acouse 一周約550メートルだそうです。

ツイスティーなコースなので、最高速があんまり高くないと思うですよ。
だから、コケても、壊れ方が少しで済むんじゃないか?という甘い考えをし、さらにライセンス登録やコース利用料が安価なので・・・

そして、平日なら空いているし、他の皆様に迷惑になりにくいんじゃないかと・・・
(この前の日曜日に休日出勤したので、その代休です、ハイ!)

本日走行された皆様、走るパイロン状態で、大変、ご迷惑をおかけしました。

他の人、すっげえ速いっす。でも、お上手なので、びっくりさせられることもなく、どんどん追い抜いてくれて、助かりました。

22歳の頃、筑波サーキットをクルマで走って以来、実に、二十三年ぶりのサーキット走行、その顛末は、いかに・・・

00dsc04839 と本編の前に、綺麗なお花の画像で癒されてください。(w

01dscf4005まずは、心構えなのですが、自走してサーキットに行くわけです(トランスポーター無いです)、コケてしまうと、帰って来れないことが在り得る、ですから、絶対にコケないように、魔除けやお守り関連に縋る(すがる)ことにします。(笑)

秋田のなまはげ、大阪のビリケン、沖縄の魔除け獅子(シーサー?)をキーに取り付けてみました。(んなもんで、効果あるのか?)

02dscf3606本人も、革ツナギとレーシングブーツ、レーシンググローブでプロテクト・・・(寄る年波には逆らえず、怪我の治りが遅くなっていますので・・・さらに、嫁と子供が居るので、怪我して仕事を休むと、誰が、金を稼ぐんだ?)

と、朝の7時過ぎに自宅を出発、高速代節約のために、下道を羽田ランプまで行きます。

羽田ランプから、首都高、三郷経由で常磐道の土浦北ICまで、総額1700円でした。(ETC割引で)

土浦北ICから、程なく、トミンモーターランドへ到着です。

03dscf3595トミンモーターランドの事務所棟、ここで、利用料(平日3000円:3時間)とライセンス申請代金1500円を支払います。(詳しくは、サイトを見てね)

04dscf3597

サーキットに到着したのは、予定走行時刻より10分ほど過ぎてましたので、もう、他の皆さん、既に走行しています。

走行の準備を急いで行います。05dscf3587ライトやブリンカ、テールランプをテーピング、ミラーも取り外します。

06dscf3579_2 走行券(料金を支払いましたよの証明)をナンバーに貼り付ける(ほんとうはカウルに貼り付けるように薦められる)ビデオ撮影している人も居るので・・・ナンバーが写らないようになってウマーなわけです。

あとは、3時間もありますので、勝手気ままに走りましょう。

私は、結局、断続的走行で、合計走行時間、1時間ちょっとくらいで体力に限界を感じて、制限時間前に走るの止めて帰路に付きました。
(帰りの高速道路の走行とかを考慮して、あと、筋力もヤバい兆候が現れたので・・・、もうちょっと走れるかな?ってトコで辞めておきました。)
周回数も90周位しました。
550メートルですから、総距離は50キロくらいですね。
一周550メートルで、4個のヘアピン、1個の大きなコーナーですから、勾配が無い箱根の旧東海道って感じです。
走り方は、2速ホールドでシフトチェンジは無し、エンブレと前後ブレーキですが、連続走行も10分超え(20周弱)で休憩を入れるようにしました。(バイクにも負担が掛かりますし、ライダーにはもっと負担になります。)

帰り道、高速のPAで降車の際に、足は攣りそうになるし、腰に痛みが出ちゃうし、背筋もヤバふぃすの、腕もヘロヘロだし・・・・午前中だけでイッパイイッパイですね。午後なんて絶対無理っす。

08dscf3584 07dscf3581  まあ、ノンビリですけど、それでも、タイヤは、こんなになります。減らないので有名なパイロットロード2ですらですよ。Dscf3577_021_0001

というわけで、走行中の動画から、キャプ画。

もう、疲れ切ってまして・・・動画を編集する気力がありません。

あと・・・もう、歳を重ねまして、なんか、速く走るとか、そういうのあんまどうでも良いってことが判りました。ただ、バイクを操る技術を磨く為には、サーキット走行も有りと思います。

また、機会を見て、行きたいと思います。

今回は、デジイチを持っていかなかったです・・・・というか、写真を撮ってる場合じゃ無いっす(w

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ニフテはコレに対応していないんですよ
毎回、コピペして挿入しているんですけど、それが面倒で、忘れること、多し(w
忘れないで、頑張ったって思ったら、押してチョーダイ!

|

« Curiosity&Inquiring_Mind | トップページ | For summer »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

え?
サーキット走行ですか?
どこ行ってるのですか?
平日なのに…
記事待ってます。(笑)

投稿: アメちゃん | 2010/06/04 12:42

とりあえず無事に帰り着きました。

自走ですから、転倒して自走出来なくなることの無いように気を付けての走行でした

茨城県のかすみがうら市にある、トミンモーターランドというミニサーキットです
(一周550メートルしがないですが100キロ以上出ちゃいます)
いつもと違う筋肉をつかって、アチコチ痛いです

投稿: スクラフィー | 2010/06/04 16:33

サーキット走行ですか(^^)
自分も行ってみたいです!
が、自走して帰ることができるってのが重要なとこですね。

一番興味深いのは、サーキットの路面です。
やっぱりきれいなんですよね?
でこぼことかありません??

投稿: I.WAT | 2010/06/04 23:13

さすがに、そこらへんの峠道とは違います(笑)

トミンより、富士スピードウェイは幅とか滑らかさとか素晴らしく良かったですね

富士は体験走行(有料)もあります、一度走ってみては、いかが?

投稿: スクラフィー | 2010/06/05 01:31

おートミンいいですねえ。私も行ってみたい。

自走ですか!やるね。
帰れなくなったらどうしようと考えると、なかなか自走には踏ん切れないものがありますが、さすがスクラフィさんです。お見事な心構え。

ツナギがカッチョ良い〜!

意外と安いんですね。これなら手軽ですね。

私はとても3時間も走ってられないです。1時間で1000円くらいにしてくれると、オヤジライダーには体力的にも経済的にもありがたいかも。

平日だと空いてるんですね。接触事故の心配なさそうですね。
私も平日行ってみようかなあ。

投稿: ケビン | 2010/06/05 06:53

最高でも100程度しか出ませんので(本気で加速すれば、120くらい行くかも?)コケても、損傷は少なくて済むと思います。コケかたにも寄りますが、スリップダウンなら、スライダーやガードがあれば、自走可能と思います。ケビンさんくらいのレベルなら、クラッチレバー無くても、走って帰っちゃうでしょ?(笑)
ハイサイドとかになると、ライダーもただじゃ済まないと思われますし、
そうならなければ、大丈夫かと・・(w

3000円で3時間・・・撮影した動画を見ると、1時間20分くらいは走ってましたが、半分は休憩してた感じです。(それでも、汗だくのクタクタです。)

オッサンは、午前中に走って、午後は家でビール飲んで昼寝が良いです(w

ぜひ・・(って、トミンの回し者か?)

投稿: スクラフィー | 2010/06/05 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Curiosity&Inquiring_Mind | トップページ | For summer »